※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

旦那が義理実家に頼りがちで、夜の数時間だけのお出かけでも子供を義母に預けることが多い。里帰り出産時も同様で、近くに住むのに不満がある。実家近くに住む方の意見を聞きたい。

旦那さんの実家近くに住んでる方に質問です😭
例えば、ママが夜おでかけで、居ない時に、旦那さんは子供の面倒見ながら、家に居てくれますか?💦

うちの旦那はすぐ、義理実家頼ります💦徒歩5分圏内に住んでます💦
今度の日曜の夜、私の職場の仲良しさんと、産まれる前にご飯行こうと約束してて、旦那休みだし許可も取ったので、行くのですが、夜の数時間だけなのに、息子と義理実家行くと言ってます。旦那は元調理師でご飯作れます💦
多分、息子の面倒見るのが嫌で、義理実家いけば義母が面倒見てくれるし、自分はゴロゴロゲーム出来るし楽出来るから行くんだと思います💢

2人目の出産する際も、私が退院するまでは、何故か旦那が息子連れて里帰りします💢義母も、仕事しながら◯◯ちゃん(息子のことです)の事見るの大変でしよって💢

私は、その大変な事一人でしてましまが?💢
本当に近くに住んでるため、出来ちゃう事なんですが、旦那が里帰りなんて、聞いた事無いわ‼︎

旦那さんの実家近くに住んでる方、どうですか?


コメント

deleted user

車で2分の距離に義実家がありますが、私が友人の結婚式でいない日とか普通に行きますよ!特に不満なこともなくそうなんだ長男良かったね〜くらいでした😅
夫がご飯を作るととんでもない量になるし、すっごく散らかすんです💦なのでむしろ行っておいで〜!と思ってました!

はる

イラついちゃうの分かります!
私は義母が嫌いな訳じゃないですが
子育てにおいて信用できず、旦那が頼るのが嫌なので夜出かけることなどは諦めて、子供と離れたことがないです。笑

普段こっちは当たり前のように働きながら子育てに家事にと全部しているのに自分はしようともしないのか!!いいね!近くにすぐ頼れるとこあって!!💢て感じですよね(TT)

義母を頼られるのが嫌というよりかははなから自分の子を自分で見る気がないことに怒りを感じます。私は笑

こじやん

うちも義実家まで徒歩5分圏内です(笑)
夜子供をおいて出掛けたことはないですが、
日祝の救急当番や
ミーティングで夜遅くまで仕事だったりすると
主人が子供連れて義実家に行きます。
はじめは子供をみないでと文句を言われるかと思ってましたが
食事やお風呂の面倒まで見てもらえるので気にしてません。
主人は一人で家で子供はみれないので、
どこかに出掛けるか
義実家で義母に預けたりされてます。
子供をみてもらえて助かるわーと開き直ってます(笑)

Hina mama💕

すみません、うちは逆で私の実家の近くなんですが😂
旦那がいなくて夜私1人になるときは私も実家行っちゃうか来てもらっちゃうので、旦那さんの気持ちわかります😅

きのこ

自転車で5分程度のところに義実家があります。旦那は激務の為疲れているのもあるのでしょうが、家だと子どもが起きていても寝てしまったりする人で信用できないので、友人の結婚式などで、どうしても子どもを預けたい時は日中は外に出かけるか義実家に行くように勧めました。料理も作れないので、私が2人目出産の為に入院している間は、義実家で夕飯作ってもらいました。
義実家にいてくれた方が逆に安心です。でも、義両親は積極的に子育てを手伝ってくれるタイプではなく、子どもを置いて遊びに行くなんて…と義両親に思われるのが嫌だし、旦那だけに預けるのも私が心配なので、あまり出掛けられません😢

deleted user

車で10分くらいの距離です。
全然行くことに不満はないです🤔

私が子どもと実家に1週間泊まりに行ってる時も、仕事早く終わる日に泊まりに行ってこようかなーとか、
私が検診などで旦那に子どもお願いする時も「誰か休みでいるかな?」と連絡したりしてます。
実家に頼るというか、実家のほうが食べるものがたくさんあるっていうのが理由ですが😄
私が食卓に出さないような漬物とかあって、義実家じゃないと食べれないので娘のためにもどうぞどうぞって感じです。
義母は介護職だけど子どもと関わることも多くて、食べ物とか行動とかに不安はないので、任せられるのもあると思います。
妊娠して「何でも頼ってね」と言われつつ、私が遠慮してしまってるので、旦那が連れてってくれるとありがたいです。

実家に頼る旦那さんに不満なんですか?義父母に不満なんですか?

みゆ

うちも旦那が夜いないなら実家行っちゃう時もあります😅最近は上の子が実家でお風呂とかご飯嫌がるのと、早く寝かせたいのであまり夜は行きませんが💦
その逆で私が夜いない日は旦那は義実家行きます😊
その方が私は安心です😅

そして、私が入院中は旦那と上の子で義実家帰ってましたよ😊
上の子保育園に行ってなかったので、どうしても昼間見てくれる人が必要だったので💦
今回もそうなると思います😊
私が退院してきてからはみんなで1ヶ月義実家にお世話になりました😂

なので私も旦那さんよりの考え方かもしれません😅

 るるい

私は気にならないですね😅
私も夫がいないと実家にいって泊まったりしてるので🙋
手伝ってほしいって気持ちで行くこともありますが、夫のご飯の用意もしなくていいし少し楽したいなぁておもって行ってしまいます☺️

ぶりじすとん

車で15分の所に義実家あります。
2人目出産の時は私の母が入院していた為、主人に任せようと思いましたが義実家に転がり込んでいました。
産後、病院に来る時、いつも旦那は1人で後ほど義母と娘が来る始末。
当時はこの先、思いやられると思いましたが私は旦那は頼れない人と判断し義母は息子1人には任せられないと率先して面倒みてくれましたし娘も楽しそうだったので甘えさせていただきました。【娘が嫌がっていたら旦那にガツンと言っていたと思います💦】
子供がママっ子になる事なくむしろ家に帰りたいと言うほど義母を慕っていたので用事がある時や体調不良の時はとても助かりましたよ。
今は子供が成長し疎遠になりがちです‥(笑)

メロンパン

うちもです。
実家は遠方、友達も職場もないので知り合いもいない環境。
旦那に子供頼むのは、美容院や歯医者行くときくらいですが、義実家行きますね。たかだか1-2時間なのに💢義両親は邪魔な嫁が居ないで息子と孫だけ来たら好き勝手出来るので嬉しいでしょうが、、、こちらは余計疲れる。
なので、美容院も歯医者も託児してくれるところに変えました( ̄◇ ̄;)苦笑
ほぼ子育てしてる側(私)が頼れる人間いないのに、年に1-2回、たかだか1-2時間でよく親を頼ろうと思えるな💢ってほんとイラつきます。
そのせいで?親の近くに住んで親に家事に育児に頼りまくってる義姉とは関わりたくなくなりましたε-(´∀`; )
一人で子供の面倒見るのがどれだけ大変か、、、みーんな近くに住んでる義家族には理解できないんだろうな( ̄◇ ̄;)

ママ

夜は行かないです。
義両親は自炊してないので、19時頃には家を出てご飯買いに行くので😅
昼には行ったりもしますけど、大抵義両親がご飯買いに出るまでには帰ってきて、子供のご飯とかは家で夫がやってます。
赤ちゃんの頃は「子供が寝ていてすることが無い」とよく義実家(夫のゲーム機とか置きっぱなし)に連れて行ってましたが、最近は子供も大きくなり遊びやすくなったのか、昼でもあまり行かずに公園とか買い物したりして過ごしてるみたいです。

私は別に義実家に連れて行かれても全然OKです😊

まみ


皆様、たくさんのお返事本当にありがとうございます😊
近くに頼れる身内が居ない人からしたら、義理実家が近くて、すごく贅沢な事だとは思ってます😊私は元々人を頼るという事が苦手なので、義母が仕事しながら今はお腹も大きく子育てもしながらだと大変なのも分かるから、上の子預けて横になっても良いんだよと言ってくれるほど、良い義母だと思ってます😭ただ、旦那が自分で子守出来る時間あるのに、自分で観ようとせず、最初から義母を頼ろうとしてる事に腹たちました😭

でも、ありがたい環境なんですよね😭💦