※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

娘の発育が遅くて心配です。他の子と比べて成長が遅いようで、姑の言動が負担です。同じ経験をした方の育て方を知りたいです。

娘の発育が遅いです。
おしゃべりはまだほとんど何も言えません。今まで言えたのが、おいしい、あけて です。最近はそれさえも言ってくれなくなりました。ママパパや、わんわんなど基本的なものは全く言えません…
体の発育も遅いのか、まだ1人たっちできません。手をつないでだったら最近スムーズに歩いてくれるのですが、離したとたんぺたんと地面に崩れ落ちます。
かかりつけの病院では何度も再検診したのですが、異常はないと言われました。
一ヶ月違いの娘のいとこがいるのですが、たくさん一人で歩きますし、もう二語文?でしゃべります。
周りの親戚からは比べられているような気がして…しんどいです。特に姑はいとこの話ばっかりで、いとこちゃんはもうこういうことしゃべった、こんなことした、、と話してきます。それが今1番の苦痛です。
なるべく一緒に歩いて練習したり、たくさん話しかけているのですが一向に成長しません。
同じ境遇の方いますでしょうか。もしいましたらどういう育て方をされているのか教えて欲しいです。

コメント

いっちゃん

病院で検査して異常が無いのなら、やはり個性ではないでしょうか?
自分の子供と周りの同じ月齢の子供、客観的に見比べると同じ月齢でも成長の度合いは本当に違いますよ😃我が子は周りの子より身長が別格で高いですが言葉は普通だと思います。中にはミカンやリンゴが言えて理解している子もいますが、我が子はまだミカンやリンゴは言えません!笑
私の知り合いに何らかの原因で後天的に耳が塞がってしまい殆ど音が聞こえなくてしゃべるのが大分遅くなった子も居ます。いくら周りで個性等言ってもやはり心配だと思いますので、セカンドオピニオン等を受けてみるのも良いと思います💡

りんりん

うちは何も言えませんよ(´ω`*)
物を差し出したり、要求する時にハイッハイッと言ってるくらいです(^-^)

ふさふさ

うちの子も、単語をなんとなくしか喋らないですよ!😅
宇宙語で一生懸命喋ってますが、何言ってるかわかんないしっ!笑
なのでお散歩してるときや、何か見つけたら、口を大きくあけながら発音して口の動きを見せることはしています😊
あとは、あいうえお表をお風呂に貼って口を大きくあけて発音するとかくらいしかしてないです🙌
少し年上くらいの子と一緒に遊ぶと刺激になって歩けるようになるとは聞きましたよ👋🏻
義母の発言にはムカつきますけど、そんなに焦らなくていいと思いますよ😊
ご飯を前よりいっぱい食べてくれた!とか小さな成長をたくさん見つけて、子育て楽しみましょう♥️✨