※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が発熱中。症状が続く場合は病院へ。対処法や水分補給に注意。熱だけでも病院へ行ってOK。

夜分遅くに失礼します!

5ヶ月の娘が、今日から発熱しています💦
37度後半〜38度台をうろちょろ。
いつもは寝返りしてずり這いで動き回って
いるのに、今日は朝からグズグズ機嫌が最高に
悪く寝返りもずり這いもほとんどしませんでした😭
本人もだるくて辛いんだと思います😨
グッスリお昼寝をして起きた時はあやすと
少し笑って時間が経つとしんどくなるのか
だるそうにしていました😓
とりあえずミルクを飲んでスヤスヤ寝ているので
アンヒバは使わずに様子を見ていて、今晩は
ちょこちょこ水分補給をさせたいと思います。
麦茶飲んだ事ないので白湯か薄めた麦茶で
トライしてみます😭😭😭
鼻水、咳もないので突発の可能性を考えて
いますが明日も解熱していなければ念のため
病院に行こうと考えています。
熱だけで病院に行っていいんですかね?
ミルクはいつも通りにむしろいつもよりかは
飲んでくれてます。笑
座薬は違う病気の時に痛み止めとしてもらって
いるので持ってます。
こんな事で病院行ったら怒られますかね😓?
あと、発熱時はみなさんはお子さんに何を
してあげてますか?
対処方法を教えて下さい!!!

コメント

うー

熱だけで行っても全然良いと思います!先週、娘も熱だけでいきました。

なぁこ

こんばんは。
突然の発熱、心細いかと思いますが、もちろん熱だけと言わず心配なら病院に行きましょう!
熱があってご機嫌ナナメでも、抱っこしていれば寝るとか、ミルクを飲んでくれているなら多少戻しても大丈夫です。
病院に行くタイミングは、こまめにでも水分が摂れているか、ある程度まとまって眠れているか、顔色が悪く呼吸が激しく乱れていないかなどがクリア出来ていれば、洋服の調節を気にかける程度で、あとはヨシヨシとおおらかな気持ちでたくさん甘えさせてあげましょう。
大人だって体調悪い時には弱るもの、温もりが心地良いものです。

ゆあ

脱水症状にならないようにする
寝付くまで抱っこであやす
ベビー用冷えピタを使う
くらいかな?

赤ちゃんは基本少し体温が高めなので
座薬も39度近くならなきゃ使わない方がいいと思います

もし39度近くなったり
嘔吐、痙攣などがあったら
深夜でも病院がいいと思いますよ!

なな

38度以上なら病院明日いったほういいです!
息子は2日続き入院になりました😣
その月齢だと38度以上の熱は危ないそうです
でも明日の方が小児科の先生にみてもらえますしもしかしたら明日下がるかもしれないですしね、、、
うちは冷えピタを脇下と首に貼ってました
あとはミルク飲んでそんなに経ってなければ子供用のスポドリあげてましたね
こんばんはグズって起きたり大変だと思いますが頑張ってくださいね😢

どれみ

6ヶ月未満が熱を出すことはほとんどないのでいったほうがいいかもです。
ヘルパンギーナや手足口とか流行ってますし、、、もしかしたら中耳炎かもしれないですね。
突発は熱が40度近く出ることが多いですが、ぐったりはせず元気なことが多いのが特徴なので、、、

• どれみ

どれみ

保育士で看護師さんに教えていただいたのですが、
    小さなうちは手足で体のようすがわかります。熱を発散するのも手足です。

手足が冷たい→まだこれから熱があがる状態で寒気がある状態だから暖かくする。冷やしたりしない、

手足が暖かい→熱はある程度あがりきってるので、冷やす。薄着にする。手足には布団をかけない(熱を発散させる)。首の後ろ、脇の下、鼠蹊部を冷やす。ちなみに冷えピタには熱を下げる効果はないからできれば保冷剤で冷やす。

6ヶ月未満の38ど以上の熱は重症化しやすく後遺症が残る可能性が6ヶ月以上よりあがるので、痙攣や無呼吸発作に気をつけてくださいね!

• 6月11日
*茶子*

熱だけでも全然行きます!子供がいつもと違うのがわかるのはいつも見ているお母さんです。少しでも変だと思ったら受診していいと思います(>_<)
発熱時は冷やしてます。頭、脇、足の付け根ですかね。夜中起きて水分取れるようなら飲ませたりですね。
朝下がってるといいですね!

meimei

私も息子が熱だけで病院行きました!熱が上がってくる場合は、冷えピタよりも保冷剤をガーゼやハンカチで包み、脇の下や足の付け根に当てる方が良いそうです🙏
大きい血管が通っているところなので熱が下がれば辛さも軽減してグズる時間が減るはずです。

早く熱が下がりますように!😭

zuckey

うちの子が熱でたとき、白湯や麦茶は慣れておらず余計嫌がってグズグズしました💦結局飲んでくれなかったので苦労しました(--;)
なので、適宜水分補給はミルクや母乳をちょっとずつ上げた方がグズグズせず、楽かもしれないです😅
熱出た時は、体の中でエネルギーもたくさん使うので♪
あまり答えになっていませんが、Rinさんが少しでも楽になればと思い回答させて頂きました😅

ほのち

1歳までは発熱だけでも小児科連れてってましたよ😊
1歳過ぎてからは発熱しても他の病気貰うのが嫌なのと、自己治癒力をつけて欲しいので様子見たりしていますが、様子がおかしい時は連れて行ってます。

あき

熱だけで行っていいんですよ。
元気ないなら言った方がいいです。熱を出した日の様子と朝起きてから少し時間をおいてからの体温と診察予約して病院へ行く前の体温をお医者さんに伝えてください。

こんばんは。娘さんが1番辛いですがお母さんも不安ですよね。
わたしも先週子供が熱だして病院へ行きました。
そして下がったと思ったら夜中また高熱をだし不安だったので病院へ電話したところ救急できてとのことだったので連れて行きました😊全然嫌な顔せず見てくれましたが、いくつか電話した病院は嫌な顔されたところも正直あります。ちなみに救急は小児科の先生が少ないので確認したほうがいいです💓
お大事にしてください。お母さんも無理せず。

エレナ

うちは熱があったらすぐ連れていきます❗😣
一応小児科には連絡しますが、受診すすめられます❗
さらにうちは急に熱が上がった時に熱性けいれんを起こしてしまったので💦
ちなみに、うちは熱があったり具合悪くても食欲は落ちないタイプなので、そこで見極められず💦
明日まだお熱あったら、朝1で受診されるといいと思いますよ🙋

なん

熱だけでミルクおっぱいしっかり飲んでたら様子見しますが、上の子が肺炎になったとき、下の子も8度の熱でてついでに診てもらうかぐらいで一緒に連れてったら、赤ちゃんのうちは8度5分以上あったらすぐ連れてきいいんだよーって言われました!

ミニママ

ミルクいっぱい飲んでるなら、すぐ良くなるかもですね。
夕方以降は熱も上がりやすいので
朝起きても熱が38度あるようなら
みてもらってもいいと思います。

Rin

皆様、ありがとうございます😭
案の定、水分補給の為に麦茶を薄めたものを飲ませたら全く吸わず😅
ミルクを少し飲ませたら飲んだのでミルクで水分補給させたいと思います!
今は38度行くか行かないかくらいをウロウロしてるので朝になって下がってないようなら小児科に連絡してみたいと思います(^^)
今晩はグッスリ寝ていて呼吸も落ち着いているので氷枕当ててこまめに水分補給して様子見ます😓
ありがとうございました、心強くて泣きそうでした😭
心配で寝れなそうなのでじっくり寝顔見て過ごします😂⭐️

ミニママ

熱下がるといいですね🎵
お大事にしてください☺

うちも今日熱だけで連れて行きました!夜高くなってなんかあると困るし。
今寝てしまったので脇とかを保冷剤で冷やしたりしてます。

さや

全然大丈夫だと思います、気になることがあればすぐ病院に行っちゃいますね(笑)
症状が酷くなってからじゃ遅いと思いますし🙋‍♀️
病院に行ってお医者さんに見てもらった方がママも安心するかと☺️