※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
お金・保険

子供が生まれて時短勤務になり、給料が旦那より高いことを言えず悩んでいます。お互いのために言わない方がいいでしょうか。

旦那に言えなくてモヤモヤ。。
同じ境遇の方いますかね...

元々子供がいない時は共働きでフルタイム勤務。
私の方が稼ぎが多かったのは旦那も認識してまして。
子供が生まれて保育園に預けているので私が時短勤務。
ただ...時短勤務になっても旦那よりも給料が高かったのです...。
モチベーションに関わると思って言っておらず、旦那くんより低くなっちゃったー、と嘘をつき。

稼ぐために働いているので思っていたよりもらえるお金は大変有り難いのですが、
誰にも言えずに悶々としていたのでここで吐き出させて頂きました...。

言わない方がお互いのためですよね...。
別口座にでも貯金に回した方がいいのかな。。

コメント

あいり

財布別で元々収入に干渉していないなら積極的に言わなくてもいいかもしれないですが、嘘をつく必要はなかったじゃないでしょうか?

  • なったん☻

    なったん☻

    財布別です。
    元々旦那の収入もイマイチわかってませんでしたが、保育園に申し込む際にちゃんと知りました。
    で、復職した際に私の年収が決まり、旦那よりも多かった...という感じです。
    もし旦那の立場だったらいい気はしないかな、と思っての嘘だったのですが...。
    もしバレたら昇給したと言うしかないかなって思ってます😓

    • 6月11日
  • あいり

    あいり

    だとしたら、モヤモヤしている原因、本当の理由は何だと自分では思いますか?

    • 6月11日
  • なったん☻

    なったん☻

    なんでしょう...強いて言うなら私だけお互いの収入を知ってしまったところでしょうか🤔

    • 6月12日
漣

気になるのであれば、子供の口座を作られて、子供の今後の貯金に回されてもしもの時やお祝いなどの時に使われていいと思います。

私もこっそり貯金してます。手取りは同じぐらいですが少ない、と言ってます

  • なったん☻

    なったん☻

    元々旦那は貯金できない人で、基本はあまり使わない私の方で貯めているんです。
    これから数万は貯金に回せそうなので別で貯めておこうと思います💦
    やっぱりちょっと言いづらいですよね...😅💦

    • 6月11日
ほほえみ

嘘をついた後では、旦那さんが知った時に同情されたってプライドが傷つくとは思います。
嘘をつかれたんなら隠す通すべきです。

  • なったん☻

    なったん☻

    財布は別なのと、Web明細なので基本的には私の収入がわかることはありません。
    (私も保育園の手続きするまでは旦那の収入を知りませんでした)
    みなさんは正直に伝えてるんでしょうか...。

    • 6月11日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    基本的にわかることがないのであれば、嘘をつかれたのですから言わなければいいのでは?と思います。
    一度旦那さんのことを想い本当のことを言わないでおこうと決めて旦那さんにお話されたんですよね?
    なぜ今さらになって本当のことを言おうと思われたのですか?

    私は時短でも夫より給料がいいですが、それについては本当のことを話しています。
    多いからその分子ども貯金に回すて話しましたよ?

    • 6月11日
  • なったん☻

    なったん☻

    本当のことを言おうとはしてないですよ?
    そのように読み取られたのであればすみません💦
    単純に同じような環境の方はどうされているのかなー?と思ったので😓

    • 6月12日
deleted user

元々バリバリ働いてる女性や、学歴のある女性と結婚してる時点で、自分より稼いでるかどうかってあまり気にしないタイプの男性なのでは??

わたしの旦那さんは古風なので気にしますが🤣友人の話を聞いてると、気にしない男性も最近は多いんだなーと感じます。お給料ベースが男女同じなので、女性の方が稼いでても不思議じゃない時代ですしね!

わたしも嘘つく必要なかったし、年収に対して比較した発言しなくて良いと思いますよ。ただ単に、時短にするとやっぱ給料さがるね〜程度で。

  • なったん☻

    なったん☻

    タイミングが悪かったのですが、旦那が昇給したと言ってきた時にこの流れで...言えませんでした😓
    確かに!!その言い回しだと嘘をつかなくてもよかったし誰も傷つきませんでしたね😭
    先月の給料日に戻りたーい😭😭

    • 6月11日
海月

ずっと言わなかったです。
私が全部管理してましたし、
貯金がいくらあるかもしらなかったです。
だいたい2人の収入から
5~10万貯金して
ボーナスは各自好きにってかんじだったので私のボーナスは
全部定期にいれてました。
車を購入しようとするときに
新車かえるの?って感じでしたね。
そこで買えるよーとはいいましたが、
わたしの定期の金額や、払込済みの終身保険は秘密です。
聞かれないから言わないだけですが(笑)

でも、結婚してから10年がたち
旦那に10年前からの借金が
200万あることを知りました。
新車でほぼ家族貯金つかってしまったので私の定期から100万と、
義両親に100万借りて返しました。

お金の話とかじっくりしてこなかったのと.私のほうが稼いでいるので
それも曖昧にボーナスは多いけど
月だと負けるかなーみたいに
言ってたのが良くなかったのかな。
プライドを傷つけたくなかったので
言わなかったんですけどね。

今は開示してます。
あるからとまたパチンコに行ったりしたらもう離婚するって言ってあります。

何が正しいですかねー

  • なったん☻

    なったん☻

    男性のプライドって難しいですよね。
    本当のことを言っていい人とダメな人がいますし...。
    ギャンブルでの借金は大変でしたね💦
    確かにそんなことがあれば開示せざる得ないのも納得です。

    • 6月12日
  • 海月

    海月

    少し前に読んだ雑誌で、
    同じだけの金額を生活費として引き落とし口座いれて、そこから家族用の先取り貯金をする。
    引き落とし口座や家族貯金は通帳など共有する。
    残りはそれぞれの小遣いで
    という感じがお財布別だと上手くいく
    方法だと読みました。

    同棲からこれやってました。
    あんまり共有はしてませんでしたが(笑)

    全部じゃなくても私みたいに
    ちょっとへそくりしてても
    いいかなーっておもってたらまさかの
    借金でした。

    そこから、いくつかの段階をふんで
    もう完全私管理になりました。

    車のローンは小遣いからでしたが
    払えなくて2.3ヶ月滞納して
    その分を一括で返さないと
    債権がうつるみたいな感じに
    なったときに、家族貯金で
    車ローン全額一括で返すからと
    給料の口座を預かりお小遣い制になりました。

    私より少ないから嫌だと、給料明細は
    見せませんでした。
    そっかーとおもってましたが、
    財形をつかってろうきんで
    フリーローンを組んでかりて
    そっちに財形からお金が自動で引き落としって流れになってました。
    月5万、ボーナス10万。
    自動引き落としでのこりが
    給料なので全然気づきませんでした。
    それと別に月に25000円のお小遣いでした。
    はじめ財形みつけたときには
    結構へそくりしてるなー
    位でしたが、育休にはいり生活が
    まわらなくなったので
    私が育休の間だけ財形をやめてほしい
    と伝えたら、
    実は…と出てきました(´ε`;)

    • 6月12日
  • なったん☻

    なったん☻

    旦那様、かなり計画的に隠していたんですね...!😱
    ウチも付き合った頃は借金(ギャンブルではなく以前お店を畳んだ時の負債)がありましたが、結婚祝いで全額返済しました。
    他にはない?と念を押したので恐らくないとは思うのですが😥
    育児給付金も1年目は旦那の収入より高く結局言えませんでした😅
    やはり共通の口座はあった方がいいですかね。
    毎月移動するのも手間ではありますが😱💦

    • 6月12日
  • 海月

    海月

    お子さんの児童手当の口座はどうなってますか?
    うちはそのときに一つ新しい口座を作ったのでそれを支払い口座としてます。
    家族貯金は、私名義ですが。

    ウチの旦那は巧妙に隠せる人じゃないので、同じ職場のギャンブル仲間に教えてもらったみたいです。
    そーいう人と縁を切ってといっては
    ありますが…

    年に1回jiccで情報開示を
    約束してあります。
    依存性の集まりに行くと
    約束してくれましたが、そっちは
    行きません。
    行ったらやりたくなるかもとか
    言ってます…人見知りだから
    難しい部分もあるかなとは
    思うのですが…

    • 6月12日
みおり

そんなこと気にしそうな旦那さんなんですかね?🤔

なにかのきっかけで発覚したらその方が傷つきそうです💦
うそついたなら今さら言わずずっと隠してた方がいいと思います!

  • なったん☻

    なったん☻

    微妙です...。
    フルタイムでの差は仕方ないと思っていたはずですが、時短でも...ともしかしたら凹んでしまうかもです。
    基本的には隠していくつもりです!

    • 6月12日
ぴっぴ

うちも旦那よりも私の給料の方が高いので秘密です㊙️
家族貯金は旦那の口座にお互い同じ金額を決めて入金して、残りは自分の保険とかに充ててます。なので、家事負担も半々です💡
お互い同じ金額払ってるので同等の給料水準だと推測はしてると思うので、このまま言わなくてもいいかなって思ってます💡

  • なったん☻

    なったん☻

    その運用はお互いスッキリしてよさそうですね!
    ちょっと提案してみます😊

    • 6月12日
はじめてのママリ

旦那さんより稼いでいる事を気にする気持ちは分かりますが、わざわざ自分から嘘の発言しなくても良かったのかなと思いました。
向こうが気にして聞いてきたら答えるぐらいでいいかな。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奥さんの方が収入が多い事よりも、そのような嘘をつかれたと旦那さんが知ったらかなり惨めな気持ちになると思います。

    • 6月12日
  • なったん☻

    なったん☻

    頑張って隠し通すつもりです!

    • 6月12日
deleted user

うちは、旦那がお前より稼いでるって言うから、高級取りだなーって思ってましたが
結婚する時に私の給与明細みて、私より月給30万低いことを知りました。
それからお金出し渋るようになってきました、
隠せるなら隠すべきだったなあと思います🤕

  • なったん☻

    なったん☻

    気にする方は気にしますよね💦
    今は私の方が下だと思っているのでたまに買い物とかでもご馳走してくれます。
    その分こっそり貯金に回してる感じです。

    • 6月12日
deleted user

うちも時短でもずっと私の方が給料高いです😅普通に夫と認識を共有していますよ~。嘘をつく必要もないと思い。。。

単に会社の規模による給与水準の違いだと思っています。事実は事実、うちの夫は私のキャリアの成功を応援してくれますよ~☺️私がたくさん稼げばそれだけ家計も潤うので✨

ただ外ではそのことは積極的には言いません。古い考えの人もいるので💦

私の稼ぎがよいことでこどもも3人持つことが出来ました🙏夫は子ども好きなので喜んでいます💗

  • なったん☻

    なったん☻

    旦那さんは懐が大きい方ですね😊
    ウチは...微妙なところです...。
    2人目欲しいとは言ってますが、復職したばかりなので少し期間を空けるつもりです。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、懐が大きい人でよかったなぁ、と☺️❤️家計のお金、という考え方なのでどちらの給料が増えようと家計が潤うことには変わりがないので。
    一人で仕事家事育児は無理だし、お互い助け合って生きています✨

    • 6月12日
  • なったん☻

    なったん☻

    ウチのは身体だけは立派に大きいのですが...笑
    結構浪費癖があるので私が貯める方がいいかなって思ってまして。
    私の収入をあてにされても困るし😅
    ステキなご家庭ですね✨見習いたいです😊

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

優しい嘘ですね( ´ ▽ ` )

  • なったん☻

    なったん☻

    ありがとうございます🙇‍♀️
    みなさんはどうなのかなーと思って聞いてみました。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も正社員共働きです。主人の方が収入が多いですが、私もそれなりにあります。もし私の方が高くなったら...主人が家計管理してくれているのでバレますね(笑)嘘をつく必要はないと思いますが、思いやる気持ちやリスペクトの気持ちがあれば問題ないと思います😊

    • 6月12日
  • なったん☻

    なったん☻

    お金の管理が緩い人なのでウチの旦那には任せられないです😱笑
    もちろん尊敬しています!
    そのうち昇給したと告げて本当のことを言おうと思います💦

    • 6月12日
3200g

嘘がバレたら次はご主人がモヤモヤするかも知れませんね🤔
『嘘』は良くないです。
黙っているのはいいですが…😂

今のうちに、しっかり貯金して備えて下さい。次から次にお金必要になる時がきます😂

  • なったん☻

    なったん☻

    もう言ってしまったので墓場まで持ってくつもりで頑張ります😅

    そうですよね!
    貯めておきます✨

    • 6月12日
くろ

旦那を立てるのって大変ですよね😓

ちょっと気になったのが、お子さんの扶養は夫婦の年収が高い方になると思うんですけど、それでバレるってことにはなりませんかね?💦

  • なったん☻

    なったん☻

    モチベを下げさせないように、、って思いますよね💦

    既に私の方に扶養に入っているのでそこは大丈夫です😅

    • 6月12日