※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
ココロ・悩み

1歳半検診について、双子の育児で不安を感じています。育児に忙しく、双子の成長について心配しています。公園に行ったりして刺激を与えているが、自分を責めて泣いてしまうことも。励ましの言葉が欲しいです。

双子の1歳半検診について。
今月で1歳半になる男女の双子を育てています。
正直、かなり落ち込んでいます。

ちょっと前に1歳半検診の質問票が届き、時間を作りながら少しずつ記入していますが双子が出来ないことが多く不安です。
例えばですが
・指さしが不安定
女の子のほうはたまにしてくれるが男の子のほうはほとんど出来ない
・言葉があまり出ない
女の子のほうは『アンパン(アンパンマン)』『あーちゃ(あかちゃん)』がでますが、男の子のほうはいわゆる宇宙語ばかりです
男の子の方が少し女の子より遅れを取ってる感じだと思います。
男の子のほうは車のおもちゃや丸いものを転がすのが好きなことも気になってます。

1歳半検診を大人しく待てばいいのは分かってはいるのですが、質問票を書いた時点で気分が苦しいです。

双子の育児は平日は私が1人でしているため、ゆっくり語りかけや絵本読んだりなどあまり出来ていません。
歩きはしっかりしているので公園でも家の中でも目が離せないのでご飯を食べさせたり、オムツ交換、公園への2回のお散歩、買い物、お昼寝、その他家事をしているとあっという間に1日が終わってしまいます。
こんな調子だから双子の言葉が遅かったり、出来ないことが多いのかなあと思ったりもします。
公園に毎日行ったりして刺激を与えるようにはしていますがそれもマンネリなのかなぁとも考えたり。
自分を責めて、双子が寝たあと毎日泣いてしまいます。
こんなダメな私になんでもいいです、言葉をかけてください。

読みにくい文章で失礼しました。

コメント

ひまたんこ

うちの娘がいっている保育園にも双子さんがいて、女の子は1歳11ヶ月で 単語ペラペラだったし、おとなしく座って本を読んでましたが、男の子はあいまい?あやふやな単語で、親の注意を振り切り、走りまわってましたから、やはり男女差がありますね!☺️お母さんは気にしてない感じでした。

• エーミリ

エーミリ

双子のお話ありがとうございます。
    やっぱり男女差って多かれ少なかれありますよね💧
    頭では分かっていますが心がついていっていませんでした。
    その双子のお母さんのようにどっしり構えたいです。
    本当にありがとうございました。

• 6月12日
のんのんのん0153

エーミリさん沢山頑張ってますね!
お子さんと向き合っていて何が子供にとっていいか毎日頑張っていて尊敬します。ダメなんかじゃないです!
親になったからこそでる感情で苦しいですよね

検診の標準ってなんだろう?と最近疑問に思うようになりました。
この月齢って本当興味あるものないものって感じで出来て当たり前なんてないと感じています。
下の子積み木なんて重ねるの全く興味なく崩す専門です。
他にも上の子が出来た事が出来なかったり、出来たりと様々です。

肩の力抜きましょう!!
大人だって得意なもの、苦手なものがあるように子供にもあって当然です。
下の子保育園行ってますが進んでる子も確かにいますがいつかは出来るでいっかと思うようにしました。
というより、経験してそう思えたが正しいかもです!!上の子の時はそんな余裕はなく他の子と比べてばっかで全然自分の子を信じてなかったと反省しています(^^;;
よかれと思ってやってきた事が子供の考える時間を奪ってきたとも思っています。なので子供のタイミングだったり見守る、補助するでいいと思いますよー👍
十人十色です。大丈夫ですよ
出来なかった事が出来るようになった事沢山あるはずですよ😊
感情がでたり、笑ったり歩いたり子供の成長は質問票が全てはないですよ!

• エーミリ

エーミリ

すごく説得力のあるお言葉です。
    経験されてきた方はすごいです。
    尊敬します。
    言葉だけでなく本当の意味で子供を信じなきゃですよね💧
    質問票が全てではないって言葉、ささります。
    このペラペラの紙に(大事なものではあるのですが…)めっちゃ踊らされてますね、私。反省です。
    質問票じゃなくって、子供みます。
    落ち着いて検診受けることが出来そうです。
    本当に感謝します。ありがとうございました。

• 6月12日
かぴまる

毎日の双子ちゃんの子育ておつかれさまです😭❤️
2人の子供を同時に育て上げることって本当に大変だと思いますし、色んな苦労をされてきたと思います。
私は1人の子供ですら、ヒーヒー言う時もあるので尊敬します。

男の子の方が成長が遅れやすいと聞きますし、先輩ママさんなので偉そうなことは言えませんがお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?
2人を連れて1日2回も公園に散歩に行かれることだけでもすごいことだと思います!

双子ちゃんは愛情持って育ててくれるママさんと一緒にいられて幸せに思ってますよ!
他の人と比べる必要もないです!
もっと自分を褒めてあげてください😭❤️

• エーミリ

エーミリ

優しい言葉ありがとうございます。
    泣きそうです。
    考えてみたら他の子と比べてばかりてした。反省です。
    しっかり母親業していきます。
    前向きになれる言葉をありがとうございました。

• 6月12日
とも

双子育児やったことないですが、きっと想像を超える大変さですよね😭本当にお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
なんか、双子は赤ちゃんの時から双子同士で何となくコミニュケーションがとれてるから言葉が出るのが遅いと聞いたことありますよ🤔
けど、自分の子供のことって本当にいろいろ不安になりますよね💦💦もし、不安なら健診待たずに保健師さんに相談しに行っていいと思いますよ!ってか、双子だから連れてくの大変だし、家に来てもらっていいと思いますよ!税金払ってるんだし、保健師さん頼りましょ🙆

• エーミリ

エーミリ

おっしゃる通り、双子は言葉が出るのが遅い傾向にあると私も聞いた事があります。頭では分かってはいるのですが…不安になってしまいます。
    保健師さん、そういえば色々と相談できますよね!
    不安な時は専門家に相談ですね!
    有益な情報ありがとうございました。

• 6月12日
ママリ

一人でも大変なのに、双子の育児、毎日お疲れさまです!
男の子は女の子と比べると言葉とか遅いとよく聞きますし、そこまで心配しなくても良いと思います💡
それぞれのペースがあるので、そのうちどこで覚えてきたのか分からないような言葉とかペラペラ言うようになりますよ😂
元気出してください!!お母さんのせいじゃないですよ!

• エーミリ

エーミリ

どうしても結果を焦ってしまい不安になってしまってました。
    おっしゃる通り、それぞれのペースがあるんですよね。
    元気出します!
    本当にありがとうございます。
    前向きに検診受けれそうです。

• 6月12日
はじママ

私なんて一人でもいっぱいいっぱいなのに…
双子ちゃん、可愛さ以上に大変さも何倍もあると思います。
毎日本当にお疲れ様です‼️‼️

一歳半検診ですが、確かに問診票書いてるだけで不安になりますよね💦💦
言葉は喋れるかどうかより、大人の簡単な指示を理解できているかどうかを見ている感じでした。
「バナナはどれ?」とか「ないないできるかな?」とか。
私の時も、一言もしゃべりません‼️って子、たくさんいましたよ。
歩くのもヨチヨチなかんじの子もいれば走り回っている子もいて、個人差の嵐です(笑)
あまり不安にならなくても大丈夫ですよ☺️

それより‼️公園に2回もお散歩行ってるんですか⁉️
めっちゃ偉いじゃないですか‼️‼️
本当に毎日よく頑張っておられます‼️‼️
双子ちゃん、頑張りやさんのママのところに生まれてきて幸せですね✨✨

• エーミリ

エーミリ

1歳半検診の経験者さんからのお言葉すごく頼もしいです。
    個人差の嵐!なんですね。
    コメントを拝見して、落ち着いて検診が受けられそうです。

公園は昼寝と夜にしっかり寝てもらうために行ってます笑
    優しいお言葉で泣いてしまいました。
    前向きになれました。
    ありがとうございます。

• 6月12日
はし

大丈夫ですよ‼️その時期ほんととってもめまぐるしく成長するので1ヶ月後にそのシート記入したらまた全然違うと思います。全然焦らなくていいしうちの子も指差しまったくできませんでした。むしろ教えてません。双子育児そんな暇ないですよね‥

• エーミリ

エーミリ

同じ双子ママさんからのコメント嬉しいです。
    本当に日々慌ただしく過ぎていくだけで、指さしなんて気にもしていなかったです…。
    子供を信じてみます。
    頼もしいお言葉ありがとうございました!

• 6月12日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。

うちも男女の双子です。
エーミリさんのお子さん達より月齢低いので参考になるかわかりませんが、うちも男女で発達に差がありますよ。
ただ、出来ないことを見てても不安になるだけなので、昨日と比べて今日こんなことできるようになった!これが上手になった!すごい!って思うようにしてます😊
いくら教えてもやらないのに、ある日突然できるようになるから、子供は不思議です。
もちろん、退化する日もあるんですが笑

お子さん達が大きな病気せず、元気に笑って毎日過ごせてるならそれが一番です。
発達のスピードは検診で引っかかるまでは様子見で😆

毎日お一人で双子ちゃん見て、お散歩2回も行ってるなんてすごいですよ。
とっても頑張ってらっしゃいます。
うちなんて週半分、午前中のお散歩だけでヒーヒーなので、見習います‼️笑

• エーミリ

エーミリ

同じ男女の双子のママさんからのコメントありがとうございます。
    本当にあの質問票を記入してからというもの、不安で不安で子供の出来ないことばかりを見ていました。
    確かに昨日と比べて出来ることも増えているのに…。反省です。
    同じ双子ママとして尊敬します。
    ありがとうございました。

• 6月12日
とうふ

こんにちは。突然すみません、うちの男女双子が現在1歳半で、1歳半検診でも発語ゼロ、意味のある指差しなしでした。
2歳まで様子見なのですが、どうしても気になって育児を楽しめません。
その後の経過はいかがですか?

• エーミリ

エーミリ

返信がものすごく遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結論から言うと2歳10ヶ月のときに男の子のほうが自閉症スペクトラムと診断されました。
    怖がらせたり、よけい不安にさせたりしてしまったらごめんなさい。

1歳半検診で引っかかり、市の親子教室に通いましたが2歳で発語なく療育センター受診となりました。
    コロナ禍なので受診がズレたりしましたが2歳10ヶ月で診断され、そこから現在まで療育園に通っています。
    知的障害なしの自閉症スペクトラムで言葉などは結局遅れは全くありませんでした。

一方女の子のほうは親子教室に通いましたがそのあたりから言葉も運動能力もびっくりするほど成長し、療育センターには1度も行っていません。
    成長をずっと見てもらっている病院で先生に聞いてみましたが「自閉症とか全然そうは見えないけど?」とか言われてそのままです笑
    2歳過ぎまで単語数語だけでしたが2歳4ヶ月で歌を歌えるようになってました。

育児を楽しめない気持ち、よく分かります。私も検索魔になり、言葉が出ない子供にイライラしたり。今思えば最悪ですね💦
    様子見と言われるのが私も本当に辛かったので今のとうふさんにかける言葉も思いつきません。でも気持ちは本当に分かります。
    様子見って普通じゃないってことだよね?って私も泣いてました。診断出る直前が1番精神的にキツかったです。

でもうちの娘のように爆発的に言葉が増えることもあります。
    どうか気持ちが少しでも落ち着きますように。

そういえば悩んでいた頃、気休めにとこどもちゃれんじを始めました。
    DVDとか知育玩具で子供も楽しく遊んでました。
    何か子供に勉強させている感があり、私は少し気が楽になった覚えがあります。
    ご参考までに。ら

• 3月30日
  • とうふ

とうふ

ご返信ありがとうございます。
    その後もいろいろと療育に通われたりされていたのですね。
    ご状況お教え頂けて、大変ありがたいです。
    うちの子は、質問してから現在1歳9ヶ月なのですがやはり男の子の方が言葉が遅くて、くるまに夢中になりすぎてて毎日心配で私も夜に泣いちゃいます。
    癇癪もすごいです。。。
    一応、ポッポーとか絵本の真似して擬音語とかは言うようになりました。
    色々な可能性があることを理解して、日々取り組んでいこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日