※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

特別区民税・都民税の通知書が届いたが、入院中で内容確認できず。去年まで働いていたが、1月に退職し扶養に入った。なぜ通知書が来たのか、扶養と関係あるか不明。

特別区民税・都民税 税額決定納税通知書が
届いたと主人からLINEが入りました。
ちなみに今、切迫早産で入院で通知書の
内容が見れないのですが.....。

去年の12月までは働いてましたが
1月には退職し扶養にもはいってます。
ちなみに最後の給料支払い時には引き落とされるものも
ちゃんと引き落とされてます。
仕事していた時は扶養には入らず
最初は短時間パートで働き
途中から長時間パートになってます。

何故届いたのでしょうか?
扶養とか関係ないのでしょうか?
うまく説明できなくてすみません😓

コメント

ウッディ

住民税って昨年の収入に対して今年払うものですよ😊

あきママ

住民税は前年の所得に対して計算されるので届いたんだと思いますよ!

YーRーS

平成30年の所得に対しての税金ですので扶養は関係ありません😄

  • YーRーS

    YーRーS

    退職されたから届いたんですよ。そのままお勤めであれば6月~翌年5月でお給料から引かれます😄

    • 6月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    今までお給料から引かれてたのであれば納税通知書はお勤め先から貰ってたはずですよ。

    • 6月11日
  • Y

    Y

    そおなんですか?
    以前、社員として働いてて辞めてパートとして働くまで期間ありましたが
    来たことないので戸惑ってます😓

    • 6月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    辞めた月によってはお勤め先が一括徴収しますし年収が約100万未満であれば住民税はかかりませんよ。

    • 6月11日
  • Y

    Y

    去年の最初は扶養範囲内でしたが
    去年の半ばから長時間ではたらき
    結構増えてました😓
    それできたんですね.......。

    • 6月11日
Y


まとめて返信ですみまん😓
給料から引かれるのとはまたちがうんですか?
初めて届きました。
社員で働いてた時は特別区民税・都民税 税額決定納税通知書は来たことなんてありません😰

ウッディ

最後の給料日はいつだったんですか??
住民税は昨年の収入に対して額が決まり、だいたい今年の6月くらいに支払うものですよ!

  • Y

    Y

    辞めた会社からの最後の給料の
    振込は1月4日です。

    パートになる前は社員で働いており
    やめて期間あきましたが
    特別区民税・都民税 税額決定納税通知書は今まで来たことはないです😓

    • 6月11日
  • ウッディ

    ウッディ


    社員からパートに変わったのは去年の話ですか?😳
    今までは給料から天引きされていたので通知書はこないですよ🙌

    • 6月11日
  • Y

    Y

    社員からパートに変わったのは去年でわないのですが
    天引きされていたら来ないのですよね?
    パートの時の給料明細を
    確認したいと思います😓
    まだ退院出来ないので遅くなりそうですが.......。

    • 6月11日
  • ウッディ

    ウッディ


    そうです🙌
    でも最後の給料日が1月ということなので、それまでの給料からは今回来た分の住民税は引かれてませんよ😊

    • 6月11日
  • Y

    Y


    そうなんですね.......🤦‍♀️
    ありがとうございます。
    ただでさえ入院中でお金がー
    ってなってる中かなりのダメージ
    くらいました笑😅😅

    恐ろしいです🤦‍♀️

    • 6月11日
  • ウッディ

    ウッディ


    私も育休に入ってから、それまで見たことない住民税の通知書がきて最初は「え?間違いでしょ?」と焦りました🤣笑

    • 6月11日
  • Y

    Y

    明日、病院に主人が届けて
    くれるのですが中を開けるのが
    すごく怖いです😱😱

    ただでさえストレスが凄いのに
    上から重いものを落とされた気分です笑

    • 6月11日
ちゃそ

去年の収入によって決まるので、去年働いてた時引かれて多分は、一昨年の分で、今請求が来てるのは去年の分って感じですね😊
なので、今年働かなければ来年は請求来ませんよ😊

  • Y

    Y

    そうなんですか?😱
    そしたらかなりの額になりますよね😓😓
    ただでさえ入院中でお金がって
    感じでもうすぐ出産なのに.......。
    頭痛くなってきました🤦‍♀️

    • 6月11日
ママリ

社員で働いていたときは、給料から天引きだったので、通知書来たことがないんじゃないですか?
今回は天引きできないので通知書で来たんだと思います!

  • Y

    Y


    そうなんですね😓
    パートの時も引かれてた気がしたのですが.......また確認します🤦‍♀️

    ありがとうございます

    • 6月11日
deleted user

私も都民税きました💦
ちなみに1期の払込み7月1日まででしたよ!

  • Y

    Y


    えっ!7月1日ですか!?😭😭
    退院予定が4日なので早く
    やらなきゃですよね😭😭

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンビニで払えるので旦那さんにお願いしても
    いいかもですね😊
    色々と出費かさみますが…都税のおかげで
    診療補助でて、ベビたちが3歳になったら
    無償で保育園いける!ってポジティブにいきましょ😁
    早く退院できるといいですね♪

    • 6月11日
  • Y

    Y


    そうですね😭
    前向きに考えます。

    教えて頂きありがとうございます!

    • 6月11日