※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

主人に2人目のことをどう話そうか悩んでいます。1人目の出産後、産後うつで苦しんだ経験があり、諦めきれません。何かアイディアはありますか?

2人目欲しいなあと思っているのですが、主人にどう切り出そうか考え中です。というのも、1人目出産後、産後うつになり、入退院を繰り返したからです。前に一度話したときには、精神科の先生に止められてるから、と言われました。でも諦めきれません。何かいいアイディアありませんか?

コメント

くう

二人目は違うって経験の人多いんだってって伝えて、兄弟も作ってあげたいし、どうしても欲しいってお願いしてみてはいかがでしょうか。

入院はしませんでしたが、私も精神科通いました。
不安症やら育児ノイローゼやら…
それで二人目迷いましたが3歳差で授かった妹はものすごく可愛いです。
上の子のときにどうして同じように接してあげられなかったんだろうと申し訳ないぐらい本当にどんなに泣かれても汚されても何をされても可愛くて😊❤
一度経験してると全然違いますよ😃

• ママさん

ママさん

なるほど。うちも今できたとしたら5歳離れることになりますが、買い物とかしてても、赤ちゃんを見ると寄っていく息子を見ると、やっぱり兄弟作ってあげたいなと思います。私も今は仕事もしてて、プライベートでも夏まではいろいろ忙しいので、秋口にそっと伝えてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月11日

私も産後スグには2人目考えられなくていましたが、子供が2歳になったトキにふんわーり「2人目欲しいね」って切り出しました☺️
2人目は1人目と違くて1人育ててるので子育てや授乳など通りが1人目よりは把握出来るしってコトを旦那サンに伝えてみてもイイかもしれませんね🙆‍♀️
私も1人目のトキは妊娠中から心配心配でこれでもかって位病院に行きましたが、今回は上の子と追いかけっこでそんな心配もしてる暇もなくもう9ヶ月ですꉂꉂ😂
1人目と2人目って全然違うんだなーって実感してます😉

• ママさん

ママさん

お返事が遅くなりすみません。
    そうなんですね。やっぱり1人目はいろいろと悩む方がいらっしゃって同じだなあと感じています。
    夏まではいろいろと忙しいので、秋口くらいから何となく切り出してみようと思います。

• 6月12日

退会ユーザー

私も上の子に手いっぱいってコトもあって上の子が2歳過ぎるまでは旦那サンと夜の仲良しも全くありませんでしたよꉂꉂ😂
    で、ゆるーく「2人目どーするー🤔⁉️」みたいに切り出して、お互い欲しいね~ってなったところでウチは上の子も下の子も病院に通ってたので、病院に通い始めました❤

• 6月12日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね。
    うちも夜の仲良しは全然ありませんね。上の子のことが話題の大半を占めます。この前、子供が寝ているときに久々に2人でテレビを見ながら1時間くらい話しました。お互い仕事をしているので、疲れていることもあり、なかなかゆっくり話せません。私は夏休みは仕事も夏休みなので、そのタイミングで病院に行ったりしたいです。

• 6月12日