※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーたん
ココロ・悩み

出産後に児童相談所に赤ちゃんを保護された女性が、家族の状況を説明しても理解されず困っています。赤ちゃんを取り戻す方法を知りたいです。

カテゴリあってるかわかりませんが
書かせていただきます。
乱文で読みづらいかも知れませんが
読んでいただいて回答していただけたら嬉しいです。

3/11日に出産をし 、
本日退院しました。

わたしは19歳のシングルで
実家で育てようと思ってました。

でもわたしの家は母親父親妹みんなが
うつ病で生活保護を受けています。
わたしはなにもなく健康です。

そこで前々から市役所の方が
家にきてここで赤ちゃんが育てられるか
というのを見ていて
部屋は汚いと言われたので綺麗にして 、
犬が2匹いてその犬と引き離すために
市役所の方が犬用のゲージに赤ちゃんを寝かせたらいいのではと言ったのでそのスペースを作り
実際には寝かせませんがここに寝かせますと言って
作りました。
それから親は両方ともタバコを吸うので
換気扇の下でこれからは吸うようにして
分煙もちゃんとしたのにも関わらず
市役所の言ったことは全部やったのに
今日いきなり児童相談所の方と市役所の方が
病院にきて赤ちゃんを一時保護しますといきなり言われ連れていかれました。
わたし達家族はちゃんとやったことを児童相談所の方にも市役所の方にも伝えて
昨日市役所の方も家を見に来たのに
そこでは何も言わず連れていかれました。
でも児童相談所の方は家の状況を見てもないのに
連れて行って育てられないという判断を下しました。
これは普通の事なのですか?
どうしたらわたしの赤ちゃんは帰ってきますか?
回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

エリナ

普通かどうかわからないですけど、一般的に見て、
19歳、シングル、家庭環境、、、
失礼かもしれませんが育てていける安心できるって環境ではないかなって思います。
子ども育てるのにお金ってほんとにかかりますし、こらから働くつもりはありますか?

  • ほーたん

    ほーたん

    回答ありがとうございます。
    安心はできないかもしれないですが家族で支えあって育てていこうと話していました。
    そのことは市役所の生活保護の担当者はわかってくれています。
    ですが 、 子供福祉?の担当者の方にも妊娠した時から話をしており、わかってくれていると思います。
    だけど犬がいる、喫煙者がいるということが衛生面的に難しいということらしいです。
    お金はわたしが働くし
    生活保護を受けているので支給をされますので金銭面的には大丈夫です。

    • 3月16日
  • エリナ

    エリナ

    それは多分どの家庭もそうですよ😌
    支え合いません、協力しませんって家庭ならそもそも産むことすら許されないと思います…
    犬がいる、喫煙者がいるって言うのは他のご家庭でも全然ある話なのでそこだけが原因だとは思えないですね…
    私が働くしってのも当てがありますか?

    • 3月16日
  • ほーたん

    ほーたん

    でも言われたのは犬とたばこと病気のことだけなんです。
    前に働いていたところに戻ります。
    もう戻れるようには話してあります。

    • 3月16日
  • エリナ

    エリナ

    じゃあもうそれを改善するしかないんじゃないですか?
    お子さんはどうされるんですか?

    • 3月16日
  • ほーたん

    ほーたん


    市役所に言われたことはやれることは全部やったんです。
    病気のことは今すぐにどうこうして治ることじゃないし、ましてうつ病なのでそう簡単に治らないと思います。
    治るんだったらもっと早く治ってるはずです。

    子供は育てたいです。

    • 3月16日
  • エリナ

    エリナ

    じゃあここで聞く必要なくないですか?
    病気のことは苦労されてるかもしれないですけど、その状況で子ども作って産んだ以上責任ってものがありますよね。
    育てたい気持ちはわかりますがその意思だけではどうにもなりません。仕事してる間どうするのですか?

    • 3月16日
じょうじのお母さん

気分害したらすいません

生活保護をもらって
犬を二匹って
どうなのかなって思います


うちは、四ひきいますが
とてもお金かかります

部屋が汚いから

たばこをすう
では子供は育てられないと言う判断はないはずです。

なにか他に原因があるとおもいますよ。
あたしも旦那たばこすいます

わたしも鬱病です

犬は四ひきいますが

生活保護はうけてません。
子供をうばわれてないです。
他の理由だとしか思えないです。

  • ほーたん

    ほーたん


    回答ありがとうございます、

    犬は生活保護を受ける前から
    飼っていました。
    お金はかかりますがそれでもやっていけてました。

    たばこの匂いが結構すごくて 、
    壁にも染み付いてしまっていて
    それも原因の一つだと思いますが 、
    この前壁も全部拭いて 、
    芳香剤なども置いて改善できるところはしたつもりです。

    市役所の方に言われたところは全部改善させたんです。

    • 3月16日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    タバコはかんけいないとおもいます。お子さんにたばこによって命の危険性がないなら
    大丈夫だとおもいます。
    私の実家は四人たばこすいますが
    そんなこと注意さえされません。お金がかかるのに犬を里親に出さない。きちんとそうじしない

    まず、その考えたかてきに
    どうかなっておもいます。わたしも四ひきいますが
    赤ちゃんの健診にこられたかたに
    何注意受けてません。

    糞尿などきちんとしまつされてますか?
    タバコがだめなら
    この世の中タバコは薬物のようにきんしされるはずです。あくまでも嗜好品です。

    問題はそこではありません。
    犬のかいかた
    そうじ
    そういったことで
    信用がないのではないでしょうか?
    そんなこといったら
    世の中のこどもたちは
    みんな保護されます。

    市役所のかたにきちんときいてみては…
    そしてその場しのぎをしても
    役所のかたにはわかるとおもいます。動物の糞尿のにおいは
    もともとのしつけのなってなさではないですか?

    ごめんなさいですが
    そのかんがえでは
    お子さんがしあわせになるとは
    思えないです。
    どんなご事情にしろ

    生活保護のおかねで
    わんちゃんたちが大病したときに数十万円のお金どうにかできないですよね…

    動物もいきているんです。
    きちんとお散歩されてますか?
    犬の指導をされるのは

    とてもまれなことだとおもいます。
    それだけ
    てがまわってないのではないですか?
    わんちゃんやお子さんのことを考えるなら

    まず、わんちゃんは里親に出してそれでもだめなら、それは言われてないりゆうがあるとおもいます。そんなお話はじめてききました。シングルでわんちゃん6ぴきいるひともいますよ?
    たばこもすわれてます。
    そんな話きいたことありません。

    • 3月16日
つる

市役所に相談してみてはいかがでしょうか?
今の環境で赤ちゃんを育てるのは難しいのかもしれません。
どうしたらいいのか聞いてみるのが一番だと思います!

かなちゃんまん

辛いですね。
私も19で1人目も出産し、もしその時にそんな事になったらたまらないです。でもクヨクヨしてる時間が無駄です!早く我が子を取り戻しましょう( 'ᴗ' )
まず、市役所や児童相談所に生活状況、我が子が必要だって事どうしたら我が子を引き取れるか聞いてみるのが1番です( ・᷄-・᷅ )

因みに私なら家族とはもう住みません。
別で生活保護を申請して母子寮へ申し込みします。
未成年なのでもしかしたらダメかも知れませんが子育てが出来る環境をまずは作ります。
母子寮に入所できなかったり今から家族とは別に生活保護受給し、家を借りる事もできないなら引っ越し金稼ぎに行きます。
実家を出る覚悟、我が子を1日でも早くひきとれるようにします。

じょうじのお母さん

よくよんでみたら
いぬようのげーじにお子さんをいれる指導されたんですか?

  • ほーたん

    ほーたん

    そうです。

    • 3月20日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    それは、おこさんを虐待してるように
    みせかけるために
    指導されたのではないですか?

    • 3月20日
  • ほーたん

    ほーたん

    虐待の前に家にすら連れて帰ってこれなかったんです。
    なので虐待が云々の話しではないと思います。

    • 3月21日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    我が子にあえないなんて

    すごくつらいですね(つд⊂)
    その家をでたら
    子供は返してもらえる可能性あるんですか( ω-、)

    赤ちゃんは
    ママがいないと生きていけないです

    もう一度きちんと
    役所にきいてみてください。

    • 3月22日