※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ会話ができず、周りの子供より遅れていることが心配。遅いのでしょうか?

今月の18日で1歳4ヶ月になるんですが、まだ全然会話ができません…

周りの一緒の時期の子はみんな受け答えとか出来てるんです。

息子は「パパ」 「ま!(おっぱいちょうだい)」 「っちー!(おっけー)」 たまに「ママ」 「まんま」 「バイバイ」 「ばっ!(いないいないば)」 「ねんね」 「たっち」

くらいしか言えません

周りの子は受け答えも出来てるので心配になってきました。

うちの子は遅いのでしょうか…?

コメント

ayumi

一歳半検診のときに、3つ意味のある単語が言えていて、大人の言うことをある程度理解できるようになってきていたら、発育としてはバッチリです👍🏻って言われましたよ😊
うちの子も、単語レベルですがやっと会話っぽいやりとりができるようになってきたくらいです🍀
個人差もかなりあると思いますが、それだけ言葉出ていたら全然心配要らないと思います✨

さわたり

うちの子は全く単語も発しなかったのに2歳になった途端2語文3語文話し始めました😳
いまなんて口答えするくらいおしゃべりです笑

なかなか言葉を発しない子は、知識?
単語?を溜めに溜めて一気に話し始めると聞きました🤔

みたらし

遅いか早いかはわからないですがうちの娘も1歳4ヶ月は意思疎通はしっかりできていましたが単語のみでしたよ。
でも1歳半検診の時には既に歌を歌ったり会話するようになってました(^^)
1週間、1ヶ月、子供の成長は本当に早いです(^^)今それだけ単語が出ているなら心配することないと思いますよ(^^)

もこもこ

うちは女の子ですが、1歳半でも単語0だったので、全然遅くないと思いますよ😊
早い子は早くてびっくりしますよね💦

来月で2歳になりますが、のんびりペースで少しずつ単語が増えてます✨
きっと、そのうちたくさんお話ししてくれるようになると思います!
まだまだ焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️✨

ミートボール

受け答えとは何か聞けば返事をしてくれるということでしょうか?

娘は未だに「うん」も「ううん」も言えません。首を振ることもないです。
唯一首を横に振るのは嫌いな食べ物食べさせられる時だけです。
それ以外は「まだ食べる?ご馳走様にする?」「このおもちゃで遊ぶの?」なども全部無視です。

気にし過ぎだと思いますよ😌
私も1歳半くらいまでは気にし過ぎて、夜によく泣いてましたよ😭

まままま

うちの上の子は、1歳半健診で言葉を1つも話せませんでした…😱でも大人の話してることを理解しているから大丈夫と言われ、2歳過ぎたら急に話しましたよ😊!
私もあむさんの頃は不安で仕方なかったので気持ちわかります💦

はりまま

うちの子は未だにママパパしか言いません💦あとは、アッ、オッのみです😭

ママリ

「周りの一緒の時期の子はみんな」ということですが、私のまわりは1歳4ヶ月でそんな子一人もいません!もっと大きい子でも受け答えまだできてないですけどねー
全然遅くないと思います!