※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
家族・旦那

旦那が怖いです。毎日旦那の顔色を見て機嫌取りに神経をつかい、私がう…

旦那が怖いです。

毎日旦那の顔色を見て機嫌取りに神経をつかい、私がうつ病で身体が弱いことを知りながら、通常の主婦のように毎日家事が上手くできないことを責められたり、熱、生理、低気圧で、息子のイヤイヤにイライラしていると「態度が悪い」と旦那が息子の前で怒鳴りながら物に当たり、お前は何もできないとネチネチ一時間以上叱られました。

「具合が悪いなら悪い、できないならできないと言え」と言われましたが、私は旦那に自分が熱が出て具合が悪いことを既に伝えていたし、息子をお風呂に入れたりして手伝って欲しいことも言っていました。しかし旦那は携帯を見ていて、わたしも息子む相手にしてませんでした。

「月半分は具合悪いのなんとかならん?」とも言われましたが、実際月半分も具合悪くない(日記をつけているのでわかる、具合悪くなるのは月だいたい3.4日くらい)です。

しかしここで私が反論して口を出すと、でもお前は〜と話をすり替えたり、怒りを更にかい、もっときつく怒鳴られるのが毎回のパターンなので、とりあえず旦那に謝ってどうしたらいいか聞くと「すぐ謝るな、自分で考えろ」と言われ、頭が真っ白になり涙が出てきてしまうと「子供の前で泣くな、子供が気をつかうだろ」と言われてしまい、泣くのをこらえればこらえるほど更に泣いてしまい、結局息子に慰めてもらい、息子もつられて泣く始末でした。。

次の日の朝方、あんなことがあって傷ついて暗い調子で旦那の仕事の支度をしているわたしに「これからも俺とこんな感じ(重い空気で旦那を避ける)でいるつもりなの?」と言われ「どういうこと?」と聞くと「お前がこれからもこんな調子なら、俺もこれからそういう感じでいくから決めて」と言われました。私が何も言えないでいると「行ってきますのちゅーはなし?」と聞く始末で、旦那が何を考えて私にどうしてほしいのかわかるけど、よくわからなくて、怖かったです。
初めて本気で離婚したいと思いました。

第三者の目線から、どう思いますか。

コメント

はい?旦那さん大丈夫ですか?正気ですか?

私なら子供連れて実家に帰ります。というか、離婚も視野に入れてです。

ヘルプできる場所ありますか?

• umi

umi

ですよね…わたしも離婚を視野に入れて実家に帰ろうか悩んでます。
    まず明日区役所に相談しに行こうかと…

• 6月11日
だちこ

私なら離婚して2人で暮らします。

人様の旦那様に申し訳ないですが、そんな人と一緒に生活するなんて無理だし子供がどんどん萎縮してしまうかと…

• umi

umi

わたしも離婚して息子とふたりで暮らしたいです。
    ただ、わたしがうつ病なので親権がとれるか、これから自力で生活していけるか、旦那から逆恨みで何かされないか怖いです。。

• 6月11日
To83

正直旦那さんと居ると病気の方法も治る前に悪化してしまうような…
仕事で疲れてるのかもしれないですが、大切な妻の扱いが酷すぎますね。
実家に戻る事は出来ませんか?

• umi

umi

とりあえず、明日区役所で相談した後に支度して実家へ帰ろうかと思っています…実家は県外なので…

• 6月11日
ゆず

顔色を見て機嫌取りしないといけない関係の時点で離婚を視野に入れた方がいいかと思いました😰

旦那さんが息子さんの前で物にあたって
ネチネチ怒るのはいいのに
泣くのはダメっておかしいですよね💭
奥さんのこと全く見てないのが文章読んでてわかります。
重い空気と感じとったなら旦那さんがどうにかすべきだと思いました。
ちゅーをして心が満たされるのは旦那さんのみであって主さんは何の得もない.......
病気の方も旦那さんと一緒でなければ
きっと良くなって行くはずです。離婚しても親権は取れるはずですし、1度実家に戻ってみて息子さんとの生活が、どんなものなのかという判断も含めて帰られるのもいいかもしれません!

• umi

umi

毎日旦那に叱られないように頑張ってる気がしてしまい、辛いです。
    確かにうつ病についても「まだ治らないの?早く治せるようにして」「俺はお前を病気と思ってないから」と言われ、理解もあまりされてない感じはあります…
    実家へ帰って色々と離婚準備したいです

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

1番直しいのは主さんなのに.......

準備していくのが1番だとおもいます.......

• 6月11日
ひよこ

私が高校時代に付き合っていた人に似ています。
口が達者で私は口下手なので
いつも話し合いができません。
全て丸め込みたいんですね。
きっと、自分の言いたいことが言えて、人を丸め込める自分に悦に入っているタイプだと思います。

今でも夢に出てくるくらい、トラウマです。夫婦だとそう簡単には行かないけどできる事なら離れた方がいいと思います。

• umi

umi

トラウマになりますよね、、
    一度距離を置いてみます。

• 6月11日
ニャン吉

私の前夫もでしたよ。
生活費くれない
家事、育児しない
こちらがインフル、乳腺炎で倒れて病院連れてって頼んでも、俺仕事だからと1台の車に乗ってかへ、片道20分の病院まで徒歩で行く。

家事、育児手伝ってと頼むと、俺と同じ収入になればしてやると言われた
仕事掛け持ちして、前夫の収入超えたら、私の通知投げつけられ、そんなはした金と言われた。

前夫は中卒で収入15万しかなかった。
色々あり、離婚届書かせて追い出しました。

• umi

umi

15万ならバイトで稼げちゃいますよね、、育児と両立となると大変ですけど。。お疲れ様です。

• 6月11日
ゆうき

正直旦那さんといることで悪化しませんか•́ω•̀)?
実家が頼れるならしばらく別居するなりしたほうがいいかと(T▽T)

• umi

umi

悪化してるのか治ってるかわかりませんが、このまま一生叱られて機嫌取りしながら暮らしていれば、一生病気は治らないと思うし、もう子供の前で泣きたくないし、子供の前で怒鳴られたくないです…

両親はとりあえず表面上は頼れますが、以前にも何回か実家へ帰っては旦那と密かにラインしていたりしていたので、あまり信用できないんですよね…それでも旦那としばらく距離おくためには仕方ないですよね…

• 6月11日