※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方、毎日の睡眠時間はどれくらいですか?赤ちゃんがミルクを飲んだ後、2時間ほどしか寝てくれず、次の授乳時間が迫っています。赤ちゃんが眠たくないのか心配ですが、体力的にも限界を感じています。どうしたらいいでしょうか?

新生児をお育ての方、毎日の睡眠時間はどれくらいありますか?
いま生後1ヶ月の0歳を育てています。
ミルク飲んだあと、毎回2時間くらい寝てくれません。。。
そうこうしているうちに、次の授乳時間がきますよね??
赤ちゃんも眠たくないのかな、と思いますが
上の子がいるので、母親としてのこちらの体力も限界です。

どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

a

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
抱っこじゃないと泣き止まないし寝てくれないです。

家事の間などは泣いてても基本放置してて
やること終わったら抱っこですが
泣きすぎてむせたりとかしたら抱っこ紐です😭
それかおしゃぶりか空の哺乳瓶を加えさせて口をふさいじゃいます!
空の哺乳瓶咥えさせるの賛否両論あるみたいですが泣き止むならどんな手を使ってもいいかなと(笑)
上の子がいるのでつきっきりで抱っこ出来ないので😅

• ゆみりー

ゆみりー

お疲れ様です😭
    家事の間はそうですよね、、、
    おしゃぶりはまだくわえてくれませんが
    先日買ったのでいま調教中です!笑
    泣きすぎてむせるの、同じです💦

夜とかも上の子が泣いて起きてしまうので、下の子を泣かすまいとすぐ抱っこしてるので、ほんっとに毎日抱っこしすぎて辛いです😢

どうやったら授乳後すぐ寝てくれますかね??

• 6月11日
ちゃろ

日々お疲れさまです😣💦

ゆみりーさんの娘さんと同じように飲んでも寝ないって赤ちゃんの記事を読んだ事があるのですが、その赤ちゃんは母乳の飲み過ぎでお腹が苦しくて眠れなかったそうです😅

ミルクなら量ってるので飲み過ぎは防げるかと思いますがもし母乳や混合だとその可能性もあるのかなぁと…

全然違う理由かもですし参考にならなかったらすみません💦

• ゆみりー

ゆみりー

ありがとうございます!
    たしかに、うちのこ、ちょい飲みタイプで、ミルクなのですが計量通り飲めません!

それにも関わらず、毎回とても反り返って暴れ倒して、縦抱っこで大きなゲップをします。量は調整できてると思うのですが、お腹が苦しいなどはあるかもしれません💦

ちなみに、うんちって1日何回でますか?
    うちは1-2日に一回で、大量のうんちがでるのですが、汚いはなし、はじめのうんちはバナナうんちみたいな固めのものをします。

胃腸の関係ありそうな気がしてきました…

• 6月11日
  • ちゃろ

ちゃろ

娘は丁度1ヶ月になった日から完母になったのでゆるゆるうんちが1日に1~2回でした💦

まだミルクのみの時期にバナナみたいな固めのうんちってことは胃腸に関係ありそうですね❗
    ミルクを変えてみるのはどうでしょうか?
    出にくくて苦しいのかもですし、ミルクを変えても変化がなければ一度かかりつけの先生に相談されるのが良さそうですね✨
    桶谷式の先生にはアイクレオが母乳に近くていいみたいよって言われましたが😃

毎回反り返って暴れちゃうのはお母さんも落とさないよう支えるの大変ですよね💦

あと、おくるみでおひな巻きにすると安心するのか眠りに入るまでの時間が短かったです😃

• 6月11日
ゆみりー

そうですよね、やっぱり赤ちゃんのうんちってユルユルですよね😢一人目のとき、ゆるゆるすぎてオムツ替えにくいな〜って思ってた記憶はあって💦

ミルク替えてみます‼️
おひなまきも試してみます‼️
ありがとうございます💓

ママリ

育児お疲れ様です💦
私も新生児と2歳児を育ててますが睡眠時間ありません…
夜はうちの子も寝てくれず、、完母なので頻回授乳ですし、ベッドに置くと起きるので抱っこしながら寝ています。寝落ちする危険があるのでしばらく抱っこしたら授乳クッションにタオルを敷いてお腹の中にいるような背筋を丸めた姿勢を保ちながら寝かせると寝てくれます😌

• ゆみりー

ゆみりー

おだんちゃんさんもお疲れ様です😭
    やっぱり、ベッドに置くと起きちゃいますよねー💦
    何回もウトウトするけど、起きちゃうから、こっちも辛いですよね‥
    わたしもソファで座って抱いてるときもあるのですが、下手したら一日中そんな感じにたっちゃって、とりあえず睡眠不足が限界にきちゃって🥺💦
    背中丸める体制心がけて頑張ってみます💖

• 6月13日
ちゃろ

何度も失礼します😣

ちょうど友人も1ヶ月と2歳半の子を育てていて、抱っこしてないとすぐに下の子が泣いていたんですがおひな巻きしてバウンサーに乗せたら泣いても自分でまた寝るようになったそうなのでぜひ試してみてください🤗

少しきつめに巻くのがポイントです✨

• ゆみりー

ゆみりー

ありがとうございます💓
    おひなまき試してみます😊💓

• 6月13日
はは

新生児育児お疲れ様です💦
うちは夜は2〜3時間の日もあれば、たまーに5時間くらい寝てくれる日もあります。
睡眠取れないと本当つらいですよね、夜寝れなかった日は日中お昼寝するようにしますが、うちは日中のほうが寝てくれないのでお昼寝なかなかできずにいます。

• ゆみりー

ゆみりー

ははさんもお疲れ様です😭💦
    2-3時間寝てくれても、授乳後すぐ寝てくれない場合、すぐ次の授乳きちゃいますよね?!🥺💦
    本当、睡眠不足がなによりつらい‼️
    睡眠不足ですぐ風邪もひきやすくなってて、なんか精神的にまいりそうです🙄
    ははさんも睡眠優先して、お互い頑張りましょう‼️

• 6月13日
  • はは

はは

本当、間隔短いと寝た気がしません💦睡眠不足は免疫落ちますよね😢
    周りの手を借りてお互い睡眠取って頑張りましょうねー‼️

• 6月13日
あい

うちの下の子は昼間比較的寝て夜が頻回授乳です。
なので夜は中途半端に30分ウトウトが何回かあり寝た気がしません😭
昼間は1歳の上の子を保育園へ預けていて夕方まで帰ってきません。
(他はわかりませんが東京都は産後2ヶ月以内に上の子を近所の認可保育園入園させると下の子が1歳になるまで預けられます)
下の子は4時間くらい寝てくれているので(混合です)哺乳瓶洗う以外何もせず1日2時間くらいまとまって寝られるとスッキリします!

• ゆみりー

ゆみりー

分かります!ウトウトしたのに起きちゃうから、余計に眠たくてシンドイですよね😭💦
    やっぱがっつり眠るまでは先が長いですよね‥‥
    お互い頑張りましょう‼️あいさん

• 6月13日