※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生後1ヶ月のお祝い金のお返しについて相談です。1万円、2万円の方には商品券と焼き菓子、5千円、3千円の方にはどうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどのように返していますか?

生後1ヶ月です。

お祝い金を沢山いただき

礼儀としての普通どのくらい返すのかわん聞きたくて投稿しました。

1万円、2万円をいただいた方には
半分の金額の商品券プラス焼き菓子的なものをやろうと思っています。
変ですか?

また5千円、3千円もらったかたには
どうしたらいいですかね?
同じように半額の商品券と焼き菓子?
だとなんか割りに合わない感じがして…

皆さんはお祝い金などのお返しをどのようにして返していますか?

コメント

ママリ

基本は半額返しでいいと思います!
私は商品券で返したことがないので分かりませんが、5千円、3千円の半額に焼き菓子は多すぎですかね(^^;;

半分の金額のカタログギフトやお菓子の詰め合わせ、タオル等をおくりました!

お金に金券はやめた方がいいかと。
一万以上はカタログ、それ以下はお菓子とコーヒーセットやジャムとドレッシングセット。に手土産としてジャムセットには焼き菓子つけました。
お菓子セットは送ったので何も。
割りに合わないと思うなら、お菓子やめてもいいと思います。

パピコ

私は基本半返しですが、1万円未満の時は1,000〜3,000円くらい(いただいた金額のよって)の食品ギフトでお返ししてます!

いのりん@義父母と同居

基本カタログから選んで半返しです。
少ない金額も半額のお返しを選びました。

後からきて用意できなかった分には、半額の金額のもの(お菓子)をデパートで買い、お返ししました。

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

半分で返すなら貰った額がいくらであろうと割に合わないことは無いと思いますよ🤔
お祝いに対して金券はやめた方がいいかなと思います💦お金をお金で返すようなものなので。
カタログギフトとかにして、少額の人にはお菓子だけにしてはどうでしょうか☺??

ギフトショップに行って選びます😊
お金をもらった場合も品物をもらった場合も半返ししていますよ!
商品券ではあまり返さないと思いますが、一度ギフトショップに行って店員さんと話してみたほうが良いですよ😊
可愛いメッセージカードとかも写真入りで作ってもらえますし!

1万、2万の方も半返しで、物やカタログギフトなんかでいいと思います😊
5千円や3千円の方には、お菓子やタオルやその方が使いそうなものが良いかなと思いますよ。
以前5万や10万頂いた時には、商品券+物で合計半額になるようにお返ししたことはあります(^-^)