※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦関係について、自分が変わることや男性の認め方についてのアドバイスが多いけど、女性だけが我慢すべきなのか疑問。旦那に器広くいてほしいのは間違いか。

夫婦関係がうまくいくコツとかをネットでみると…
大抵は相手を変えるのは無理なので自分が変わろう!
とか、
親世代の人に相談すると、
男は認めたり、褒めると頑張るとか。

言わんとしてる事もわかるけど…
なんで女ばかりが我慢しなくちゃいけないんだろう。。

旦那に器広くいてほしいと求めてしまうのは間違いなんだろか。。

コメント

ゆずゆず

わかりますよーうちの旦那は短気です。
本当こっちがどう変わればいいのよ

• ママリ

ママリ

わかってもらえて嬉しいです!!
    うちもすごい短期で…
    えっ?そんな事で怒る?!
    って感じで、それにいちいち気を使ったり、なだめたりできるほど私も器広くないです😭

• 6月11日
おってい

あくまで私的意見ですが、
旦那様も少なからず我慢してることあると思いますよ〜

だってこの世に完璧な人間なんていないし、夫婦といえど他人なんですもん(><)
なので器の広い人でもきっと何かしらの欠点はあると思います!w

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます☺︎
    まさにそんな感じらしく、
    旦那は俺ばっかり我慢してる。
    お前は自分のことしか考えてない。
    って言われました。
    俺は育児も家事も手伝ってるのに、ほかの手伝ってない旦那と対して変わらない、当たり前なんでしょ?
    ってふてくされてます。。

おっていさんは旦那さんに対して意識して伝えていることなどありますか?
    差し支えなければ参考に教えて頂きたいです。

• 6月11日
  • おってい

おってい

プライドが高いのでそこは刺激しないように心がけてます〜w
    あとはわざわざ言うてもしょうがないこととかは基本言わない(喧嘩したくないし険悪な雰囲気になりたくないので)
    あとは感謝などは大袈裟に伝えてます😆
    うちの旦那の場合はダメ出しはせず、お願いスタイルで伝えたりとかしたらスムーズです(〇〇やめて、〇〇されるの嫌はなく
    〇〇してくれたらありがたいな〜、〇〇されたら悲しい!など)

子供の前で絶対言い合いや嫌な雰囲気になりたくないので、そうこうしてたら子供産まれてからそんな大きな喧嘩はしてないです♡
    小さな愚痴は実母に愚痴って自分の中で消化してます♡

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりましたー🙏✨
    嫁の鏡ですね👏

子供の前で言い合いしたくないってほんとですね。
    でもいつも我慢や気を使ってるのが自分ばっかりって思うと途中で心折れそうです。

旦那は勘違いさせとくくらいが上手くいくのかなぁとは思うんですが、単純なタイプでなくちょっと卑屈でプライド高いのでやっかいです😅

自分のなかで折り合いつけて、参考にしてやってみたいと思います。
    ありがとうございましたー☺︎

• 6月11日
  • おってい

おってい

いやいやいやとんでもないです!!
    もちろん機嫌わるくなるときもありますよー子供が寝てる時とかw
    あと違うとこで手を抜いたり自分で消化できる術を日々模索してますw
    まぁ旦那が働いてくれるから、子育てでできて生活もやっていけるってことを念頭に置くように頑張ってる感じです。

基本男の人は単純でプライド高いんでしょうね、逆にそれを手玉に取れたら楽ですよね〜
    なので何十年もかけて旦那を自分のええように育てていこうと思ってますw

お互いぼちぼち頑張りましょうね♡

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

寝てるときは、あり🙆‍♀️ですよねー!
    消化できる術って大事ですね。
    私も模索してみます☺︎

旦那って大きい子供って聞くけど、ほんとだなー。
    って痛感することが多いです。

旦那の母親じゃないけど、
    手のひらで転がせるの目標にちょっとづつやってみますw

ありがとうございました☺︎

• 6月12日
✽HIGUMI✽

すごいわかりますー😭
男を認めるとか褒めるとかなんでこっちだけそんな気使わないといかんのーって。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんか、その風潮って昔から言われてる感じのことですよねー。
    生物学上、男より女の方が優れてるから女が折れてやるしかない。
    とか、思うしかないんですかね。笑
    私の性格が負けず嫌いなんで、相手が喜ぶとかなんかもうそんな気持ちになれなくなっちゃいました😅

• 6月11日
結絆

受け取り方次第だと思いますよ

他人は自分を映す鏡?とも言いますし
相手に何かしら求めるなら
こっちも相手の求める奥さん、女性でないとだめなのかな?って思います
少なからず他人同士理解出来ないというか、お互い我慢してるところはあると思うのです😥

私はそんな良き妻、良き母親、良き女性では無いので、相手には必要最低限の事しか求められません😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺︎

どこかで子育てするようになってから、私の方が頑張ってる!
    って思ってたんだと思います。
    いや、いまも子育ての方が大変って思っちゃってます😅

自分が自分がなってたから、
    旦那も俺が俺がなのかもです。

相手に求めるならば自分を変える。
    変えられないなら求めない。
    って考えたら楽になりました。

• 6月11日