※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが30分ぴったりで起きてしまう問題。長く寝かせる方法を模索中。暗くする、夜寝かせる、疲れる前に寝かせる、空腹を満たすなど試してみたが効果なし。何か良い方法はありますか?

生後2ヶ月の女の子を育ててます。初めての子育てです。

朝寝、昼寝、夕寝とどれも30分ぴったりで起きてきます。
お昼頃まではそれで良くても、やはり夕方になると疲れて来るのか機嫌が悪くなります。

もう少し長く寝てくれる方法はないでしょうか?

・部屋を暗くする
・夜寝ているベッドで寝かせてみる
・疲れ過ぎる前に寝かせる
・空腹を満たす
・30分で起きた時、トントン、抱っこ、おしゃぶり

色々試しましたが起きちゃいます。

これは効果あり!というのがあれば教えてください!

コメント

smk

おくるみはどうですか?
モロー反射も抑えられるのでオススメです😊
私の子はおくるみをしだしてから夜まとまって寝てくれるようになりました!
夜に寝てほしいので夜だけおくるみしてます!

  • Hana

    Hana

    書き忘れましたが
    おくるみも試しましたがやはり30分でシャキーンっと起きてきます。


    夜はまとまって寝てくれるのですが…

    • 6月11日
るん

夜まとまって寝てくれてるなら
昼間はそんなに寝ないような気もします😂?

家の上の娘も昼寝は全くしませんでした。
そのかわり夜は12時間とか一切起きずに寝てましたよ🥰

2時間おきに夜中も起きる子もいますので
夜まとまって寝てくれるだけでも
たぶん育てやすい方の赤ちゃんだとは思いますよ🥰

昼間どうしてもというなら、朝を少し早めに起こして遊ばせるとかですかね😊

  • Hana

    Hana

    産まれてすぐから夜は寝るものと認識しているような感じです。

    それだけでもありがたいですよね…💦

    • 6月11日
ぽん

眠そうな時は一緒に横になって
子守唄うたってお腹トントンするとうちは寝ます😊
深く寝る前にいなくなると、気配を察知してすぐ起きます!!

  • Hana

    Hana

    うちの子はそれもダメみたいです…手を振り払ってきます。。。

    昼間、眠いのに寝れなくて辛そうなので
    何かいい方法はないかな〜と模索中です。

    • 6月11日
deleted user

今はそれがその子のリズムなんじゃ無いですか??夜寝てるならなおさら… なんで寝ない!?って思うと辛いですよー。まだ2ヶ月、これからまた変わってきますよきっと。息子も夜寝て昼は寝ません、色々試しましたが、昼寝させたー!と思ったら早朝起床したりトータル睡眠時間は変わってません😓

  • Hana

    Hana

    確かにそうなのかもしれませんね。
    30分寝て、1時間半起きての繰り返しです。

    夕方までは起きてる時も機嫌良いのですが
    夕方以降は超機嫌悪いので。。。
    もっと寝かせたほうがいいのかなと思いまして。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん夕方は機嫌が悪くなりますよー。お風呂、就寝時間を早めてみては??黄昏泣きに苦労しましたねぇ…

    • 6月11日
あり※

その30分サイクルは赤ちゃんあるあるです👶私もここで同じ事書き込んだらみんな一緒でした。
もう少し月齢上がってきますと、少しずつ寝れる様になります

deleted user

その頃は日中30分以上寝ることはなかったです!!
だんだんと長くお昼寝するようになりますよ☺️✨
うちは1歳頃お昼寝やっと1時間とか寝るようになりました!