※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

最近食欲がなく、つわりや偏食で困っています。赤ちゃんの栄養のために無理して食べているが気持ち悪くなります。食べたいものが体に悪いものばかりで、食事管理に悩んでいます。体験談を聞かせてください。

いつもお世話になっております。

ここ最近、食欲があまりありません。
後期に入ってもつわりがあり、気持ち悪くて時々嘔吐する時もあり、更に偏食気味で困っています。
朝ご飯だけは毎日、野菜スープか野菜たっぷりの味噌汁と納豆、ご飯を食べています。
これも、最近は食欲が出ない状態の中赤ちゃんの栄養の為にと無理矢理押し込んで食べているので、気持ち悪くなってしまいます。
その反動か、お昼〜夕飯にかけては食欲が出ず、食べたいと思ったとしても体に悪いものや甘いものしか受け付けなくなってしまいます…。

後期に入っても初期のように食の好みが出てしまったり、食べ物を思うように食べれない方は、どのように食事管理をされてますでしょうか?
体験談等お聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

びびり@tamo

あたしも後期つわりはじまり
今まで好きだったもの、
安定期になって食べれてたものが
食べれなくなったものあります(。-_-。)

無理やり押し込むのは
そのあと反動が怖いのと
自分自身気持ち悪くなったり
嫌な感じになったりしちゃうので
回数に分けて食べるようにしてます。

甘いものダメだと言われますが
あたしもそっちに手が飲みがちですが
あまり体に良くないので我慢しつつ
食べれるものを少しずつ食べてます。

ほうれん草、小松菜など
以前は好きじゃなかったんですが
最近すごく食べやすいです。

参考にならないかもしれませんがすいません

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    コメントありがとうございます。
    数週一緒で同じような方がいらっしゃって安心しました(;_;)✨
    やはり、小分け食べが一番ですよね。
    困った事に、食の好みが激しいのが中々治まらず、困ったもんです(๑•́ω•̀)
    あ、私も初期の頃ほうれん草と小松菜が異様に臭く感じてダメだったんですが、最近食べやすくてよく食べてます!
    生まれるまでもう一息ですが、頑張りましょうね(;ω;)

    • 3月16日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    あたし元々野菜なんて食べなかったんです笑
    けど最近その二つが好きで好きで!
    母親も驚いてました(^ω^)

    頑張りましょうね!

    • 3月17日
Rüna

私も最近また後期つわり酷くなり偏食気味です…
白米も麺も受け付けなくなってしまって󾌣
無理やり押し込んだり回数分けてもダメで吐いてしまいます😩💦

少し調子がいい時に栄養あるものを食べて酷い時は食べれるものしか食べない感じで今は乗り切ってます!

回答になってなかったらすいません󾭛

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    コメントありがとうございます。
    数週一緒位ですね!
    私だけじゃないって分かると本当安心します(;_;)✨
    数回分け、私はいい日と悪い日があります💦
    ダメな日はどんな事しても吐きまくってしまいます(๑•́ω•̀)
    やはり、あまり無理し過ぎないのが一番ですよね。
    いつになったら治るかな〜と思ってますが、このままだと生まれるまで続きますよね(๑•́ω•̀)
    お互い、あと一息頑張りましょうね(;ω;)

    • 3月16日
  • Rüna

    Rüna

    週数一緒の方が同じ悩みをもってると私も安心しました(;_;)
    数回わけでもダメな日はあるんですね󾭛
    毎日対処法が変わって大変ですよね😩💦

    無理をするとストレスになってしまうのである程度は割り切ってます!
    お腹が下がると楽になるって聞きますけどほんとなのかなって思います😂😂

    しんどいですけど頑張りましょう😂💪

    • 3月16日