※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♚ちぃmama♔
子育て・グッズ

2か月半の女の子が首をしっかりしてきて、座らせる練習をしています。バンボを使って座らせるのは早いでしょうか?太ももの上に座らせるのは大丈夫ですか?

2か月半の女の子なのですが、早いうちから首もしっかりして来て、今では自分で首をぶんぶん振ったり、縦抱きで抱っこしていると顔を私の肩や胸にガシガシ擦り付けてきます。

最近は、良く私や旦那の太ももの上に座らせて、義祖母や義父母、旦那といっぱいお話ししてます。

そこで、試しにちょっとだけソファーに座らせてみたら、バランスはすぐ崩れるものの何とか座って、音の鳴る方などキョロキョロしました。

そろそろバンボも欲しいかなと、いつ買おうか迷っているのですが、バンボを使って座らせるのはまだ早いですかね??
また、1か月半くらいからですが、太ももの上に座らせたりするのは大丈夫でしょうか?

コメント

むむむ

首が座っていればバンボは大丈夫かと
ですが、ぐしゃっと丸くなるようだと
ちょっと可哀想だと思います(つω-`)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

首が座っているのと座っていないの境目がよく分からないのですが、うつ伏せにしても頭をずっと上げ続けて、少しですが、横を向いたりします。これって座っているにはいりますかね?

• 3月16日
  • むむむ

むむむ

すわってると思います◡̈
    横向いたり出来ないと思いますからすわってないと(  Д ) ⊙ ⊙

• 3月16日
  • ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

なるほど!ありがとうございます!

• 3月16日
ハッピーmama

バンボは3ヶ月から使えたと思いますよ☺︎

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

じゃあ、月齢的にはもうすぐ使えるんですね!!

• 3月16日
さーこ8

私の息子も同じくらいからかなり
首しっかりしてきましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
でもうつ伏せさせるとほぼ首上げなかったのでそれまではしっかり支えて抱っこしてました!
首が座る大事な時なのでやっぱり
完璧に座るまでは無理させないほうがいいかな?と私の個人的な意見です!
今3ヶ月半くらいなんですが、2ヶ月半の頃よりかなり首上げるようになってきたので
4ヶ月検診でちゃんとチェックしてもらってからにしようかな?と考えてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
個人的な意見なので参考までに( ᐛ)♡

お喋りしだすと可愛いですよねー♡
はやく首座ってほしいですね♡

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

うつ伏せでもかなりの時間頭を上げてるので、もはや座っているのかな?と思ってました!2か月検診でもかなり力つよいねとは言われてきましたが、やっぱりふあんなとこほですよね(笑)

寝言っぽいことも喋るので、ホントにかわいいです(*´˘`*)♡

• 3月16日
koyu

首がすわるっていうのは、自分が向きたい方向に向けるようになったことらしいですよ!
うちの子も早いうちから、縦抱きにしてましたが、グラグラしてるので、注意して抱っこしてました。
後頭部は、ハゲてますか?
それなら、頭を良く動かしてる証拠ですよ!
うつ伏せにして、ちゃんと頭を持ち上げられるようになったら、首がすわった証拠じゃないですか?
うちは、バンボがあるんですが、あるので座らせたら、まだ腰がすわってないので、まえのめりになって、泣きました(笑)
まだ、4ヶ月か5ヶ月からがいいかもしれないですね!

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

ガッツリはげてます(笑)
    後頭部だけツルツルです(笑)
    とりあえず、近いうちに買ってみて試してみようかなと思います!

• 3月16日
Sちゃん☆彡.。

ソファーに座らせたりするのはよくないと思います。
バンボは3ヶ月からかもしれませんが、腰が座ってないと前屈みになりしんどそうかもしれません。
長時間の使用はおすすめしませんね。
あとはバンボ自体嫌いな子もいて、うちの子はバンボ座らせても泣いてたから全然使わなかったです、使いだしたのは離乳食始まってからですね。

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

ついつい、娘の成長を確認したくなってしまってソファーなら大丈夫かな?なんて甘めの考えでやってみたりしちゃいました(´ . .̫ . `)
    太ももの上に座らせたりすると泣き止んだりするので、とりあえず試しにでも買ってみようと思ってます。

• 3月16日
ayauta

もう首が安定してきてるんですね!早いですねぇ😳✨
バンボは5ヶ月くらいから使い出したと思います。首もですが、背骨にも影響が出ると聞いたことがあるので💦お座りが安定するまでは、ハイローチェアを主に使っていましたよ♩

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

ハイローチェアですか!
    私の実家にはあるのですが、旦那の実家に住んでいて、置き場所に困るので買いませんでした(´・ω・`)
    試しにでも近いうちに買ってみようかなと思います(*´˘`*)

• 3月16日
パモの母

12月22日生まれの娘も首座りました\( ˆoˆ )/うつ伏せにすると、ずっと顔あげてキョロキョロしてます✨
昨日カリブに座らせてみたら、めっちゃ笑顔でした♡笑

• パモの母

パモの母

あ、体が傾いてくるので、めっちゃ短時間しか座らせませんでしたが💦

• 3月16日
  • ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

かわいい!
    上手に座ってますね(*´˘`*)♡
    買ってみようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 3月16日