※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🌈
お仕事

育児休暇中で退職を決めた女性が、退職の理由や職場の反応について悩んでいます。挨拶に行くべきか、お菓子だけ置くべきか悩んでいます。

育児休暇中でしたが、退職することにしました。
退職の理由は育児を経験してみて、私には仕事との両立が難しいと感じたのと、第一にこの子と一緒に居られる今の時間を大切にしたいと思ったからです。
本心では育休の手当てを全て受け取った後に退職したいと思いましたが、さすがに申し訳ないと思い、早めに決断をし退職することにしました。

職場の中でも特にお世話になった方に退職する旨とお礼の連絡をしたところ、既読無視されてしまいました。
(その方は働くママさん)

退職するのが惜しいくらいとても良い職場でしたし、本当にお世話になったのにこのような最後になってしまい、心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最後に挨拶だけでもと思ったのですが、その一件がありどうでもよくなりました。
休みの日にお菓子だけ置いてこようかなとも考えたりしましたが、それも悩んでいます。

私の人生だし、私自身も本気で悩んだ末の決断です。他人にとやかく言われたくありません。
挨拶に行くべきでしょうか、それともお菓子だけ置いてくるのか。
その一件があり、より悩んでいます。
みなさんならどう対応しますか?

コメント

たろ

お世話になった、よくしてもらったと思われるなら箱菓子をもって挨拶だけでもするべきと思います

退職するのは仕方がないこと、自分で選んだ道だからそれはいいことだから頑張ってください😊と私なら見送りたいですけどね~心が狭いですよね~

その人に直接会いたくないのなら上司にあいさつのつもりでムリにその人と言葉を交わす必要はないかなと思います

  • 🦄🌈

    🦄🌈

    やはり挨拶はすべきですよね。
    あまりいい最後ではないので、直接合わせる顔がなく…少し躊躇しているのが本音です💦
    検討してみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日
anyu

良い職場だっただけに悲しい最後でしたね、お気持ちお察し致します。。

私も産休、育休中に旦那の転勤が決まりそのまま退職をしました。
申し訳なさでいっぱいでしたが、お世話になった方に辞めることになったことやお礼のメールをしました。
無視はされませんでしたが、恐らく良い気はされなかったとは思います😅

その後挨拶に行こうかと考えましたが、子供がまだ4ヶ月ほどだったことや、自宅から職場までバス、電車で1時間以上かかることから諦めましたがその後実家の方の有名なお菓子(実家と職場が離れていた為)と一言添えてお送りしましたよ( ¨̮ )‪︎

  • 🦄🌈

    🦄🌈

    もう腹を決めたのですが、育休中に退職することに心苦しい気持ちでいっぱいです。
    もし挨拶に行けなかったとしても菓子折りを用意しようかと前向きな気持ちになれました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日
マリ

休みの日にお菓子だけ置いてくるならキチンと挨拶はされた方が良いかなとは思います😅私は退職ではなく育休中に引っ越して違う土地で復帰するのですが、それでも親しかった同僚からは微妙な感じを出されました😭今は普通になりましたがそのワーママさんも戻ってくると思っていたからこそ多少ショックなのかなと。それか退職出来ない自分との立場の違いに妬んでいるのか…。どちらにせよご自分がその職場にお世話になった、迷惑をかけて申し訳なかったと思うのであれば職場全体の方へのご挨拶とお詫びという形でサッと行ってサッと帰ってきたら良いと思いますよ😄

  • 🦄🌈

    🦄🌈

    顔を合わせる勇気がなく、休みの日なら旦那に子供を預けられるし…と自分の都合の良いことばかり考えていました💦
    育休は復帰前提なので、微妙な感じを出されても仕方がありませんよね。
    挨拶に行くこと、検討してみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日
  • マリ

    マリ

    育休は復帰前提の休業ですが、それは育休に入る前の段階で復帰する意思があるかどうかだけの問題で、育休中に育児との両立が出来そうにないという理由で退職するのも正当な理由ですよ😄そういう私も育休手当ギリギリまで貰って退職しようと思ってましたし💦ただ休みの日にお菓子をそっと置いて帰るのなら(何で皆がいる時に顔を出さないのか?)となるくらいなら、後々ご自分がやっぱり挨拶行けば良かったのかな…と思うなら挨拶に伺った方が良いと思ったのです。辞める会社ですから挨拶やお菓子とか持って行かなくてもいいと思います。特に辞める時に嫌な思いをされたのなら尚更そうなる気持ちも分かります。
    ピヨmamaさんの都合で良いんですよ😊会いたくないなぁと思ったら無理に行く必要もないですよ。

    • 6月11日
  • 🦄🌈

    🦄🌈

    どうせ辞める会社だし、何もせずにこのままでいいか!という悪魔と、このような形になってしまったけれども、お世話になった職場ならば最後に誠意を見せるべき!という私の中の天使が戦っています😂

    皆さんのご意見からどれだけ自分のことしか見えていなかったか、自分の不甲斐なさに恥ずかしい気持ちです。
    マリさん、優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 6月11日
deleted user

どんなに微妙な態度を取られたって仕方ないと思います。
育休中退職がどうしても顰蹙かうのは分かっていたことかと思いますので。
それでもいい職場だったな、お世話になったな、と思うなら多少気まずくてもきちんとご挨拶するべきでしょうし、もうどうでもいいやって本人が思うようなら適当でいいと思います。
どういう扱いを受けたかではなく、自分がどういう態度を取るか、ですよ。

  • 🦄🌈

    🦄🌈

    育休中退職はよろしくないと分かってはいましたが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいですし、そのような態度をされても仕方がないことも重々承知です。
    そうですよね、どのような扱いをされても自分がどういう態度をとるかですよね😣
    流されず、私なりに誠意を持って対応すればいいのかと前向きになれました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日
はる

半端にお菓子持っていくのはやめた方が良いのでは。お菓子もってくならきちんとご挨拶すべきだと思います。
少なくとも働いている間によくしてもらったと思えるなら、私なら挨拶に行くかな😅💦

理由を伝えているのかはわかりかねますが、旦那の転勤や家族の病気・介護以外での育休中の退職はよく思われなくて当たり前ですよね。だって、戻ってくるのを想定して人を手配したり仕事していたはずですから...。

ただ、既読スルーに関しては悪意はないかもしれませんよ。ワーママさんなんですよね?💦普段はバタバタしてるから、急ぎじゃないし後で返そう〜って思って忘れてたという可能性も充分あるかも😅私もワーママですが、ラインは急用以外は既読スルーだらけです💦
いつもバタバタしてて手の空いた時にまとめて返信するので、読むのは即日、返信は3日後なんてこともザラです💦

  • 🦄🌈

    🦄🌈

    皆さんのご意見から、やはり挨拶をすべきという方向に気持ちが傾いてきました。
    もちろん復帰前提でしたので、会社としては快く思われなくて当然とも覚悟はしていますが、なかなか勇気が出ずウジウジしています💦

    ワーママさんは本当にお忙しいですよね💦いつもマメに連絡をして下さっていた方だったので返信がない事が気になってしまいました。
    そこは深く考えないようにしようと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日
deleted user

退職にあたって一度も出社せずにすべて手続きは出来るのでしょうか?社員証や入館カードを返却したり、退職証明書をもらったりするのは郵送とかで大丈夫な感じですかね?
座席の掃除、自分の荷物整理などは必要なし?
もし一回くらい何かの用事で会社に行く機会があれば菓子折を持って退職の挨拶が出来るといいですが、もし行かなくてもすむようならそのまま何もしなくていいかもしれないですね😅

一点だけ、ワーママさんのLINEの既読無視はあまり責めないでほしいなぁ。感情的に責め立てられるより百倍マシではないですか?かわいがっていた後輩ほど、退職は寂しいものですよ😢

  • 🦄🌈

    🦄🌈

    デスクも荷物もそのまま置いてありますので片付けなどが必要になるかと思いますが、今のところそのような話にはなっていないので、一度確認してみようと思います。
    私が育休中に上司が変わりスムーズに連絡がとりあえていないのが現状です。

    そうですね。
    ここで皆さんのご意見を聞いて私も自分よがりになっていたなと反省しています😔
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月11日