※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

※ほぼ愚痴みたいなものです。先程寝ていた息子が急に泣き出し、おっぱい…

※ほぼ愚痴みたいなものです。

先程寝ていた息子が急に泣き出し、おっぱいをあげようとしても、夫が抱いてもだめで、5分程泣き叫んでました。
私が抱っこして、台所や洗面所などうろうろしていたらだんだん落ち着き、泣き止みました。
すると夫に、「原因とか対処法とか保健師に相談できないの?」と言われました。この言い方も、お前が行ってこいよみたいなかんじでムカつきました。

そして、息子の機嫌もなおったのでリビングに戻ると、夫はなにやら携帯で調べものをしていたようで、「夜驚症だろ?何声かけてもだめだから放っておけばいい。どうしたの?とか声かけるな」と言ってきました。
は?夜驚症とか今調べて初めて知った言葉だろーが。さも知っていたかのようにドヤ顔で言ってくんなと思い、黙っていたら、「ねえ、ねえ!聞いてんの!全然聞いてねーじゃん」的なことを言われ、この、○○ねーじゃんという乱暴な言い方もほんとうざいです。

結局なにが言いたいのか自分でもよくわかりませんが、なんというか、、もっと優しく言えないのかな🙁
最初の言葉も、「今度仕事休みのときに保健師に聞きに行ってみようか」とか、夜驚症の件も、「今調べたら夜驚症っていうのがあるらしいよ、何声かけても反応しないんだって」とか、もっと普通に言えないのかって思います。
なんてこんなの本人に言わなきゃ何も変わらないんですけどね。言ったところで、不機嫌になられるだけなので言いませんが😑

コメント

うちの息子も夜驚症でしたが、私が医療機関や子育て支援センターで言われたことは、3歳までは夜泣き。それ以降は夜泣きじゃないからねって最初に言われました。
うちの子なんて5歳過ぎても毎日夜中泣いてますよ^^;大泣きの日もあれば、何しても落ち着くまでダメな日、ちょろっと泣いてお人形さん抱いて寝ちゃう日。様々です。
一歳ちょっとなら、その日1日あったことでまだ脳が興奮とかして泣き叫ぶ事とかあると思いますよ(^^)
私はもう夜泣き、夜驚症でイライラするのも疲れるのもフェアじゃないなって早い段階で思ったので、あーまた泣いちゃったくらいに思ってます(^-^)
お子さんの周りに危険なものがない限り、夜驚症ならほっといて大丈夫ですよ♫ただ、一歳なら夜泣きだと思うので落ち着くまで抱っこしてあやしてあげてください♫
旦那さんに対してのイライラも、興味関心持ってくれてるんだーくらいに思えば多少は気楽になるかなって思います…😥

• はるまま

はるまま

そうなんですね、じゃあまだただの夜泣きなんですね😣
    無関心よりは全然いいですよね😣冷静になるとそう思えるんですけど、夜中の出来事だとみんな眠くてイライラした雰囲気になってしまいます😅よくないですね😅

まとまりのない文に、お子様のこと、夜驚症のこと、教えて下さりありがとうございました☺️

よめじょうさん、ご出産を控えてらっしゃるんですね😊頑張ってください!✌

• 6月11日
kaaa

分かります😭👏
言い方次第でムカついてきますよね!!
旦那が常に見てるわけじゃないのに
知ってる感じで言われるとイラーとします😂

• はるまま

はるまま

そうなんですよねー!常に上でいたがるところもうざいです!😂夫が上である理由が見当たらないです😂

• 6月11日
サボ

うちも同じでイライラします。
知ったか、上から目線、なにもかもイラつきます。お前はなに様だよといつも思って私は家政婦じゃないし!と心の中でブツブツいってます。

• はるまま

はるまま

あー同じですー😭サボさんの旦那さんは年上ですか?
    でも、心の中でとどめているサボさん偉いです😂私口に出ちゃいます😂聞こえるか聞こえないか微妙なところで言うのがプチストレス発散です😂

• 6月11日
  • サボ

サボ

わかります!私も聞こえてたらなんでもなーいって言える程度の声でブツブツ言ったりします🤣
    うちは同い年です。だからこそ余計に上から目線がイラつきます。昨日も出かけた際に、〇〇持ってきてないの?なんで?って言われて出かける前に〇〇持った?ってお前は気づいた訳じゃないのに私が悪いみたいな言い方めっちゃ腹たちます🤨

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

同じです同じです😂😂
    同い年ですか!よりイラつきますね!!うちは5個上なので、上でいたいのかなーって思いますけど、腹立つもんは腹立ちますよね😂
    うちもそれありますよー😭自分の準備しかしないで、こっちはまだ子どもの荷物準備してるのに、さっさと子ども連れて車行くのも嫌です😂荷物持ってけやって思います😅

• 6月13日
  • サボ

サボ

年上なんですね。でもその口調はイラつきますよねー。
    うちも出かける時大体先に出て荷物もなーんもしないです。もう諦めました😝こっちは3人分用意してるのに。

• 6月13日
  • はるまま

はるまま

ですよね!いっつもこうです😤
    そうですよね、お子さん2人いるのに😣うちも最近諦めて自分でやってます。旦那はいないもんだと思えば多少楽になりますよね😂

• 6月13日

その言い方腹立ちますね。
本当に言葉ひとつで変わってきますね…

• はるまま

はるまま

ですよね!😤夫も、子供のことを考えての言動なのに、そんな言い方するから嫌な空気になって、損だなって思わないんですかね!
    もっと優しく言ってくれれば、感謝の気持ちを持てるのに😫

• 6月13日