※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

保育者2年目で妊娠14w。自律神経失調症の疑い、園児が可愛く感じない。不安で涙も。体調不良も。相談先が見つからず悩んでいます。

保育者2年目で、妊娠14wに入りました。

昨年から9月から幼稚園で働いていますが、ここ最近ずっと病んでいます。

土日になると涙が出てしまうこともあります。

まだ、診断は受けていませんが自律神経が乱れやすいこともあり、調べていくうちに自分では自律神経失調症の疑いではないかと思っています。

心療内科にも通いたいのですが、どこの病院も1ヶ月以上待ちということで中々相談できずにいます。

そこで今日気になったことがありました。
普段なら子どもたちが可愛いなぁ^^*
と思って接しているのですが、、、

今日に限ってというかここ最近は子どもたちが可愛い😆って思えなくなってしまいました。

もちろんお腹の赤ちゃんは可愛いと思っています。
エコー写真を見ているだけで愛しいと感じています🙂

しかし、なんでだか園児たちを見ることが辛くなってきました。

この気持ちってなんなのでしょうか?

職場にも居たくありません。
とりあえず10月一杯までは頑張りたいと考えていますが、
やっていける自信がありません。

誰か優しい方、同じような気持ちを経験された方いませんでしょうか?
原因はどのようなものでしたか??

毎日不安で仕方ありません、、、
今日は職場でもほんの少しのことを言われて泣いてしまいました。(その場ではありませんが)

お腹も張っている…?ようなキリキリ、いつもは左腹部だけなのに右側もピリピリし始めました。

すみません、弱音ばかりで😭

コメント

ママリ

わたしは他人の子供が可愛くないです(笑)ぶつかってきたりしたらいらってくるし、うるさいとかおもいます。友達の子供とかは普通に可愛い!と思えます!👼🏻🍼私も産休入るのが10月です、9月頭からもう仕事休みたいと考えてます💧

はじめてのママリ🔰

自分で気付いていなかったりしても、精神的に疲れていたりストレスが溜まっていたり、妊娠していますしお腹庇ったり気を張って仕事をしていたりしませんか?
お住まいはどの辺でしょう?
私は関東ですが、最近は気温の寒暖差も激しいので私も自律神経多少なりきてるのでだるさを感じます。

自分の体調が万全では無かったり、余裕が無かったりすると、人の事を広い心で見れなくなるものです。
ほんの少しの事を言われて泣いてしまったところを見ると、何か抑え込んでるものがあるのかな?って感じました😌

みーちゃん

あたしも保育士をしていて今三年目ですが同じようなことを思ったことがありますよ☺️誰だって同じように思うと思いますし実際かなりの重労働だと思うしその中妊婦さんが働くって相当大変だなってあたしも最近思いました。あたしもちょうど2年目の途中に子どもたちが好きなはずなのに子どもたちが可愛いって思えなくてこのまま上の空で続けてたら怪我に繋がると思いました。てんさんのように土日は可愛いと思えない自分を責めて仕事が好きなのにどんどん嫌いになっていく自分に不安を覚えたりしました。こんなあたしが保育士やってていいのかなって考えた時もありました。あたしの場合パニック障害とは違うのですが、過換気症候群と言ってたパニックになったりすると呼吸ができなくなったり泣いてしまうと呼吸の調節が自分でできなくなってしまうという軽いものですが診断されお休みをいただきました。半年くらいはお休みいただいて違う職ではないですが趣味として一年目に取ったトレーナーとして少し働いてからは子どもたちを感じたい!子どもがやっぱり好きと思うようになってそれからは落ち着いて安定しました!てんさんが今思ってる気持ちに間違いはないですよ😌誰だって通る道だってあたしは思ってます!長くなってしまってすみません😅‼︎

すず

はじめまして。私も保育士をしています😋私も一時期自律神経失調症になり、ほんと上の空。なので記憶力も集中力も落ち、何をしてても楽しくない時期がありました。仕事だけは責任感から必死にやっていたつもりですが、それでもしがみつくように「やらないと」という気持ちで向かわないと辛かったです💦子どもたちが可愛いとか、会いたいとか、そんなことを思う余裕もなかったです💦

今は改善したものの、やはり気持ち的に年に1回2回は落ちやすくて、もうなんとか自分のそういうところと上手くつきあっていくしかないなと思っています😥
そして絶賛妊娠中につき精神的に不安定に陥り、妊娠によるものなのか自律神経なのかもうよくわかりません😂

気持ち的な部分は周りには見えない分辛いところもありますが、無理は良くないと思いますので、上司に相談出来れば相談してみるといいかもしれませんね(^^)

west

はじめまして。現在6週です。
私も心がやられやすい方です!鬱と統合失調症になったことがあります。現在も通院中です。関東住みですが良い先生に出会えているので、これからも妊娠中も根気よく治療していきたいと思っています。

やはり自律神経系の話はリラックスが一番だと思います。過度に気を張って心が疲れてしまっているのですから、少し休んで良いと思いますよ。

日常の些細なことでも(例えば、姿勢を良くしてみる、オフィスでも軽い運動をしてみる、体にいい食事を心がける、朝日を浴びる、好きな匂いを嗅ぐ…など)、変えてみれば良いことがあるこもしれませんし、変えてみようと言う前向きな気持ちを今は持てないのなら、考え方が変わるまで少し休みましょう。(休職するも良し、職場で適度に休憩をとる習慣をつけるとか
)
落ちる一方の時は、本当に落ちていってしまいますが、心から「治りたい!」と思えば人間、治っていくものですよ〜☆

文章からの推測ですが責任感が強そうなてんさんですが、重圧が重い時は重いって言って良いんですよ!!心の声に正直になられてくださいね。☺︎