※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

1ヶ月前の検診で鬱と診断され、精神科を勧められました。自分が鬱だと言われることにショックを受け、子供の泣き声にイライラするようになりました。病院に行くべきか悩んでおり、旦那にも相談できず、死にたいと思うようになりました。

1ヶ月検診の時に鬱だと言われ、精神科を勧められ
紹介状を書くから早急に行ってくれと言われ
かなりショックでした…
自分自身全然元気だし辛いといえば眠気くらいだったのに
驚きと悲しみでむしろ鬱だと言われてからの方が鬱になりそう…
子供もめちゃくちゃ可愛くて泣き声でイライラとか
腹立つとかムカつくとか全然思ったことないのに…
泣き声すらも愛おしいと感じているのに…
病院に行った方がいいのかな
でも旦那は私に無関心だから相談もできないし
どうしたものか
考えることいっぱいで死にたいって思うようになってしまった…

コメント

えりか

大丈夫ですか?
がんばりすぎかもしれないですね(;_;)

• さき

さき

自分的には全然頑張ってないと思うんですけどね…😂
    家事とかかなり手抜いてますし掃除なんて一切しないし…
    なんでなんですかね😅

• 6月10日
ゆかり。

死んじゃダメですよ!
そんな可愛い宝物の様な我が子を悲しませたらダメですよ🙅

うちも旦那は私には見事に無関心。私は産前鬱の様な状態になって毎日毎日泣いてました。そんな時でも旦那にも義母にも冷たい言葉しかかけてもらえなくて。あげくのはてには、ちょっと頭おかしい扱いまでされて。

でも大丈夫。可愛い我が子は絶対絶対アナタの味方。行けと言われたなら行ってみたら良いです、精神科。そこで夫の愚痴いーーっぱい話してきたらいいんです。子供の可愛さ、愛らしさ、たくさん自慢してきて下さい。
気持ちも晴れるし、不安も拭えるかもしれませんよ😌🎵

私のお友達も、鬱の診断されて驚いてました。里帰りで出産していて、このまま家に戻りたくないと言ったら鬱と診断されたようです。笑

あまり気負いせず、考えすぎても疲れちゃうんで😌私は産後4ヶ月経ちましたがまだ涙もろくて、娘のちょっとした笑顔や動きでも感動したり、時々不安感が襲ってきたりしてメソメソしていますよ😂

気楽にいきましょ🎵🎵
新生児期、本当に一瞬です、そんなフニャフニャの我が子を抱けるのは今だけですよ!!今を楽しんで下さい😍😍

• さき

さき

すごく勇気づけられました…
    ありがとうございます!🙇

旦那には相談しないで1人で早めに病院行ってこようと思います

• 6月10日
  • ゆかり。

ゆかり。

1人で苦しまないでくださいね😫私もツラいとき、不安なときママリにとても助けられています🎵 
    こんなに可愛い我が子の成長をこんなに近くで見られるのは母親の特権😁
    それにそれに、赤ちゃんにとって最高に安心出来るのは母親のアナタに抱かれた時😍

うちは子供がグズっていたりすると『オレ無理!』うんちをしても『オムツ交換して!』と、嫌なことは全て私に投げてくるんですけど、その分子供も分かっているのか、旦那だと鬼のギャン泣きでとにかく、ママじゃなきゃダメ状態になります。でも、今ではそれがとてもとても優越感😂😂😂

旦那なんて所詮そんなもんです 笑 

期待しない、頼らない、望まない。笑笑

その分我が子にたくさん愛情注ぎましょ💕💕

• 6月11日
  • さき

さき

うちの旦那は子どもにはメロメロで
    家にいる時はずっと面倒見ててくれているのですが
    他のところで嫌な部分が目立つというか…
    はぁ…って感じでしんどいです

でもママっ子にはなってほしい😂

• 6月11日
  • ゆかり。

ゆかり。

大丈夫大丈夫😍何だかんだ言ったって母親には勝てないですょ😆✨
    旦那を上回る愛情注いじゃいましょ💕💕

• 6月11日
れっちゃん

私も1カ月健診の時に、産後鬱って言われ、精神科に早急で行ってくれって言われました。
私は、さきさんとは逆で、子供に対してイライラもしたし、しんどくなってました。
実際、鬱って言われると、ショックですよね。私もそうでしたよ。
悲しくなりましたよ。死にたくもなりましたw
けど、鬱ってほってたら、酷くなる病院なので、病院は一度行って専門の先生に見てもらった方がいいと思います。治療したら、すぐとは言えないけど、絶対よくはなりますよ!

子供の事が可愛くて泣き声でもイライラしない、さきさんは凄いと思います!けど、身体がさきさんが思ってるより疲れてるって言ってるんじゃないのかな?って私は思います! 。

• さき

さき

私の想像してる産後うつと全然違ったので余計にびっくりショックでした…💦
    私はむしろ子供と一瞬でも離れたくなくて
    離れたら暴れる自信あります😅
    だから病院にも抵抗があって…
    いくらかかるのかもわからないし
    金銭面はすべて旦那に任せてるので
    頼めないし…
    つかれました😂

• 6月10日
Suzy

わたしは鬱になったことありますが、自分でも気づかないうちになってて、ある日いきなりすごくひどくなったりします。
頑なに拒否せず、一度行ってみたらいかがですか?
産後、ホルモンの関係ではみんな鬱になりやすいしですし。。。
さきさんがあまり落ち込まれないよう祈っています。。。

• さき

さき

ありがとうございます…
    酷くなる前に病院行った方がいいですよね
    もう少し考えてみます…🙇

• 6月10日
ぱと

鬱は誰にでもなる可能性があります。そして鬱は治ります。大丈夫ですよ。
しかも産後鬱はほとんどがホルモンのバランスが崩れているからで、さきさんは何も悪くないです。

自分で鬱と言われ受け止めなくても大丈夫ですよ。「これは鬱なのかわからないけど、先生と話してみよう」くらいの気持ちで病院に行ってみては?鬱だから薬を必ず飲むとかでもないですし、医者と定期的に話しするだけで治る(カウセリング)方もいます。

• さき

さき

お話だけで治ったりするんですね🤔
    知りませんでした…
    自分の想像してる産後鬱って入院とかを想像してたので少し行く勇気を貰えました。
    ありがとうございます!

• 6月10日
ぽん

うつの傾向として、やる気がなくなるや、不眠といった症状があります……
思い当たることがなければ、少し様子みててもいいと思いますよ😊

もしかしたら、眠気がある=不眠なのかも❓と思われたのかもしれませんね😅
育児がはじまると、寝不足になると聞きますし……💦

• さき

さき

寝不足はどう足掻いても不可避ですね😂
    でもそんなことで鬱になるとは思いもしませんでした…😅

• 6月10日
りんりん

産後うつ経験者です。

自分がうつと言う自覚は全く無くて、頭がおかしくなったと思いました。

お子さんの事が原因ではなく、、、無関心な旦那さんの事で、悩まれているのでは⁉️

紹介状を書いて貰えるなら、、、そんなに重く考えず、ちょっと悩みを相談してみようかなくらいの気持ちで受診されると良いかと思います🐨

• さき

さき

完璧にその通りです。
    私の悩みの種は全て旦那なんです。
    だから尚更相談も話もできないのです…
    助産師さんにも同じことを言われました…
    前向きに考えてみようと思います!

• 6月10日
  • りんりん

りんりん

私は、産後2ケ月で産後うつに。
    うつが回復してから、数年後に旦那の事で鬱にもなりました。

数ヶ月別居して、、、お互いの治して欲しい所などを話し合い、お互いが変わる努力をして。
    泣き叫ぶ喧嘩もしたし、散々傷付けました。

それでも、何とか乗り越え、今は平和に暮らしています。

やはり、鬱の原因が解決しなければ回復も難しいと思います。

病院を受診したり、周りの家族にも協力を求めて、少しずつ良い方に行くとイイですね🌱

• 6月10日
  • さき

さき

すごく大変な思いをされたのですね。
    でも今平和に暮らせているのならよかったです😭
    原因解決はかなり難しいので
    とりあえず病院に行ってみようと思います!

• 6月11日