※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

友人や同僚の妊娠に対する気持ちについてアドバイスを求めています。

35歳、結婚して3年、妊活始めて2年、不妊治療、1年6ヶ月目です。
何人か自分より後に結婚した人に先を越されて、嫉妬心ありながらも大事な友達だし、おめでとう、ってお祝いの言葉言ってきました。

いま、また、同僚がつい先月結婚したばかりで、妊娠したかも?みたいな症状でした。
頭ではわかってます。人は人。でも、気になって、もし報告受けたらどんなふうにふるまえるだろう。
どなたか、優しいアドバイスお願いします。
辛口でも、受け止めたいと思います。

コメント

たた

想像ですが、、、
きっとお友達や同僚の前では、おめでとうって気持ちでいれると思います。
でも1人になったり、治療のことを考えると心苦しい気持ちになるのではないでしょうか。
旦那さんや別のお友達など、本心を打ち明けられる相手がいれば、つらい気持ちはそちらで発散するのはどうでしょう。
どちらの気持ちも本当の気持ちだと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ちゃんと笑顔でおめでとうって言いたいです。
    辛い気持ちは、絶対見せたくないけど、声うわずっちゃうかな?とか、顔ひきつらないか心配です。

• 6月10日
  • たた

たた

正直、、ここでしか言えないですが、妊娠がわかって、不妊治療していると知ってる人と話すのはとても緊張しました。今思えば、とても明るくおめでとうと言われたり、妊娠菌わけて〜!など言われたのは、いろいろな気持ちに気付かれないようにするためだったのかもしれないですね…でも言われた時は、ぜんぜんそんなこと気付きませんでした。もし顔が引きつらないか心配だったら、その場限りはとにかく明るく振る舞えば大丈夫だと思います。
    もしこのコメントで嫌な思いをされたらすみません。

• 6月10日
  • ママ

ママ

頑張ります!!
    全然嫌なコメントではないですよー!
    客観的な意見を聞けて良かったです。
    とにかく明るく振舞います!!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ママリ

私も2年半の妊活、不妊治療をしてきました。自分より後に結婚した人たちがどんどん妊娠して出産していく中、悶々と過ごしていました。とても気持ちわかります。そろそろあの人妊娠するかな…いつ報告されるんだろう…笑顔で言えるかな…と日々恐怖と戦っていました。『良かったねー!おめでとう!』って伝えた後、1人になってワンワン泣いたこともあります。

もしその同僚の人が報告してきて笑顔で伝えられればそれはそれでいいですし、もし笑顔になれなかったとしてもそれでいいと思います😊人それぞれ事情も違いますし、気持ちを無理に作る事は難しいですから。これは妊活に限らず色んなことに言えると思うので、あまり自分を責めないで下さいね✨

ただ私が報告を受けた時、笑顔で言えたかどうかは分かりませんが『おめでとう!』と言い続けられたことは良かったなと思いました。実際、後々その人のお腹が大きくなっていく姿を見ていく中で受け入れることが出来たし、出産して赤ちゃんに会うと自然と愛おしくなれたので😌

• ママ

ママ

ありがとうございます。

こんな風に思う自分が大嫌いだけど、
    そんな自分の感情も受け入れていいのかな?優しいお言葉ありがとうございます。
    人の幸せを素直に祝福できる人間になりたいです。笑顔でおめでとうって言いたいです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

素直に喜んであげられない自分に自己嫌悪なんですよね…でも、同じ立場になった人なら誰でも同じように思いますよ!それを相手に理解してもらえないのは同じ立場になった事がないから、それだけのことです😌

ちなみに今の私でさえ、友人が結婚後1ヶ月で妊娠したらしく、私より予定日が1週間早いと聞いて久しぶりに悶々としました💧あの感情消えてなかったんだなぁとまた自己嫌悪です。人と比べてしまうってずっと続くんだなと痛感しました。

どうかご自身のこと大切にしてあげてくださいね✨

• 6月10日
  • ママ

ママ

そうなんです、そうなんです。
    同じ立場になれば、当たり前の感情なのかなって、思えました。
    自分の気持ちを聞いてくださりありがとうございます。

• 6月10日
たかこ

気持ち、すごくわかります。
わたしもいつ誰が妊娠するだろうと毎日ドキドキし、芸能人の妊娠にも嫉妬しました。本当に汚い感情だらけでしたが、友達は失いたくなかったので、必死で笑顔作ってました💦でも極力会わないようにしてて、独身の友達と遊ぶようにしたりとか、ストレスを溜めないようにしてました( ̄▽ ̄;)
こんな中でたまに、実はわたしもずっと治療してて‥っていう話を聞いたりすることもあって、敢えて言わないだけで妊娠に関して辛い経験をしてる人って結構多いんだなぁって思ったこともありました。そう思ったら、みんなそれぞれあるんだな、自分だけじゃないんだなって思えたりもしました。
何が言いたいかわからなくなっちゃいましたが、嫉妬してもいいんです。無理しないでくださいね。笑顔でおめでとうって言えたら1番いいけど、言えなさそうなら、「いいなぁ、うちはなかなか〜」って、笑顔で冗談混じりに自虐的に言ったり、何かかんかして逃れるようにしてました(^_^;)あっちも察してくれました。気を遣わせて申し訳ないかもですが、仕方ないと思ってました。辛いんですもん💦自分が話せるときに話すとかでいいと思います。不妊様とか言う人もいるけど、わかってくれる人もいます。自分勝手に思われるかもですが、極端に嫌な態度取らなければ、それでいいと思います。自分のこともちゃんと守ってあげてくださいね😄

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    皆様に、話を聞いて頂き色んなアドバイスをもらい、少し心が楽になりました。みんなそれぞれありますよね。

• 6月11日

とても気持ちわかります。
私は結婚に対してからそうでした。
自分だけ結婚できない。
私もいま子供いるはずなのに。
と思ってる中、周りが結婚出産ラッシュで...

親友のことでさえ羨ましいという気持ちがあって、素直に100%祝えていない自分の黒い部分を知った気がして悩んだりしました。
でもそれが人間だし、お祝いできている気持ちもあれば十分だと思います😊同じような気持ちの方がいるとわかって安心したくらいです😊

同僚には言葉でおめでとう
心で羨ましいなぁ
で良いと思います

あとは家族や旦那さんに聞いてもらいましょう

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私も安心しちゃいました。でもそれが人間ですよね。
    みんなにお話聞いて頂き、ダメな真っ黒な自分も受け入れたいと思います。

• 6月11日