※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

生活保護を抜けることについて、母親失格なのかどうかについて相談したいです。息子を保育園に預けることに不安がありますが、成長や学びがあると思っています。親からは生活保護を受けるべきだと言われていますが、自分の選択が正しいか不安です。

私が間違ってるのでしょうか、、、

息子1人育ててるシングルマザーです。
息子妊娠してから元旦那に逃げられ生活保護受けてました。
今年やっと保育園に入れることが出来、
生活保護を抜けれるようパートで働いてます

それを、親に今こんな感じの生活を送ってるー的なことを言ったら
「お前はそれでも親か?生活保護は抜けるな。貰えるものはもらっとけ。お前とか息子が病気とかになって働けなくなったらどーすんの?2回目なんか生活保護受けれないからな。」言われました。

生活保護抜けるには、9時から5時半まで働いてたら抜けれます。だから保育園もそれくらい預けてます。
それも言ったら
「息子は早く帰りたいのにそんな長い時間預けて可愛そうだな」と、言われました

確かにずっと息子といたいです。
だけど、そんなわがままなんか言ってたら生活出来ません。
それに、保育園預けてたらトイトレも成功したし、語尾力も伸びました。社会性も学んでて小さい子に色々教えてるそうです。保育園行ってなかったらそんなことも学べなかったので正解だと思ってます。

生活保護抜けるにはおかしいのでしょうか?
母親失格なのでしょうか?

生活保護には今まで助かりました。
色々免除されて、働かなくても生活出来ました。
だけと、通帳を見せたり、このお金は何に使ったの?とか毎月聞かれることに嫌な気持ちもしてました。

私の親の言ってることが正しいのでしょうか?
生活保護抜けたら絶対後悔する。
息子は間違いなくグレるから。
とも、言われました。

関係ないかもですが、私の親は私の息子の名前の漢字でさえ覚えてません。
そんな人に息子のなにがわかるのかなとも思っちゃいました。

保育園に長い時間預けるのは私も不安です。
だけど、それと同時に学んでるところや私が教えなかったこともわかってるので行かせて正解です。

中傷いりません

コメント

しのすけ

頑張ってるやほっいさんに対して、こんなこと言ってはいけませんが、モラルのない親御さんだと思いました。
母親として働いて一生懸命こどもを育ててる背中を見せる方が働けるのに生活保護をうけてる姿より親として素晴らしいです。
甘んじて生活保護を受けてると、それこそお子さんはどういう風に育っていくか…すみませんが、ご両親はおかしいです。

別に、シングルじゃなくても小さい頃から保育園に預けてる人もたくさんいます。

頑張って下さいね

• やほっい

やほっい

はい、(´,,•ω•,,` )
    有難い意見ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月10日
麻婆丼

1ミリも間違ってないですよ!
そのままで大丈夫です!
頑張ってください😊

• やほっい

やほっい

ありがたい意見ありがとうございます(´,,•ω•,,` )頑張ります笑

• 6月10日
☆

いや、むしろ自立しようとしてる
やほっいさんが素晴らしいと思います!!!
世の中楽な方に行く人が
ほとんどです。
もらえるものはもらっとく精神で
不正受給してる人なんて万といる中
自立に向けて頑張ってるお母さんすてきです!!!

息子さんがグレるって何を根拠に。笑
むしろ胸張れますよ!!
かっこいいです!

• やほっい

やほっい

そんな長い時間預けて親との時間少なくなってるってのを根拠にグレるそうです💧

有難い意見ありがとうございます!

• 6月10日
りー

お前はそれでも親か?

ってそのまま返したい親御さんの発言ですね😥😓 やほっいさんが毎日毎日積み重ねていっているものや、見据えている将来を共感してくれないのは寂しいですね。

社会性は、もしかしたら将来1番あったらいいものかもしれませんよ💓社会性を持っていればいい人が周りに集まるし、豊かな人だなと思われるし、おまけにお仕事やお金も引き寄せそうです💫

大切なものを毎日守り続けているやほっいさんは凄いです。他の方も仰るように、ぜひ続けていきましょう💓☺️

• やほっい

やほっい

ありがとうございます💓✨
    頑張ります!

• 6月10日
なっち

いや、自立してる考え素晴らしいですょ。生活保護抜けたら後悔するってあたしが言われたら腹立ちますね‼️何かいかにも、そういう支援がないと一人じゃ自立できないでしょ⁉️って言われてるみたい。絶対そんな事ないですよ。やっていけます‼️お互いに頑張りましょう