※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.
家族・旦那

現在8ヶ月の息子がいて、妊娠5ヶ月です。旦那が祖母に息子を会わせた…

現在8ヶ月の息子がいて、妊娠5ヶ月です。

旦那が祖母に息子を会わせたいらしく、義祖母がいる老人ホームに連れて行きたいと言われました。
老人ホームは家から車で片道2時間の所です。

旦那の提案では義祖父の8回忌に義家族と一緒に行くから、その時に息子も一緒に連れて行って義祖母に会わせると。妊娠中の私はお留守番しといた方がいいと言ってきましたが、普段ワンオペ育児なので急に母親の私と離れて長旅をする事は難しいと断りました。

旦那の祖母に会わせたいと言う気持ちもすごく分かるので、私も出来るだけ会わせてあげたいとも思います。

しかしまだ1歳にもないっていない息子を老人ホームに連れて行くのは抵抗があるのですが、皆さんはどうですか?
旦那は1ヶ月に1、2回休みが取れたらラッキーくらいで、普段は会社に泊まり込みや帰ってくるとしても深夜や朝方です。
もし今息子が感染症や病気を貰ってくるとなると、小さい体で大丈夫なのかな…と言う事と看病するのは私なので、私が息子から感染したとなると、お腹の子はどうなるのかな…などと無知なので心配が尽きないんですが、皆さんどう思われますか😔??

コメント

ねぎぴ

私のおばあちゃんも老人ホームにいますが
逆に予防接種や感染予防もきちんとしてます。
私の息子も生後4ヶ月の頃に
行きましが何も問題ありませんでした!
いまもたまに行きますが全然問題ないです!

• M.

M.

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    それ聞いて安心しました😊
    私も余裕がある時に連れて行こうと思います♪

• 6月10日
もりえ

老人ホームへ訪問するボランティアに参加したことがありますが、おじいちゃんおばあちゃんも病気にかかると重篤化しやすいので、風邪引いてる人は入れないなど、しっかり予防されていましたよ🙌
車で片道2時間とのことなので、お子さんのために2回ほど休憩入れてあげた方がいいかもしれないですね💦

• M.

M.

なるほど、しっかり予防されてるんですね!
    しっかり休憩を入れながら連れて行きたいと思います🌼お気遣いありがとうございます!

• 6月10日
稲穂

ガンガン連れていってました(^^;感染症とか、インフルエンザの時期以外は気にしたことなかったです💦
旦那のおばあちゃんだったのですが、認知症で孫もひ孫も分かっていませんでしたが、凄く喜んでくれました♪

• M.

M.

そうなんですね、私が色々と心配し過ぎでした…😅
    旦那の祖母も認知症かもと言う事だったので、それを聞いて安心しました♪私も連れて行ってみようと思います!

• 6月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

娘が4カ月の時に、私のおばあちゃん(娘にとってひいおばあちゃん)に会いに老人ホームに行きました😊
お年寄りは風邪1つひくと重症化しやすいので、風邪引いている人は面会禁止だったり入口で消毒するので、病気などもらうことはほぼないと思います😊

自宅から老人ホームまで片道1時間半でしたので、2回くらい休憩しながらゆっくり行きました🚗

痴呆が進んでましたが、ひ孫を見て喜んでましたよ😊

• M.

M.

やはり皆さん連れていかれてるんですね!私が心配性なのかもしれないです😅

私も休憩を挟みながらゆっくりいこうと思います!やはり赤ちゃんを見ると元気になってくれるかもしれないですもんね😊

• 6月10日
mama

施設によってかもしれないです(;_;)
私が働いていた職場は子どもの面会はNGでした…💦話せない子どもは自分で喉が痛い、頭が痛いなど言えず数日後に風邪だったと分かる場合がありその期間に施設に入ると高齢者に感染させる恐れがあるため😖小さい子はマスク出来ないですし。
高齢者の方も話せない方や認知症の方は風邪症状を訴える方も少なく発熱して気づくということもあるので…

ホームから帰宅することはないのですか?

ぷくぷく

反対に、子どもが入れない施設もたくさんありますよね。
高齢者は感染症などに弱いので…。

そこら辺のスーパーやショッピングモールより余程、感染症対策がしっかりしてある老人ホームのほうが安心して連れていけるなと思います!

うちは気にせずどんどん外出するので、生後5ヶ月くらいで片道二時間の泊まりがけ旅行とかも行ってました😃