※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

子供が頑固で泣きやすく、周囲の子供との違いに悩んでいます。育て方が悪かったのか不安で、イライラもしています。アドバイスをお願いします。

もうどうしてぃぃのか分かりません。。
4歳児と来月で1歳になる男の子2人育ててます。
長男は幼稚園に行っています。
小さなことでもすぐ泣く長男にどうしてぃぃのかわかりません。例えば。
4人くらいで乗る回す遊具があるんですが…1人で回したい…泣く…
あれがしたいけど出来ない…と泣く…
着替えがこうじゃないと出来ないと泣く…

ものすごく頑固です。自分が決めてるとこはやらないと暴れて泣きます。(こっちでもいいんじゃない?やってみたら?)と言うもんならギャーギャー泣きます。
幼稚園終わると園庭で遊んでから帰ります。
それが私は苦手です。ママさん達と輪になって話すのも苦手ですし。。息子が出来ないと暴れて泣く事が多いです。
今日笑いながら(○○くんすぐ泣くから〜)とちょっと話してたママさんに笑いながら言われました。帰ってくる時に悔しくて泣きそうに私がなりまた。そんな子まわりにいません。まわりの子は楽しく遊んでます。どうしてぃぃかわかりません。アドバイスくださぃ。毎日思います。私の育て方が悪かったのかな…?と…。
正直、イライラもしますし心が折れそうです。
よろしくお願いします。

コメント

ことね

トトロさんがこうじゃないと嫌とお子さんの真似をしてこんな気持ちになるんだよと理解してもらうのはどうでしょうか??

こうして欲しいと思う時とお子さんが泣きそう 泣いた時に「私はこうがいいよ〜😭」と嘘泣きしたり!
我慢できたらギューして褒めてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

うちの子は、
園庭開放で借りようとしてた絵本やおもちゃを(目をつけられてる子に)取られたり叩く蹴る突き飛ばすなどされてよく泣いてました。

「よく我慢したね🙂」とギューとヨシヨシしながら言って泣き止んだら目を見て「やられて嫌やったね。」「僕は同じことしないようにしようね🙂」とくりかえしてたら、他の子が貸してと言ったら半分こしてたり、分けれないものは貸したり後でねと言える優しい子になりました^^*

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    真似をする…。なるほど。いろいろとやってみようと思います。
    他の子に貸してあげたりは出来るんです。ウチも叩いたり突き飛ばされたりはされる方です。性格はどちらかというと優しいです。それならまだぃぃんでしょうか…。。幼稚園に行きだしてからいろんな子が居て最近育児に悩みます。

• 6月11日
猫LOVE

え?!まだ3歳ですよね?!
全然泣くと思いますよ😅

私の息子なんて、まず毎朝幼稚園に着くと大泣きが1年間でしたし、思い通りにならないとすぐに泣いてましたよ😅

私の周りにも1年間も大泣きで毎日通ってた子はいなかったですが、そういう性格だと思ってなんとも思ってなかったです😆

むしろこの子は繊細なんだわって思ってましたよ😆

• トトロ

トトロ

もうすぐ4才になります。
    そんなもんなんですかね✩.*˚

ありがとうございました。

• 6月11日
みき

長女もすぐ泣きますよ!今でも泣くし、長女のクラスにもすぐ泣く子たくさんいますよ!
未だに幼稚園預ける前に泣いたりもします。それは他の子も同じですよ!

• トトロ

トトロ

そうなんですねー!!子供はそんなもんなんですかねー。すぐ小さな事で泣くのでどうしてぃぃか分からなくなってしまって。
    ありがとうございます。

• 6月11日
もーみー

思い通りにしたいのは、自我が育ってきたからです^_^
成長の証ですよ!
したいけどできないことに直面して自分で向き合ってるトトロさんの息子ちゃんは、えらいです!
できなくて、もーいーわって諦めるより、自分の気持ちがちゃんとあるんだから、認めてあげてください^_^
そのうち、お母さんのゆうとおりにしたら、うまくできたっていう経験も積めますよー^_^
周りのお母さんたちの前でどう振る舞っていいかは、悩むと思います。その時はなだめるだけで精一杯だと思いますが、帰り道、お母さんはあなたの気持ちすごくわかるよ!やりたい気持ちがあってえらい!頑張ったね!って認めてあげたら、息子ちゃんも、嬉しいんじゃないかなと思います^_^
育て方が悪いとかは、絶対にないです!!1人じゃないです!しんどい時は周りに頼ってくださいね。

• トトロ

トトロ

優しい言葉ありがとうございます。読んでて涙が出ました。笑
    最近は泣きじゃくってどう対応してぃぃのかすら分からず…でしたが褒めてあげようかと思います。できる限りいっぱい話を聞いてあげようと思います。

• 6月11日