※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、自宅安静が必要と言われました。家事や料理ができない状況で、周囲のサポートも限られています。自分でできることをしているが、心配です。料理や軽作業も控えるべきでしょうか?

現在34w4dです。5月26日に粘液栓がありました、血の匂いがあるものの気のせいと思いそのまんま過ごしました。それから4日経った日におりものが薄いピンク、茶色でした。でも出血なわけないと思ってまた普通に過ごしました。それからまた6日経った日には張りが出たりおさまったり前駆陣痛みたいな痛みが夜中から1日かけてきました。もう少しで病院だったのでその時に報告するつもりで痛みを我慢して落ち着くまで横になりました。そして今日病院で診察を受けた所内診をしてたら膣の中で出血が少量あるといわれてやっとその言葉で、あれはおりものじゃなくて出血だと確信して先生に話しました。先生からは赤ちゃんが下に前より下がってきてるのでなるべく動かないで自宅安静で居て下さいといわれました。ただ看護婦には今産まれたら早産になるのでなるべく赤ちゃんをまだお腹にいさせて下さいと言われたのですが、少し立っても座ってもトイレもお風呂も横になっても殆ど張りっぱなしです。張り止めも効かないです。早産は初めてなのでちょっと不安があります‼️先生は次の検診までに破水が来ないかを心配してました。破水からきたことないのでどんなものか私にも分かりません、今度の病院まで出血や破水が起きたらすぐ電話して下さいのことでした。

皆さんにお聞きします‼️

自宅安静というのはやっぱり軽い料理とかもダメですか?

私は地元がここではないので知り合いも居ません。

義母は仕事、自分の家事、母親の介護とかもあるので来れません

出来る範囲はなるべく自分でするようにしてますが、それもダメなんでしょうか?

旦那さんは洗濯物しかできません。料理は作れないんです(>_<)

買い物とかはお母さんと一緒にいって荷物は義妹が持って運んでくれてます‼️

出血は今回の妊娠で初めてです。

コメント

👧👦👼👼🤰

自宅安静は横になってるのが基本です。
なので料理等の家事は今はやらない方が良いですよ。
切迫で入院経験者ですが、トイレ行くのも車イスでした。お風呂は3日に1回それ以外過ごすのはベッドの上でした。
なので自宅安静は入院生活と同じくらいでないとダメだと言われたことあります。

🐼桜華🐼

私も子宮頸管が短くなって今、自宅安静ですが、私の場合は『絶対』自宅安静ではなく、無理しない程度の自宅安静です。

みぃさんの場合、下手したら陣痛に繋がるかもしれないので、先生のいう自宅安静は『絶対自宅安静』だと思います。

基本、自宅安静は自分の寝起き、ご飯トイレお風呂以外は『安静』にする事です。
つまり、料理も軽いとかではなくダメという事です。
旦那さんには申し訳ないですが、レトルトやお惣菜など買ってきてもらい我慢してもらいましょう。

また買い物なんて荷物持つ持たない関係なくダメです。
買い物行く自体、安静にしてませんから…

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ちなみに、『安静』に出来ないのであれば入院になります。
    入院しても歩き回ることすら出来ませんし、お風呂トイレ以外はベッドの上で入院生活送ります。
    それと同じ事を自宅でする事ですよ💦

• 6月10日
ma.

私自身妊娠中、何度も出血を繰り返しました😭
切迫早産で入院もしましたが
シャワーすらダメでした🙅‍♀️
可能であれば旦那さんにご飯を買ってきてもらって
身体は濡らしたタオルで拭くなど
の方が良いのかなと思います😥
トイレなどの必要最低限の身の回りのこと以外は
横になってた方が安心かなと思います!!

無理なさらないで下さいね😌