※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園入園が難しく、育休を半年延ばして来年4月に入園するのがいいか相談中。

去年10月に出産し、子供はもうすぐ8ヶ月になります。
育休は1年とり仕事復帰するつもりでいましたが、やはり年度途中の保育園入園は厳しいようでどこの保育園も断られいるところです(泣)
出産前に市に相談したのですが、夏あたりから保育園探して申し込みしてくださいと言われ、その言葉を信じてしまい去年の秋にあった保育園申し込みはしなかったのですが、今時点で空きもないし…。
長岡市にお住まいで、保育園の途中入園できた方いらっしゃいますか?いつ頃から保育園探ししていましたか?
やはり育休半年伸ばして来年4月に入園させるのが1番いいのでしょうか、、、。

コメント

ははる

2月に出産して7月から保育園に入れることになりました。
私は4月から通勤経路にある保育園に電話かけまくって、やっとのことで入れることになりました。
やはり途中入園は厳しいですね。私も入れなかったら育休伸ばして4月から入れるつもりでいました。

  • ☺

    以前に保育園の質問で返答した者です😊たかのはさん無事に保育園決まったんですね!心配でした、良かったです😣

    • 6月10日
  • ははる

    ははる

    あすかさん、ありがとうございます!
    無事に入ることが出来ました( ¨̮ )
    入れなかったら育休延ばすつもりだったので本当に良かったです!

    • 6月10日
  • ☺

    良かったです!私は金曜日から仕事復帰です😣子どもは週末熱出たり風邪で慣らし保育休んだり・・・
    お互い頑張りましょうね😊✨

    • 6月11日
  • ははる

    ははる

    子供と離れるのも寂しいですよね😂
    いろいろ風邪とかもらってきちゃいますよね。
    仕事と子育てがんばりましょうね!

    • 6月11日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    やはり途中入園って難しいのですね…。現実を叩きつけられたようで撃沈です(;´д`)
    保育園見つかってよかったですね!おめでとうございます。わたしもめげずに電話かけまくってギリギリまで探してみます!!

    • 6月11日
  • ははる

    ははる

    本当に厳しいですよね😂❗️ここまでとは思っていませんでした( *_* )
    諦めずに電話した方がいいですよ!運が良ければ、退園の方や保育士さんが入って来た時にかぶれば、入れるかもです🥰
    5件くらい、私は空き待ちにしていました(笑)

    • 6月11日
  • みかん

    みかん

    長岡市のホームページの空き情報を見て午前中にもまた電話したのですが、今1歳の子がひとり退園したそうで空きはあると言われました!でも10月からの入園を希望したらそれはまだ先のことだから出来ないと、、、泣
    来年の4月入園にしたらどうかと保育士さんに言われました😰
    空き次第連絡がほしいとも伝えましたが、予約制ではないからそれも出来ないと言われたのですが、空き待ちできる保育園もあるんですね!

    • 6月11日
  • ははる

    ははる

    空き待ちさせてくれる保育園もありました。すでにもう待ってる状況でしたが…
    私も市役所に電話したときに4月の入園で育休延ばしたらどうですかと言われました。
    育休延長してまでも入れなかったら市役所がなんか保留の書類みたいのくれて、4月からの入園希望の園に優先で入れてくれるみたいなこと言っていました!たしかですけど。

    • 6月11日
  • ははる

    ははる

    空き情報のバツでも入れるところはあるかもです。私バツのところで入れました!

    • 6月11日
  • みかん

    みかん

    なるほど、そうなんですね!!わからないことばかりで頭がいっぱいいっぱいになっていましたが、市役所で書類もらえるんですね!
    わたしも市役所にまた相談しに行ってみようと思います!!
    育休伸ばせばいいと簡単に言われても、保育園入れるなら入りたいですよね😢子供と過ごす時間も好きだしまだ小さいから離れたくないですが、仕事しないと生活できないし…。
    バツのところで入れたんですか!✨すごい!よかったですね(^^)

    • 6月11日
☺

私は去年9月に出産して、全く同じ予定でした😊
出産前に何度もさいわいプラザにいき
秋の申し込みは関係なしで途中入園の説明を聞き信じきっていました!!
周りにもそういう方がちらほら・・・
秋から出来てたならしてるわ!!って思いました😅😅

私は入れなかったら義母に見てもらお~くらいでしたが4月に軽い産後うつになり体調悪化して急遽それから保育園探しましたが断られ続け5月中旬頃に決まり今慣らし保育中です!
一時保育利用しながらか育休伸ばすしかないかと思います。
途中入園かなり厳しいです😨

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    9月に出産されたんですね!月年齢近くて嬉しいです!
    秋からできたならしてますよね!難しいとか聞いていましたが、こんなに入れないものかと実感しています。
    保育園の見学にも行ったら、みなさん1年前から行動してますよと言われ、自分だけこんなゆっくりスタートじゃ見つかるわけないよなーと泣きたくなります。
    うちは両実家が市街で遠いのでなかなか見てもらうのが出来ずなので、会社にお願いして育休伸ばそうかなぁと考えています。
    でもギリギリまで電話かけまくって探してみます(;_;)

    • 6月11日
  • ☺

    結構、市もさっぱりというかこっちから聞かないと教えてくれなかったりしますよね😅秋からできるやり方を教えて欲しかったです😰
    認定はとりましたか?😊
    私もほとんどの保育園にかけてダメでした・・・空き待ちさせてくれたりとかありましたが!すごくお気持ちわかります😭😭保活めっちゃストレスですよね😂
    中沢しらゆりベビーセンターとかかけました?空きが出やすいとか聞きました🤔

    • 6月11日
  • みかん

    みかん

    市って無責任ですよね!!
    わたしも市役所とさいわいプラザには出産前と後に行って相談してるのですが、ご自分で空いてる保育園探してくださいしか言ってくれず、冷たいんだなーっと思いました。
    認定まだなんです!!💦認定のことも実はよくわかっていなくて…。保育園に書類出すやつですか??すみません無知で💧
    本当に保活ストレスでしかないですね!笑
    しらゆりベビーセンターはまだです!でも長岡市のホームページ見たら空きが少しありそうですね、、!橋渡らないとだし、家と職場から遠いので通うのが少し大変なので迷います…。でも入れるなら迷ってる暇ないですもんね( ノД`)

    • 6月11日
☺

わかりますめっちゃ😭❗❗
手当り次第電話するしかなく、5月に電話とかしても運動会で忙しかったり入園したばかりで空きがないのはわかるんですが・・・
職場復帰は決まってますか?😊
認定はさいわいプラザからもらいました!私は先に認定とっておきました、その番号で来年4月入園も使えると言われ!第1希望の園をかいて、就労証明書を会社からパパママ分書いてもらってさいわいプラザに出しました😌
私は復帰決まってたのでとりあえずで認可外に空きがあり入れたのですが😭
来年に向けて秋の募集で第1希望にして転園しようと考えてます☺️✨
市のHPもすぐ空き状況だしてくれたらいいんですがね😨

  • みかん

    みかん

    そうなんですよー!!わたしも最初に電話したのは3月だったんですけど、年度末だし忙しそうで、5月も連休があったりしてなかなか電話がかけられず。
    復帰は10月なんです(;_;)💦あと4ヶ月しかないです(>_<)
    さいわいプラザなんですね!来年4月にも使えるなら先にとってても良さそうですね!ありがとうございます、わたしも近いうちにさいわいプラザ行ってみます!
    空きがあってもやっぱり早い者勝ちだし、タイミングもありますよね。断れつづけてもう電話するのも嫌になってますけど、がんばります、、!!
    市のホームページ遅いですよね(;_;)それ頼りにしてるのに、○のところに電話したのにもう埋まっちゃいましたなんて言われたところも何件かあります💧

    • 6月11日
  • ☺

    私も元々は9月復帰だったので4月過ぎてから保育園探してください~くらいでした!
    急に私が産後うつになって体調不良だったので急遽保育園探したのですが😭
    さいわいプラザも人によっては詳しく話してくれる人と適当な方が・・・
    私もバツがついてるとこ関係なく全部電話しました!!
    めげずに頑張りましょう💪❤
    途中入園もっとしやすくして欲しいですね😰
    見附は妊娠した時点で保育園予約ができると聞きました、長岡もそうしてくれって感じです😨

    上の方とのやりとりで、空いてる保育園があったなら、育休早めに切り上げて入れるのはダメですか?☺️󾭠

    • 6月11日
みかん

ですよね、、最初市役所に行ったら男の人が担当してくれたんですけど、自分は保育園のことはわからないので…と、さいわいプラザに電話して「保育園のことで聞きたい方が来ているのでお願いします」とか言われ、その場で電話相談なんて事もありました。電話したところで何も解決するようなことは言ってもらえなかったんですけどね(;_;)
産後うつなられたんですね😢今はどうですか??わたしも、軽くですけどなりました。病院で産後うつのチェックリストみたいな物をもらって、それやったら点数が引っかかってしまって。
見附はそうなんですか⁉え〜羨ましいですねー!!長岡ももっと協力的になってほしいですよね!子育て支援って言う割に何もしてくれない!!

そうなんです、、空いてるなら!!と思ってそのことも相談したのですが、今時点で0歳だから0歳児は今は空きがないから無理かな〜って言われました😭せっかく空きがあるのにもどかしいです(泣)

☺

市役所いったら保育課はさいわいプラザですで追い返されましたよ🤣
さいわいプラザも冷たい対応でめっちゃ私イライラしてました😂
4月にいきなり息苦しさから始まり子どもと二人きりでいられなくて、動悸などもあって😰
医者からも子どもと少し離れる時間がないとダメだって言われて😂
親とか義実家なども預けたり一時保育もしたこともなくて息抜きができてない、ストレスからでした^^;
今も月一で通院して夜だけ薬毎日飲んでます!
義母に子どもを見てもらいたくない一心で、保育園めっちゃ探しました笑
ちょっと変わってるんです、合わないというか😒

空きがあるならひとりくらい頼むよ!って思っちゃいます!🤭
無事に保育園入れたらいいです😰✨

  • みかん

    みかん

    追い返されたんですか⁉え〜それもひどい!!
    さいわいプラザも担当してくれた人以外の職員さんの視線も感じて嫌でした😢テーブルにあったオモチャを子供に渡したら、テーブルにガンガンぶつけて遊んじゃって、すみませんって謝ってオモチャも離したんですけど「うるさいな」っていう雰囲気ビンビン伝わってきて💧だからあんまり行きたくないんですよね…。
    あ〜わかります!!わたしも義母嫌いなので絶対預けないようにしてます!今も通院されているんですね。母親に休みはないから本当に逃げ場がなくて辛くなることばかりですよね…。可愛いのはもちろんですが、子どもとの時間が窮屈に感じることはあります😢

    本当ですよね!!あと数ヶ月で1歳になるんだからいいじゃんかー!!って思っちゃいます💧
    はい、ありがとうございます✨お話しできてよかったです!

    • 6月11日