※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

B市の保育園に入れるために住民票を移すべきか悩んでいます。要望通りに入園できたが、3歳までのみ。本園への優先権が低いため、住民票をB市に移すことを考えています。同じ経験の方いますか?

保育園の為に住民票を移すべきなのか悩んでいます。

私は今A市に住んでいますが、実家と職場が隣の市のB市にあり、何かあった際にすぐ迎えいけるB市の小規模認可保育園に希望を出しました。
運良く入園することが出来ましたが、小規模なので3歳までしか預かってもらえず、その後は提携の本園を希望すれば優先的に入れるかもと言われています。
ですが、今住民票がA市にあるため優先順位は低いので私は保障できないと言われています。
必ず先生方がどこかしら入れるように協力はしてくれるそうですが出来ればそのままお友達と一緒に本園に入れてあげたいと思っています。
なので私たちだけB市の実家に住民票を移そうと考えているのですが同じようにされた事がある方いらっしゃいますか?
ちなみに子供の扶養は私に入れています。児童手当やその他書類は全部私名義で現在来ています。

コメント

まぁまぁ

保育園の為ではないので全く同じ状況ではないですが、ウチも旦那と住民票の住所違いますよ☺️✨
旦那と子どもは書類上だけ旦那の実家で、私の住民票だけ実際に住んでるアパートになってます😅
旦那の仕事の関係上、旦那の住所を変えると手続きが煩雑なのでそうしてます。(子どもは旦那の扶養に入ってるので必然的に旦那と同じ住所になります…)
実際、引っ越しとかもしてるので自分の分だけ手続きしに行けばいいのでその点は楽でしたが、旦那に頼まれて住民票を取りに行く時とかは住所が違うので委任状が必要だったり多少面倒ですけどね。
あ、あと、これはミニーさんには関係ないと思いますが、市からの子どもの書類が届くのも旦那の実家なので、それが結構面倒です😹笑
ま、頻繁じゃないからいいんですけどね😁笑
幼稚園、うまく入れるといいですね☺️💓

あんこん

自治体によりますが、その市に何年住んでるかが優先順位の上位になったりするところもあるので、よく調べてから移動させた方が良いと思います。