※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいめろ
ココロ・悩み

オーナーからの監視行為に怖さを感じ、相談先に迷っています。

物凄く長いです。でもどうしたらいいかわからず、、
お時間があれば読んでください。



4階建の賃貸マンションに住んでるのですが
オーナーさんのことで、、

オーナー⇨40代の独身
私⇨当時20代半ば

元々はオーナーのご両親の持ちマンションみたいですが
足を悪くし仕事もせずお酒ばかりの息子に
せめて職を、とのことで息子に管理を任せたそうです。
オーナー本人から聞きました。
ですがゴミ置場の掃除、植木の手入れ、水撒き
私が見る限りいつもオーナーの母親がしに来てます。



引っ越した当時、私はシングルマザーで
引っ越してから一年が経った頃に再婚をしました。

それぐらいの時期にエントランスで男性に
「何階の人?」と聞かれ「◯階です」と答えると
「あー、◯◯ちゃんね!!」と初対面で下の名前で呼ばれ
不審に思い「どちら様ですか?」と聞くと

「僕オーナーやねん!ここに住んでるねん
◯◯ちゃん入居書類、女の人の名前やったから
ちゃーんと覚えてるよ!
でもここ最近、男の人よく出入りしてるね〜
再婚でもしたん?」

という会話がオーナーと初めてお会いした時でした。

それからよくエントランスで会うようになり
挨拶するとそのまま世間話になり
私だけの時はオーナーとの距離が物凄く近いんです。
旦那さんがいれば挨拶のみです。

ある日にオーナーと世間話をしていた時
「僕ここの住人の生活リズムだいたい把握してるよ!
例えば◯◯号室は◯時に出ていって
◯時に帰ってくるし◯◯号室の人は〜、、
◯◯号室は離婚して◯月に奥さん出ていったね〜
もちろん◯◯ちゃん(私)のところも
だいたい把握してるよ、旦那さん帰り遅いもんね」
と細かく住人の職業や帰宅時間を知っているんです。

私が妊娠しお腹が膨らんできた頃には
「お盛んやね〜、僕にもそういう子紹介してよ!笑」
と言われたり

少し気持ち悪く思いましたが
オーナーなので住人を把握してるのは当たり前かも、
おじさんのセクハラに近い言動はあるある、と
深く考えずにいました。

別階に私よりも若いシングルマザーの方がいて
その方と仲良くさせてもらってたのですが
それでも子どもの送り迎えを一緒にする、とか
エントランスで少しお喋りをする、程度だったのが
ある日から家から出てこず
子どもの送り迎えもおばあちゃんがしだして
心配になり連絡を入れると
「直接お話しします」とのことで会って聞くと

朝方4時頃に徒歩3分程度のコンビニに行き
戻ってきたところエントランスでオーナーに会い
挨拶から軽い世間話になり時間も時間なので
家に戻ろうとした時に
後ろからオーナーに抱きつかれ
「もうちょっと喋ろうよ!
入居してきた時から可愛いと思ってた」
などと言われたらしく
よくよく考えるとたまに玄関先から物音がし
ドアの穴?から覗くとその方の家の前を
箒を持って行き来していたりも確認していたらしく

(私も何度か出かける時に玄関前の廊下で
オーナーと会ったことがありました。)

オーナーと会うのが怖く家から出れない
とのことでした。

警察に言って訴えるつもりだったらしく
オーナーの母親にそれを伝えると
「不快な気持ちにさせ申し訳ありません。
どうか警察沙汰だけはやめてほしい。
もしよそに引っ越しするのであれば
全ての費用をうちが払いますので警察だけは、、」
と何度も何度もその度に手土産を持ち訪問されたらしく
オーナーは一度だけ一緒に母親と来たらしいですが
一言も喋らず本人からの謝罪はなかったので
お金を支払ってくれるなら、とのことで
その方は引っ越ししていかれました。

そういうことがあったのでオーナーには警戒してましたが
それでもたまにはエントランスで会いますし
肩が触れるぐらい近寄って喋られたり腕を触られたり、、
台風などの翌日には「被害がないか確認したい」と
「うちは被害はないので大丈夫です」と言っても
しつこく家に入ってこようとしてきたり、、

そんなことが多々ありましたが
急に会うことがなくなったのです。
ホッとしてそういうことも忘れた頃。

駐車場はマンションのベランダ側にあるんですが
ある日の夜中に出先から帰ってきて
ふとベランダを見上げるとオーナーがいたんです。

でもたまたまベランダにいただけかも、と思いましたが
それでも毎度、駐車場に行く度にふと見ると
ベランダまで出てるか、部屋から覗いてるかをして
見られているんです。

旦那さんに伝え旦那さんも
仕事帰りの時、夜中に帰ってくる時
確認するみたいですが
毎度オーナーは見てるらしいです。

しかも夜中に豆電球か電気をつけずに真っ暗の部屋から
駐車場にいる私たちからしたら
よく見ないとわからない様にこちらを見ているんです。



常に監視されている気分で気持ち悪くて
でも相手がオーナーなので
どこにどう相談すればいいかもわからず、、

ただほんとに怖いです。



お読み頂きありがとうございました。
思いをダーっと書かせていただいて
文章がおかしいところもあるかと思いますが
もしも皆さまが同じ経験をされた場合どうされますか。
これぐらいのことならこれからも我慢すべきなのか
ご意見いただけたらと思います。

ちなみにこのこととは関係なく
前々から引っ越しは考えており他県に行くつもりで
上の子が幼稚園だけはここで卒園したい、とのことで
半年以上はここで暮らさないといけません。

コメント

りん

前に被害に遭われた方のようにそのオーナーのお母さん?に相談されるのはどうですか?
報復がちょっと怖いですかね…

  • あいめろ

    あいめろ


    被害にあわれたシングルマザーの
    方から聞いた話ですが
    「今回のことを警察沙汰にしないで
    このまま住み続けるのであれば
    今後の家賃の支払いは結構です。」
    とも言われてたみたいです。

    結局は引っ越しされてましたが
    その時の引っ越し会社の代金
    引っ越し先での頭金など
    明細を渡した当初は
    なぜここまでかかるのか、
    もう少し費用を抑えれないか、
    と言われたみたいです。

    最後は了承してくれ
    30万ほど支払っていただいたと
    聞きました。

    オーナーさんからは
    このマンションは赤字経営だと
    聞いてます。

    なのにそこまでの金額を払ってまで
    息子を警察沙汰にしたくない、
    というのは親としての責任なのか
    それとも何か隠さなければいけない
    何かがあるのか、、

    ご両親は謝罪はしてくれるものの
    結局、最後はお金で丸め込まれたら
    解決にはならないかと思い
    今はまだ何も話はしてません。

    ゴミの日の朝はオーナーの母親が
    掃除に来るのでその時であれば
    直接お会いできますし
    入居時にもらった書類に大家として
    記載されていたはずなので
    連絡は取れるかと思います。

    ただ一度お金で解決したことを
    知ってる限りは
    オーナー側のご両親に連絡するのは
    また同じことをするのではないか
    と考えてしまい、、

    • 6月10日
  • あいめろ

    あいめろ


    後からで申し訳ないですが
    ご回答ありがとうございます😭

    • 6月10日
  • りん

    りん

    その後、大丈夫ですか?
    今変な人多いですから極力関わらず、早くお引越しできるといいですね😢

    • 6月11日
  • あいめろ

    あいめろ


    私は子どもの送り迎え以外は
    極力、一人での外出は控えているので
    この数日は何もなかったです。

    ただ旦那さんはマンション前で
    マンションから出てくるオーナーと
    お会いしたみたいですが
    睨まれた後、挨拶なしに
    通り過ぎていかれたみたいです😅

    今までにも何度もこういうことが
    あったみたいです、、



    それと。オーナーの母親ではなく
    地域の役所の方に相談しました。
    「役所は入れない件だから
    何もできない。が、フォローはする」
    とのことで間に入っていただき
    警察に繋いでもらいました。

    生活安全課の方で
    ストーカーの類として
    捜査を進めてくれるみたいなので
    お任せしました。

    私たちの考えすぎなのか
    これぐらいのことは我慢すべきなのか
    というのが頭にちらつき
    今までどこにも相談できずで
    家族内で悩み恐怖の日々でしたが

    ここで皆さまからの意見をいただき
    一歩を踏み出せました。
    ほんとにありがとうございました😭

    • 6月12日
  • りん

    りん

    安心しました!
    やっぱり警察とかにお世話になった方が安全ですね😊

    • 6月13日
ママリ

オーナー怖すぎます…
職権乱用も甚だしく、まともな人とはとても思えません😰

実家がマンション経営をしていますが、入居者の方の事情や生活面を知ることは確かによくあります。
ただ、こちらから探ったり他人に話すなんて絶対しません💦

私が主さんの立場なら、半年を待たずに近所へ引っ越します。
半年後にそこから県外へ、もう一度引っ越します😖
お金と手間はかかりますが、自分や家族の身に何か起きる危険性を考えれば、やはり安全を優先します。
オーナーがいつエスカレートするか分かりませんし、事が起こってからでは遅いので…😖😖💦

オーナーのお母様に連絡することは可能なのでしょうか?
ご主人を交えて、オーナーのお母様に相談されてもいいかと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    便乗失礼します。全く同感です。ご主人に話して、オーナーの両親に、、というのがいいですよね。ご主人に警察沙汰も辞さないくらいの雰囲気をだしてもらって言わないと伝わらないかもしれません。そしてできるなら、なるべく早めに引越しを。。(;_;)
    一時的に改善したとしてもオーナー変わらない限り安心して生活できなさそうです。。

    • 6月10日
  • あいめろ

    あいめろ


    被害にあわれた方は
    オーナーの母親へ
    警察への連絡も考えた上での相談を
    したのに結果お金で終わられました。

    1日のほとんどを家で過ごし
    毎日、晩ご飯は実家に帰り食べ
    朝ご飯、お昼ご飯のパンとお弁当を
    実家から持って帰り
    朝まで一人、部屋でお酒を飲み続け
    薬を飲んでからお昼まで寝ている
    とオーナー本人から
    聞いたことがあります。

    足を悪くされたと聞いてますが
    普通に歩かれてますし
    実家には自転車で帰ってます。

    この時点で私からすると
    40代の男性がその生活は
    不審で仕方がありません。

    上の方にお答えしたほんとの解決が
    果たして何なのか
    今のところ犯罪とまでいかないので
    逮捕には至らないと思いますし
    私の中では答えが見つかってませんが

    精神的なダメージはあるので
    とりあえず出来ればオーナーには
    実家に戻っていただくか
    別のところで住まれるかして
    今後、オーナー職にはつかず
    このマンションにも
    関わらないでいただければ
    それが良いのですが、、

    • 6月10日
  • あいめろ

    あいめろ


    ご回答ありがとうございます😭

    • 6月10日
あいめろ


ご回答ありがとうございます。

オーナーとの世間話ではだいたい
他の住人さんのお話しです。

私の住む真上の方が一時期
夜から朝方まで騒音がひどくて
たまたまエントランスで会った
オーナーに相談したところ
(この時はまだ何もなかった頃です)
ただ注意をお願いしただけなのに
こと細かく職業や年齢
家庭環境を聞かされ
違和感を感じたのを覚えてます。

私に他の方の話をここまでしてるので
私のことも話されているのではないか
と思いオーナーに何か聞かれても
やんわり答えるぐらいしか
していませんが多分それでさえ
言いふらされているかと思います。

子どもが三人まだ上の子で5歳
真ん中2歳、一番下で1歳。
これからの安全、安心面を考えると
引っ越しが最善の策なのですが。

ほんとは旦那さんの仕事の都合で
旦那さんの実家がある県外に
今の時期には引っ越しするはず
だったのですが
長男が小学校は県外に行くから
幼稚園はお友達と卒園したい、と言い
親の都合で引っ越すのでせめて
卒園だけでも意見を聞いてあげたく

そして何より経済的にも
県外に行く前に一度、引っ越しという
ことが厳しくできれば
このままの場所で生活ができれば
と思ってます。

オーナーの母親への連絡は
上の方にもお答えしましたが
オーナーを守られますし
結果お金で解決というのは
ほんとの解決にはならないかと思い
連絡は今のところ
するつもりはないです😖😖

例えばもしお金を支払ってもらい
私たちは出ていけば終わりですが
今後また同じことを経験される方が
いるかもしれない、と思うと
経験したからこそしっかり
解決をしないといけない気がします。

あいめろ

もし今後このことがおおごとに
なった時の予想ですが

オーナーだからこそ
マンションを警備していた、と
言われそうですが

それすらしないでいいぐらいに
私のマンション入り口に
【防犯カメラ設置、録画中!!!】
という物凄く大きな看板があり
敷地の出入り口、駐車場
エントランス、各階の踊り場に
防犯カメラが何台も設置されてます。

ふと思ったのですが
この防犯カメラで住人の生活を
普段から見ているのでしょうか。

オーナーと言えども
他人の生活を見るのは
大丈夫なのでしょうか。