※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロボニャン
子育て・グッズ

友達が赤ちゃんを予防接種しようと思っているが、風邪で発熱している。予防接種の日に熱がなければ大丈夫か不安。友達は打つ方が良いと言っているが、解熱後1週間空けた方が良いと思う。

友達が、週末ディズニーに旅行に行くそうで、そちらの方の麻疹を心配しています。そこで10か月の赤ちゃんを任意で予防接種するそうなのですが、今日風邪らしく発熱したそうです。それでも水曜には予防接種行くそうなんですが、大丈夫なんですかね??
旅行の出発は15日だそうなので、どうしても行く前に打っておきたいそうです。
私的には解熱後1週間は空けた方がいいと思いそう伝えたんですが、友達は 打たないより打っておいた方が だそうです。
実際の所、
接種の日に熱が無ければ効きめ云々ではなく打つ事だけなら大丈夫なのでしょうか?医者はOK出すんですかね?

自己責任だとは思いますますが、予防接種の日、事情が有って病院には連れて行けないその友達の上の子をうちで預かる予定なので、ちょっと悩んでます。

コメント

deleted user

摂取の日に熱が無ければ大丈夫だと思います!

  • ロボニャン

    ロボニャン

    打つ事は出来るって事ですね、しかし明後日となると色々問題ありそうで快く預かれないのですよねぇ、、ありがとうございました!!

    • 6月10日
はじめてのままり🔰

え💦明後日に予防接種ですよね?💦
打っておきたいというよりその前に風邪をちゃんとなおしておかないと子供がかわいそうです😖

どうしても行きたいのはわかりますが
自分の都合で打つというのはどうなんでしょう😔

治ってれば注射してもいいと思いますが風邪気味ならお医者さんも打たないと思うのですがどうなんでしょうね💦

打たないより打っておいたほうがいいというのは間違ってませんが
熱出て旅行行くのにって少し無理やりな感じしてしまいます😢

上の子をあずかるっていうのも
風邪菌があるかもしれないので
少し嫌ですね😔

  • ロボニャン

    ロボニャン

    そこですよねぇ、私のかかりつけ医は1週間は空けてと言うので、そもそも打てるのか?と思いまして、、
    まあ接種日に熱なくて風邪ひいてたこと言わなけりゃ物理的には打てるんでしょうけど、色々無理矢理な感じが否めないです。

    あー、確かに預かるのも風邪菌確かに気になります、うちも半年の娘がいるからそこもです。

    • 6月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    お医者さんにもよりますが体調悪いのに打つ医者はいないと思うので💦
    副反応とかありそうで怖いですよね💦 無理やりすぎます😔

    注射して熱が悪化して
    死んでしまったなんてなったら
    ただごとじゃないですし😞
    その友達も医者のせいになんてできませんよね。

    半年ならまだ小さいですね。
    なぜお子さんは連れていけないんですかね?💦💦

    • 6月10日
  • ロボニャン

    ロボニャン

    副反応強く出そうですよねぇ、、友達の上の子は免疫系の病気で今は回復期ですが治療中なので、小児科には極力行かない方が良いので、預かる事にしたのです。

    • 6月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね、、、。なんだか大変ですね😔
    上のお子さんも回復期だけど治療中なら完全に治ってから行ったほうがいいんじゃないかなとおもってしまいます。体調が良くなってればいいのですが、、、。注射して体調が悪化しなければいいですね。

    • 6月10日
( ^ω^ )

ディズニーの近隣住まいですが、麻疹流行ってませんよ。
感染者がいる病院もありません。

あと、予防接種は、解熱後2週間、早くても1週間以上あけるのが好ましいです。
うちの先生は絶対に2週間はあけなさいって言います。

子どもの身体を考えるなら水曜接種はやめた方が良いですけど、そのお友達聞かなそうですねぇ〜

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    旅行者に麻疹がいるかもしれない確率は分からないですが、10ヶ月の赤ちゃんだったらずっと抱っこですよね、
    大丈夫なんじゃないかな〜とは思いますが…
    こればっかりは分からないですし、打たなくて大丈夫だよ!って強く言えないですよね。
    でも今日発熱してたら打つの可哀想だなーと思います。

    • 6月10日
  • ロボニャン

    ロボニャン

    そうなのですね!!感染者が居ないとならばあまり打つ必要性が感じられないですよね!

    打たなくて大丈夫とは強く言えないんです、、やはり1〜2週間は打たない方がと私も思います、、、

    • 6月10日
510928

確かに打たないより打った方がいいとは思いますがそんな直前に打って抗体できますかね?😂
病院ではその日に熱が無ければ予防接種は可能だと思います。でも副反応とかは出やすいかもしれないですね🌀

  • ロボニャン

    ロボニャン

    なるほど、そもそも今打っても来週すぐに抗体が出来ないパターンですね、それじゃ副反応も出やすそうだし本末転倒ですねぇ、、

    • 6月10日
  • 510928

    510928

    一応2週間はかかるはずです。
    ただし、万一麻疹の感染者と接触した場合は接触から72時間以内に予防接種を受けると感染を防げる場合もある、と厚労省HPにあるので無意味でもないのかな?

    • 6月10日
  • ロボニャン

    ロボニャン

    私も今ググってみたらその72時間以内接種見ました!無意味ではなさそうですね。
    しかしそもそも風邪で治っててもすぐ打つってのが、、今とりあえずラインで副反応や抗体の話を添えて来ましたが、本人も悩んでるみたいでした。

    • 6月10日