※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人のタバコについてです結婚当初はタバコを吸っていて、子供ができた…

主人のタバコについてです
結婚当初はタバコを吸っていて、
子供ができたを気に辞めてもらいました。

けど最近会社で吸ってるっぽいです!
というのも主人には言えませんが、
主人のお小遣い口座から引き落としになる
クレジットの明細を見たら
コンビニの470円の会計が何回と
500円以上の会計が目立ったもので、、、
お弁当は持たせてるので
お菓子とか飲み物だけで
そんなしょっちゅう行かないですよね💦

恐らく週二箱から三箱くらいで
会社と飲み会の席くらいでしか
吸ってないはずです。
多分家にも持って帰ってきてないと思います。

自分のお小遣いの範囲内だし
本人は上手に隠してるつもりだし
黙っていてあけるべきか

チクチク言った方がいいか
悩んでます😣💦

皆様なら言いますか??

コメント

ママス

私ならですが
帰宅した旦那の近く行った瞬間に「なんか煙草臭いね…最近思ってたけど」と言って間を開けて「服にもニコチンとか着くらしいやだよね〜」と軽い感じで言って(吸ってるだろ。やめろよ。など言わないが煙草嫌悪してるんだよ?)ってアピールしてみます(笑)

noさんが吸うのをやめてほしいのか、吸ってもいいが家や家族の時間にはやめてほしい。など妥協案あるかにもよると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、最近たまーにタバコ吸ってるの?とか言ったりしてます。笑
    今日帰ってきたら、匂ってみようと思います!!

体もそんなに強くないのでできれば辞めてほしいです😣できればたまーに吸うくらいにしてほしいので、ちょっとチクチク言ってみるようにします!
    あとカバン漁ってみます🧳笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

言わないです!子供の前や家で吸わないなら全然気にしない派なので😊

ゆゆゆ

言いません。
会社や一人の時くらい自由にさせてあげたいですし、家族の目の前で吸わない努力が素晴らしいです。讃えたいくらい!
私の夫に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいです。

M

タバコを辞めることは旦那さん発信でしたか?それとも主さんがお願いして辞めたのですか?
日常的にタバコを吸っている人が、自分の強い意思以外でタバコを辞めるのは、結構難しいことだと思います。

うちの旦那も子供が産まれたら辞めてほしいとお願いしましたが、結局辞めてません。うるさく言ったりはしてないですし、家で吸わなければいいと思ってます。
またタバコ代が家計からでてるならまだしも…お小遣いの範囲で吸ってるならありだと思ってます。

𝚂𝚊𝚛𝚊

私なら黙っておきます💦
仕事のストレスとかも
あるだろうし😂

私が昔喫煙者だったので
気持ちがわからなくもないからです😂

私ならいいません!
旦那さんもストレス溜まるだろうし、家にいない時ならどうぞ。って感じです!

iii

うちの旦那も同じ感じでしたー!

最初は優しく話して本人もごめんなさい。
やめる!と言ってましたが
知らないうちに車に隠してたり、
電子タバコ買ったりしてました笑
そんなことが4回ほどありました。

なのでしばらくお小遣いなしにしてました🤣
今は少しあげてますが当初は2万だったのを
今は3000円からのスタートです🤣

ゆか

noさんがタバコを辞めてもらいたい1番の理由にもよるんじゃないでしょうか?
結婚当初吸っていて子供を機に辞めてもらったということは、一番の理由はお子様への影響を考えてのことなのかなと推察します。
もしそうであれば、言わないでおいてあげた方が家庭円満のために良いかと思います。
もちろん旦那さんご自身への健康被害や金銭的なことも理由にはあるでしょうが…
うちの夫もかなり吸いますし、家でも吸います。でも私や子供の前では「絶対」吸って欲しくないのでそれだけはしつこく言っていて子供が寝てる時などに外に吸いに出てくれています。
本人の体にも良くないので「できれば」喫煙そのものをやめて欲しいのですが、ストレスの多い仕事で周りも喫煙者が多く、そんな中で禁煙はさらにストレスだろうと思い、会社で吸うぶんには言わないようにしています。
喫煙者(しかも週に2~3箱も吸う)が禁煙するというのはかなりきついものがありますし、「たまに少しだけ吸う」なんてもっとキツイです。よほど人間の出来た方か精神力のある方しか出来ません💦今更それができるなら、とっくに完全禁煙出来てますよ😭💦お小遣いの範囲内で家庭にも持ち込まずにやってくれてるのであれば、旦那さんのその努力をまずは大事にしてあげるべきかと思います。
完全に辞めてほしい、ではなく、
最近また吸ってるぽいけど家では吸わないようにしてくれてるんだね。ありがとう。でもあなたの体も心配だからもう少し控えめに出来そう?
などと言ってみる程度かな~。

さち

辞めて欲しい理由は何でしょうか?
それによるかと思います。
子供の前で影響受けさせたくないなら、もうそれは実行してくれてますし、黙ってていいと思います。
そうではなくて、本人の健康を願ってなら、ちろっと言うのもアリだと思いますが。
私なら自分の前で吸わずに家にも持ち帰らないならそのまま黙ってます。
だって、そんなに監視されてる家に帰りたくなくなりますもん。
私なら、妊娠中制約ある中で、好きな食べ物、隠れて食べてるのを逐一ゴミ箱みられて、これ食べたでしょ、あれ食べたでしょって言う人と生活できないです(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます!まとめてのお返事になりすみません💦
おそらくここ2年くらいは完全に吸ってなくて、一度だけ飲み会の席で吸ってるのがわかったのでたまーに吸う程度だったのだと思います。お小遣いも満足にあげていなかったので💦

4月から人事の関係でお弁当持ちになったのでお小遣いに余裕ができたことと、喫煙所に呼ばれることがよくあると言っていたのでおそらく先月くらいから吸い始めたものと思われます😅

仕事もかなりストレスの溜まる仕事ですし、私や娘の前では吸わないので様子見でもいいかなあと思いましたが、体が強くないこと、若くてお酒はあまり飲まないのに肝機能の数値が良くなかったりするので、ストレスで吸いたいのならばこっそり吸う分には何もいわないけど体のためにできれば控えてほしい旨を伝えようと思います😣健康でいてほしいので💦

かるーくジャブいれます(笑)
なんか最近タバコ臭いんだよね〜なんて😂
タバコ吸ったあとの口の中って8時間くらい有害物質が残ってるらしいので、その間は子供に近づいてほしくないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそう聞くと子供に近づいて欲しくないですね😣多分私が勘付いてるの気がついてると思うんでこれを機にまたやめてほしいです😭

• 6月10日