※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたりんご
子育て・グッズ

子供が平成生まれで将来に不安を感じている母親からの相談です。周囲の反応や子供の心配が重荷になっています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

平成31年4月24日に帝王切開にて出産しました。(予定日は5月9日でした)
出産するまでは平成生まれでも、健康で元気な子であればいいと思っていました。むしろ平成最後に生まれてくれて嬉しいと思っていました。

出産後、令和ブームがやってきてから、急に子供の将来のことが不安になり考えが止まらなくなくなってしまっています。子供は可愛いのですが、子供をあやしてる間も考えが止まりません。もともとひどい心配性なこともあると思います。

クラスでわずかな平成生まれでからかわれたり、いじめられたりしないか、周りの人に平成生まれで残念ねと言われないか、あと何日で令和だったのにね…とか言われるんじゃないか、
年齢や学年から令和生まれと勘違いされて、面倒な思いをするんじゃないかとか…です。
それで将来どうして平成生まれなのと責められた時、私はなんて言ったらいいのだろうと

他の4月生まれの子を持つ方、不快な思いをさせてしまったらすみません。
こんな弱い母親に喝を入れてくれませんか(T_T)

コメント

ちゃーちゃん

いろんなことが心配になりますよね。
我が子は病気でオペ痕も胸の陥没もあります。見た目でわかるので少しだけ心配していますが、強く生きろといまからいってます!!

さて、私は昭和63年生まれです。同級生が64年、平成元年生まれと先生方はさぞ困ったであろう学年です。
一番少なかったのは64年生まれですが、そんなのは誰も気にしていなかったですよ。
平成生まれと勘違いされることもありましたけど、同じ昭和だねーと笑って歓迎されることもありました。バカにされることはまったくありませんでしたし、64年、平成と自分達で区別したこともありませんでした。

たぶん、大人が心配するより子どもたちは強くいきていきますし、元号のせいでいじめられることはないと思いますよ。たとえあっても、強くいきていけると信じましょう😊

• かたりんご

かたりんご

子供さん手術大変でしたね。私も強く生きろと言わなきゃですね。
    そうなんですね、子供が大きくなっても元号で区別されない時代であることを祈ります!!

• 6月10日
りこ

昭和産まれと平成産まれがいる年齢ですが、それ理由のいじめは見たことないですよ💦
むしろ昭和がレアなかんじでした😁

平成産まれだからとか
令和産まれだとかで
なにも変わらないですよ!
赤ちゃんが元気にうまれてくるためにその日を選んできたのだから
堂々としていたらいいと思いますよ

• かたりんご

かたりんご

そうですね、親が堂々としていないと駄目ですよね!
    弱い親ですが、子供のために強くならなきゃですね!

• 6月10日

私は昭和最後、娘は平成最後の産まれです。
逆に最後の年の方が貴重な感じがしていいです♪
私自身も昭和だからと平成の子に何か言われたことはないですし、昭和で良かったなと思ってます(*^^*)
平成31年なんて数ヵ月しかないので貴重ですよ‼後数日で令和だったとか言う人がいたらほっておきましょう‼令和ブームなのも今だけですよ。
子どもが大きくなったらお母さんはがんばって産んだことを伝えてあげて下さい。帝王切開でもきっとお子さんは望んで平成のその日に産まれてきたんですよ(*^^*)
私も娘を予定帝王切開でしたが、望んでその日に産まれてきたんだと思っています。

ベビママ

むしろ令和生まれより先輩ヅラ出来るんじゃないですかー??
先に外の世界を見れたんだーって( ´∀`)

ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(o´ω`o)ノ))
だいぶ前の質問なのにすみません🙇‍♀️
また少し悩み始めていて‥‥いろいろ検索してたら、この質問を見つけました😊
すごく似ていて✨私も5月11日予定日だったのが4月27日に生まれました🎵
早く生まれると思わず‥‥周りも令和ブーム‥‥何だかいろいろ言われ、今でも病んでます( ´т т` )かたりんごさんはもう考えなくなりましたか?
すごく同じ気持ちだったので、お話してみたいと思って😌時間ある時でも返信もらえれば嬉しいです(❁´ω`❁)

mka

過去の質問にコメントすみません💦
私も同じく5月予定が4月に帝王切開で出産しました。
令和ベビーという言葉を見るたびに自分が責められてる気になり眠れないほど悩みました。
4月から令和にしてくれればよかったのに。と心から思い
今からでも統合してくれないかな。と政府に意見メールを送ってみたりしました😓
何も変わらないことは分かっていてもどうしようってくよくよしてしまいます。
共感して思わずコメントしてしまいました。