※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

友人の子供と同じ名前を我が子につけられ、混乱しています。同じ名前を避けるべきか悩んでいます。どう思いますか?

みなさんなら、年に3回以上会う割と仲の良い友人の子供と同じ名前をつけますか?

一人目同士が同級生です。友人に二人目が生まれたのですが、名付けが我が子と漢字一文字違いで読みは同じ名前をつけたそうです。
息子はなかなか被らない珍しい名前のため、なんだかモヤモヤします。

例えば
息子→星羽(せいは)
友人の子→星覇(せいは)

息子→暁人(あきと)
友人の子→暁翔(あきと)

のような感じです。↑例えです!

どうしてよりによってこんなにたくさんある名付けの中で同じ名前を選ぶのか、何故避けなかったのかが謎です

例えば息子がせいはくんだとしたら
「せい〜!」と呼んでいるのですが
友人も二人目の子を同じように「せい〜」と呼んでいて(名前が同じなので必然的にそうなりますが😅)
ややこしいしモヤモヤします。

一応生まれる前に「名前、同じになっちゃう!笑」と連絡は来ましたが、動揺とビックリしすぎて返信できませんでした。

皆さんなら何とも思いませんか?
また、仲の良い友達の子と同じ名前を我が子につけますか?それとも周りに居る名前は避けますか?

コメント

Eva

複雑ですね。身内や友人にいる名前を避けて探しましたよ。前々から決めていてその名前しかない!となれば友人に詳細説明すると思いますが、2人とも同じって😱ことあるのかなと不思議です🤔

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます😊
    複雑です😭もうどうする事も出来ないのであまり気にしないようにしたいと思います、、

• 6月10日
ぴっちゃん

さすがに避けますね、、、
幼稚園や学校にいるくらいなら被っても仕方はないと思いますが、、
モヤモヤしますね😂💦

• はなち🌷

はなち🌷

私もさすがに避けるので、なんだかモヤモヤしてしまって🤢

• 6月10日
ぽぽぽ

私はあまり気にしない方ですね😅
年に3回以上くらいなら特に、何とも思わず付けて貰っても構わないし、付けます。

仮名ですが、月に1.2回会う友達に『ヒロト』と付けると話したら「私は男の子が産まれたら『ヒロキ』にしたかったのに、イトコが『ヒロム』にしたから、付けれなくなった。だから『ヒロ』のつく名前は付けないで!」と冗談っぽく言われましたが、普通にスルーしました😅‪‪💦‬

義兄夫婦なんて、姪っ子ちゃんが生まれた当時、うちの旦那の付き合っていた元カノの名前が『アヤコ』で、姪っ子ちゃんは『アヤカ』、私と結婚してから生まれた甥っ子くんは、私の名前が『ユウ』だとしたら、甥っ子くんは『ユウト』。元カノも姪っ子ちゃんも旦那親族からは『アヤちゃん』と言われ、今私も甥っ子くんも『ユウちゃん』と言われてます💦ちなみに被ってる部分の漢字も同じ💦会う度毎回「誰のこと?」ってなりますが…😅😅親が付けたい好きな名前付ければいいんじゃないかな…と思います😅

親にとっても子にとっても、名付けは一生ですが、友人の子、親の友人の子、との付き合いは一生ではないので💦
名前は商標登録ではないので、被るのも仕方ないし、被るって事はそれだけ素敵な名前なんだなーと思いますよ☺️☺️💕

• はなち🌷

はなち🌷

たしかに友人の子との関係は一生ではないことを考えるとつけたい名前を我が子につけますね😊!
    被るほど素敵な名前、というのになんだかとても心が軽くなったような気がします。
    ありがとうございます!

• 6月10日