※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜寝れず困っています。寝返りで起き、授乳後も泣き続ける状況。乳児湿疹もあり、対策や痒み対処法を知りたいです。

生後6ヶ月の男の子です。夜寝れない日が続いて困ってますので、質問に回答頂けたら嬉しいです。

ここ最近夜間起きる間隔が、良くて2時間、大体1時間ペースになってきてます💦
寝返りすることで起きてしまい、(たまに寝返りしてうつ伏せのまま寝ているので、その時はそのまま寝かせてます。)起きたので授乳して、寝たかな〜と思ったので降ろすと背中スイッチ発動してまた泣くの繰り返しです。
今日は特に酷く、昨夜は21時半くらいに寝て、22時半に1度起きて23時半までに3回起きて、0時半から3時半まで1時間ペースで起きて、3時半からずっと寝れない状況です😭💦
また、顔に出来てる乳児湿疹が酷く、痒がってるのでそれも原因かなと思ってます。
塗り薬は処方して貰ってるのですが中々治らず、アゴの湿疹から出来た傷も、少し良くなったと思ったらまた酷くなりの繰り返しです。
寝返り防止クッションも考えたのですが、乗り越えそうな気がするので買ってません。
何か対策があれば、教えて頂けないでしょうか?また、同じ経験された方、どのぐらいで寝返りして全然起きずにそのまま寝てくれましたか?
また寝てる時とかに痒がってたら、痒いのを落ち着かせる為に何か方法はありますか?
文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします!

コメント

さんかく

そんなにですか!大変ですね😭
まずはもう一度皮膚科、小児科等に連れて行きましょう!

うちの子もよく勝手にうつ伏せになっている事が多かったのですが、うつ伏せで寝るのは危ないらしいです😭
起きるか起きないか勇気がいりますが、見たら仰向けに戻してました😭

寝る時赤ちゃんはベビーベットですか?
何かママの服や匂いのついたタオルなど、ママの匂いがすると安心するのでかけてみてはどうでしょうか?
離れていると不安になるっていうのもあるかもしれません👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    皮膚科は行ったところじゃない病院の方がいいですかね?それとも同じ病院でも大丈夫ですかね?💦
    最初は窒息死しそうで怖くて仰向けにしてましたが、顔を横に向けてたので大丈夫かと思ってそのままにさせてました💦
    寝る時は最近まで添い乳してたので、今も横で寝てます!

• 6月10日
  • さんかく

さんかく

変えてみてもいいと思います😊
    そーなんですね!赤ちゃんってうつ伏せが好きなので仕方ないですよね😭
    夜ずっと見てるわけにもいきませんし😭 とりあえず気づいたら戻すって感じでいいと思います☺︎☺︎
    同じベッドで寝ているんですね!
    私は自分がくっついて寝て寝返りをできるだけ阻止してました😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科変えてみます!😊
    一緒に寝ているから潰さないか心配で出来るだけ隅っこで寝ていました!笑
    私もるーさんと同じように息子にくっついて寝返り出来ないようにしてみます!!
    ありがとうございました😊

• 6月10日
もんちっち

赤ちゃんそれぞれによって個性があるから難しいですよね…😭
娘も夕方早めに寝かし始めますが、寝つきが悪くなってきています。
季節の変わり目、まして梅雨と言うこともあり、家の中での生活に飽きてきているのかな…と、あまり重く捉えないようにしています。深刻に考えれば考えるだけ気が重たくなるので😅
家の中での過ごし方はちょっと工夫しています!手足持って動かして遊んだり、寝返りがまだなのでうつ伏せしてみたり、おもちゃ使って目を動かしたり、いっぱいお話したり…
自分も寝られないから辛いですよね…ましてその横ですやすや眠る旦那を見ると仕事してくれているとはいえコノヤロウ…って思います💧
分からないことだらけですがサボりながらお互い頑張りましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子どもも、今のもんちっちさんと同じ4ヶ月の時に段々と寝つきが悪くなりました💦ホント、考えれば考えるほど気が重たくなりますよね💦
    やっぱり遊んであげて体力使わすと、夜も早く寝てくれたりする時あるので、家事は後回しにしてしっかり遊んでみようと思います😊
    今日も横で寝ている旦那を見て、ため息が出ました。笑
    お互いしんどいですが、頑張りましょう😭!

• 6月10日
海凪斗ママ

乳児湿疹は、皮膚科に行かれましたか?(´×ω×`)息子は、皮膚科で薬を処方していただきましたが、2.3日で治りました。寝返りの件は、息子もよく寝返りをしますが、2人で布団で寝て私で行き止まりというように、寝返りができないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ってきました!
    2.3日で治りましたか😵もうかれこれ2週間くらいたちます😣💦
    今子どもと同じ布団で寝てるのですが、私が隅っこでちっちゃく寝てるので子どもが寝返りしてる状態ですので、もう少し子どもが寝返り出来ないように寝る位置変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
まーみー

寝かしつけの方法が原因かな〜と思います。
赤ちゃんは寝入った時と睡眠が浅くなったタイミング(30〜2時間)で状況が変わっていると、びっくりして起きます😅
稀に起きない子もいますが、本当に稀です。
だいたい皆さん、4ヶ月くらいからその傾向が現れますね💦
できれば、トントンなどで眠気を誘い自分で寝る練習をしてあげるといいと思います。

また、夜なかなか寝付かなかったりするのは疲れ過ぎが原因かもしれません。
赤ちゃんは活動限界時間が存在し、それを大幅に超えるとストレスホルモンがたまって逆に眠れなくなります😭
特にお昼寝をしっかりできてない子は夜もなかなか眠れてない子が多いです🙌

• まーみー

まーみー

寝返りクッションの代わりに、我が家ではペットボトル置いてました🙌
    ただ、今ではそれも乗り越えられますし、うつ伏せで寝たがるので寝かせてます😅
    一応窒息の原因になるような布団類は全部なくしてます!
    SIDSは腹部を温めすぎることで起こる可能性が高いので、少し涼しいくらいの部屋で寝かせておくこと、厚着はさせないことを心がけておけば6ヶ月以上で起こることはほとんどないです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠が浅くなるタイミングというのがあるんですね💦
    トントンで寝かせてみようと何回か試したのですが、中々上手くいかず毎回断念してしまってます😣
    確かに昨日は買い物も連れて行き、いつもより長めに外出したので、疲れすぎ+お昼寝がしっかりできていない状態でした💦
    お昼寝もしっかりさせて、赤ちゃんに合わせて外出するようにもう一度考え直そうと思います!
    わかりやすい画像も添付して頂き、ありがとうございます😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!こちらの回答についてお返事してませんでした🙇‍♀️💦
    ペットボトルのやり方、私もやってみようと思います!!
    腹部を温めすぎたら起こるのですね😵初めて知りました💦
    6ヶ月経ってるのでほとんど起きないことに安心しました😊
    って言っても可能性はゼロではないので、気をつけるようにはします!!
    ありがとうございました😊

• 6月10日
海凪斗ママ

2週間ですか(´×ω×`)薬があってないのかもしれませんね。心配です。息子は生後2ヶ月頃ひどかったのですが、ずっと皮膚科でもらったら薬を塗り続けているためいまは、サラサラです。違う薬を処方してもらえないでしょうか😱😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬があっていないかもしれないんですね😭💦
    赤ちゃんの肌に塗る薬だから、あえて薬を弱めにして時間をかけて治すものなんだと思ってました💦
    やはりもう一度受診してみます😣💦
    ありがとうございました!!

• 6月10日
  • 海凪斗ママ

海凪斗ママ

はやく治りますように😢

• 6月10日
ぽこまま

同じく6ヶ月の男の子を育てている者です。
うちの息子もまさしく今!そんな状態が1ヶ月続いており、すごく悩んでいました💦
原因と思われること、(おむつ、部屋の温度、服の調節、空腹ではないか、部屋の明るさ等)は全てやってみましたが、全く変わらず!
どなたかが言っていた、昼寝の時間が短い時は特に何度も起きるような気がします。
また、毎日朝2時半から覚醒します。
私もどうしていいかわからず、泣き声を聞くのがしんどくて、夜のドライブにでかけたりもしました。
毎日なんで寝てくれないの?!ってイライラしている日々です。
もともと寝ない子なら諦められるんですが、3,4ヶ月あたりまで6時間くらいは夜はぶっ通しで寝てくれていたのが、急に1時間ごとに起きるようになったのは本当にしんどいです💦
同じ月齢の子のママ友にその話をしても、
えー!うちの子は朝までぐっすりだよー!
と言われて余計にイライラしてしまいます。。
うちの場合は今のところ、解決策は特にないです。答えになっていなくて本当にすいません💦
もう諦めて、昼間に寝れる日がまれにあるときに横になったり、実家に頼りながら乗り切ろうと思います。
毎日しんどくてあですよね💦
本当にお疲れ様です。

• ぽこまま

ぽこまま

すいません、しんどくて大変ですよね!の間違いです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこままさんもしんどい日々を送られているんですね😢💦
    イライラしちゃいますよね、、息子も2.3ヶ月くらいまではよく寝てくれてたので、どうしたらいいもんかと頭を抱える日々です😣
    とりあえずこちらで答えてくれた方々のアドバイスを借りて、夜寝れるかやってみます😣!
    寝れてない分、すぐ体調崩すので早く乗り切りたいです😢
    ぽこままさんも一日でも早く、この状況が改善されるといいのですが😣💦
    本当にしんどいですが、周りの力を借りて乗り切りましょう!💦

• 6月10日