※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

最近、母親として自分が甘えすぎているのではないかと不安になっています。家事や育児にプレッシャーを感じ、ストレスが溜まっています。旦那とのコミュニケーションも不足しているようで、話したい気持ちがあります。

すいません。吐かせてください。

私は母親として色々出来ているんだろうか。そう思う時が最近増えました。

私は出産後、旦那は夕方には仕事が終わり帰ってきてご飯作って~と子供が1ヶ月半頃まではそんな生活でした。
しかし、旦那は遅番になり夜の12時に終わり帰宅してご飯を食べます。私はそれまで起きていてご飯を温めるなりして、用意したり😓

出産後1ヶ月半頃まで母親が毎日来てくれて、私の寝る時間を作ってくれました。旦那が遅番になり、1人でお風呂とかご飯作るの大変でしょと母親が来てくれます。
ご飯作ってる最中や、私がご飯を食べる時見ててくれます。
でも、他のご家庭などではワンオペの方が多く私は母親としてきちんと出来ていないんじゃないか、私は甘えてて母親失格ではないかと最近思ってしまいます。

母親は夕方には来てくれるのですがそれまで子供と2人だったり、仕事ギリギリまで旦那は寝てるので静かにしてなきゃ…とか何かしらプレッシャーと言いますか...気重になってしまいます。
今まで好きだったことなど、ドラマ鑑賞などしてストレス発散方法を試しているんですが…
なかなか発散できてないです😭

正直、旦那は帰ってきてご飯食べてゲームして、布団に入って眠くなるまではケータイで…話せるのは帰ってきてご飯食べてる時です。ゲームしながらも話し相手してくれますがやっぱり集中してるのはゲームで…。

子供が今日は声出して笑ってくれたんだ!
そうなの?よかったじゃん

と単調で...

甘えたくても甘えられず…話もそんな感じなのでストレスが溜まる一方なんです。

母親が居る時いっぱい話したりしてますがやっぱり旦那とも話したいと私は思ってて…わがままですよね...

コメント

はじめてのままり

おはようございます☀
毎日おつかれさまです🌸

私も妊娠中から単身赴任で月に一度しか旦那には会えません。
両実家は遠方なので頼れません。
完全なワンオペですよね😅

まだ泣いてばかりで、報われない努力をしてるような気持ちになります。
私は旦那にきちんと今日あったことだけは電話で聞いて貰ってました💦
1日誰とも話さず、ずーっと赤ちゃんと一緒はいくら可愛くてもストレスがたまります。その事を旦那に伝え、話を聞く時間を作ってもらいました🌸

娘が成長すると、ママ大好き!やありがとう。あのねあのねーと旦那に話す暇もないくらい娘とお話をします。

旦那さんに気持ちをきちんと話して、今日あった事をうんうんと聞いてもらうだけで変わります。

わがままじゃないですよ!
頑張ってます♥️

• H

H

ありがとうございます😭
    なんか最近朝方にしか寝れず...

娘はよく寝るタイプで、夜の12時からだいたい朝の8時まで寝てくれて8時のミルク終わったらまた寝て13時くらいに起きます。

寝てくれるうちに寝とかないといけないのに最近寝れなくて😓

ゆなさんも頑張ってます☺️
    ワンオペ凄いです💓
    人と話さないってとてもストレス溜まりますよね😅

わかってくれる人がいて本当に支えになります😭

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あくまで私ですが、私は寝るより、好きな事をする方がストレス発散になるので、寝不足でも寝れないなら起きてなにか色々やってますよ😍

デリバリーでピザを頼み、1人で食べる…とか。笑😃
    コンビニでちょっといいカフェオレ買うとか…🌸

私はその時期、子供服屋さんをネットで始めてみたり…いろんなこと好きにやっちゃってました😅

• 6月10日
  • H

H

おお!!
    私は寝ないとやってられないタイプなので、寝ないとストレスが溜まっていきます😅

ゆなさん、すごい!
    確かにピザ頼んでやったぞーーと1人でテンション上がってるかもしれません☺️
    私もそういうことしてみようかな💕
    子供服屋さん?!

• 6月10日
ママリ

甘えれる時は甘えて良いと思いますよ!旦那さんがそれだけ淡白なら尚更!
ワンオペだから全部自分でしなくちゃいけないってわけじゃないし、お母さんが来てくれることで家事以外にも心の支えになってくれてるからこのままでも良いと思うけどなーって思いました!

• H

H

甘えられる時間がなかなかないんです。
    帰ってきてご飯食べてゲームして布団に入って眠くなるまではケータイでゲームやら動画やら...
    話すことはなかなかないです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

あ、甘えられるとはお母さんにってことです💦
    旦那さんがそんな協力的じゃないんだったらお母さんの手助けしていいと思うって意味でした🙇‍♀️

• 6月10日
  • H

H

あーー!
    ごめんなさい😭
    母親は孫が可愛い可愛いなので呼んだら来てくれます☺️

旦那は見てくれる時は見てくれます。私に対しては…という感じなんです😅
    休日には娘を見ててくれたりします!

• 6月10日