※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

旦那さんとの関係でイライラしています。専業主婦で家事や育児を一人でやっているときにストレスを感じています。休日は旦那さんがリラックスしているのに、自分だけが負担を感じています。将来の仕事復帰に不安を感じています。他の専業主婦も同じような感情を持っているのか気になります。

最近といいますか、旦那さんにイライラしてついケンカしてしまいます。私は専業主婦なので旦那さんにはあまり強く言わないようにしようと思っているのですがなかなか自分の感情が上手くコントロールできません↓
休みの日、むこうは寝室別のため朝までぐっすり眠り、グータラケータイゲームを楽しみ、気が向いた時だけ娘とじゃれて、一人でどっかに買い物しに出かけたら部屋に一人閉じこもる。家のことは一切手伝ってはくれず、娘のミルク、オムツ替えはしてくれますがお願いをすると文句を言われてしまいます。働いてくれているから、そして家の事は私がやるのは当然とわかってはいるのですがイライラしてしまう自分がいます。
平日は仕事を頑張ってくれていますし、何も思わず家事、育児と楽しくできていますが休日になるとどうして私だけ?とつい思ってしまいます↓
いずれは私も仕事に復帰しようと思っているのですがこんな気持ちに余裕がないのに両立なんてできるのかという不安と、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまいます。言い合いをしてる所を娘に見せてしまうのも嫌で後で後悔して涙がでてしまいます。私のこの考えが甘いですよね。同じく専業主婦の方は休みの日やはり旦那さんにイライラしたりしないのでしょうか??

コメント

🧸

よくイライラしますよ😅
同じように平日はがんばれるのに
休日は甘えたくなります。
あれもこれもやってよ!!!ってなりますが、旦那は旦那で休みの日だから好きなことしててもいいかと葛藤してます💦

• さっちゃん

さっちゃん

すぐのお返事ありがとうございます!イライラしてしまいますよね!
    よかったです私だけじゃなくて😭
    私も休みの日だからと思っているのですが態度に出してしまうんです↓
    私も休みの日だからと思ってあげたいです😭

• 6月10日
トンカツ

わかります!
私も休み欲しい!って思ってイライラしちゃいます…

• さっちゃん

さっちゃん

たまには私もって思ってしまいますよね!私だけじゃないとわかって安心しました✨お返事ありがとうございます😊

• 6月10日
いち

全然甘くないです!!
こっちは子供産まれてから24時間休みもないし、自分ひとりの時間もない、子供中心の生活で育児しながら家事もしてるんです!

うちの旦那さんは家事育児かなり手伝ってくれてますが、それでもしょっちゅうイライラしちゃいます😂
夜一人でゆっくり寝れてずるい、気軽に一人で出掛けられてずるい!と羨ましい気持ちから💦

ほかの家の旦那さんがどれくらい手伝ってるとか手伝ってないとか、よそはよそです!

私はとりあえず静かにイライラするタイプですが、溜まってきたら冷静に自分の気持ちを伝えるようにしてます😂

• さっちゃん

さっちゃん

気持ちを伝えるって大切ですよね!
    冷静に言えるように私もしたいと思います。甘くないですって嬉しかったです。ありがとうございます✨

• 6月10日
  • H&A

H&A

とても同感しました😭
    家事、育児手伝ってくれていても小さな不満が色々溜まってきたらイライラしてしまって…
    家事、育児を全くしない旦那さんもいると思うと私はわがままになっているのかな、でもしない人と比べるのも変な気がするしとも思って。。
    手伝ってくれてるのにコントロールできない自分にモヤモヤしていましたが、それでもやっぱりしょっちゅうイライラしますよね!
    頼りにならなぃっていう風にしか見れなくなりつつあって辛いです😓

• 6月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

お返事遅くなってしまいました😭
    H &Aさんのお気持ちもすごくわかります!!自分の気持ちがコントロールできませんよね😣激しいケンカも仲直りができ、平日の今は私も旦那さんも落ち着いていてこのままの状態で休日も過ごせたらなと思ってます😅

• 6月13日

私は専業主婦ですが、子どもの事は2人でやっています。
夫が休日の時は私も休んでますよ!!
夫が料理や子どもの事をしてくれて私は自分1人の時間もあります、。
ここまでやってくれる人なので感謝はしていますし、夫のためにがんばろという気持ちにもなります。
専業主婦だから強く言わないという考えは間違っていますよ。

• さっちゃん

さっちゃん

2人でやっているってステキですね!
    すごく憧れます!結婚する前はよく食事を作ってくれていたのですが、結婚してから一度くらいです😭
    家事は一切手伝ってくれませんが娘のことはよく面倒みてくれます。私も感謝の気持ち忘れてたかもしれません。自分の気持ちも隠さず伝えていきたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月10日

退会ユーザー

夫の考えは母親がすこしでも行き詰まらなければ子供にもいい影響を与えてくれるだろうと思ってくれてるのかなぁと思います。
    子どもが成長する事によって自分が思うように行動はできませんし、想像していた以上にストレスはかかります。
    なので、お仕事も大変ですが、子どもを育てる➕家事はとても大変なお仕事です。
    今後お仕事もされる予定でしたら、自分やお子さんを守るために夫婦で話し合い2人で力を合わせる事はとっても大事です😊

• 6月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

まだ仕事復帰の目処はたっていませんがいずれは今後の事を考えてしようかと思っています。ただ今のままでは私が耐えられそうにないのでシュバルツさんのように2人でよく話し合っていきたいと思います✨本当に家事と育児って大変なお仕事ですよね。

• 6月10日
みわ

すっごく分かります!
わたしも、今日喧嘩しました。

主婦も休みたいですよね!
ダンナさんは仕事してるから休日は休みたいって、気持ちは分かりますけど、じゃ主婦は休めないの?って不満がたまります。

今日は、
「少しは家の事手伝って!」と言ったら、
「オレ今、息子見てるから」って。

はー?(╬•᷅д•᷄╬)
本当に見てるだけ!!

息子を、手伝いたくない言い訳に使うな!
使うなら、せめてちゃんと相手しろ!

愚痴っちゃってすみません。
冷静に話ができる方が羨ましいです(´×ω×`)

• さっちゃん

さっちゃん

ほんとそうですよね!!見てると言いながらギャン泣きなのに横に揺らしながらケータイゲームしてる時もあって言うのも嫌になってしまいました。
    私も今日ケンカしてしまったので冷静に話ができるスキルを早く身につけないです😭

• 6月10日
あらし

うちは
みるく、オムツ替えなんて
逆にしてくれた事ないです!

ひたすらケータイですよね、旦那って。

こっちが家事に育児に家の中走り回ってても、横で何食わぬ顔でゴロゴロしてられる神経が本当にすごいなーって思う。

ちょっと子供見ててね。
って頼んでも

ケータイ片手にテキトーに相手してるだけで。

• さっちゃん

さっちゃん

本当にそうなんですよね!
    共感して頂けてすごく嬉しいです✨
    しかも怒ってるこっちが悪いみたいな言い方されると余計に怒りたくなります😩昨日の夜 言い合いになりまだ仲直りできてません😅

• 6月10日
ききらら

めちゃくちゃ
イライラしますよー⚠
今日こそは平穏で過ごそうと思っていても…無理ですね^^;
それに勘づいた旦那さんは、いろいろやってくれています❢
その繰り返しです(笑)
明日こそは笑顔で過ごそうと思います✨

• さっちゃん

さっちゃん

やはりイライラしますよね😭皆さん同じく葛藤していることが知れて本当に安心しました😅
    私もききららさんと同じく休日も笑顔で過ごそうと思います✨笑笑
    お返事ありがとうございました😊

• 6月13日
  • ききらら

ききらら

私も爆発する前に
    小出しでイライラして
    対処していこうと思います(笑)
    お互い頑張りましょーね✨

• 6月14日