※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

義実家が創価学会で、選挙時に公明党に入れるよう言われるが、嫌な気持ちになる。夫は問題ないが、義両親に言いにくい。どう伝えてもらえばいいか相談したい。

長くなります。

義実家が創価学会です。
夫も小さい頃は会合?などに連れて行かれてたみたいなのですが、今は活動もしていませんし、聖教新聞もとっていません。


義両親は勧誘はしてきません。
普段私、息子にとても良くしてくれていつも感謝しています。

ただ、選挙の時期になると公明党の○○さんに入れてね!と言われ適当に流すのですが、私自身、昔に創価学会の人からしつこく勧誘されたこともあり選挙の話をされるだけで本当に嫌な気持ちになります。


夫は創価学会に対してなんとも思っていないようなので親に頼まれたからといって公明党に入れているようですが、私は入れません。


夫が義両親がしつこく言ってくるようなら辞めてって言ってあげるよ?と言ってくれるのですが、いい義両親なので言い辛いです😣

だからと言って、公明党に入れますとも言いたくないです。
入れますと言って流せばいいのよと言う方もいらっしゃいますが、それすら嫌で、、、へーとかそうなんですねとか言って流してます。


夫に辞めてと言ってもらうなら、どのように言ってもらうのがいいと思いますか?

コメント

まい

実は昔創価にしつこく勧誘されて怖い思いをした事がある。義親の事はとても好きだけど、話されるたびに思い出してしまう。選挙を含め創価関連の事は控えてもらいたい。ってご主人から伝えてもらうのはどうですか?

近しい人からの勧誘を断るには、あなたの事は嫌いじゃないんだけどねって伝えてから嫌いになりたくないからとはっきり断るのが大事って何かで読みました🤔

  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます!
    捕捉ですが、結婚する前に義両親に伝えていて何年かは選挙の話しなど創価学会のことは全く話が出てなかったのですか、今年に入って選挙のことを言われるようになりました😣
    忘れたのかな、、、?

    近い人だからこそ、関係を壊したくない!まさにそれなんです😂
    実際昔のことを思い出しているのでそう言うのが一番良さそうですね✨

    • 6月9日
へなへな

なかなかデリケートな問題ですもんね。
それを知ってて結婚したならやっちゃんさんが我慢しつつどうしても無理なら旦那さんにきっぱり言ってもらうのがいいと思います!
そんな風にやっちゃんさんの肩を待ってくれる旦那様とても素敵だと思います🙆‍♀️
知らずに結婚したのなら旦那様にやっちゃんはそうゆうのに興味がないからあまり勧誘しないであげて〜くらい言って貰えばいいと思います!
ただ私ならはーい!って言って流すかもです笑
変な勧誘されてるわけじゃなさそうだし投票は誰にするか個人の自由なので!

  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます!
    捕捉ですが、結婚する前に義両親に創価学会に興味ない、嫌なことがあったと伝えていて今までは選挙の話もされたことなかったんです(>_<)

    実は夫とも今まで何回かケンカしました😅
    夫は私が創価学会ってだけで差別している。いつも良くしてくれているのだから選挙くらい、、、と(^_^;)
    でも今は私に寄り添ってくれていると思います!
    夫にケンカにならないように話してみます!

    そうなんです!入れなきゃいい話なんですが、入れますと意思を示すのすら身体が受け付けません(>_<)

    • 6月9日
もこ

旦那さんからご両親に「昔なんかの宗教にしつこく勧誘受けてトラウマらしくて、選挙の時とか思い出してしんどいんだって。これからは俺から伝えるから、本人に声かけるのやめてもらってもいい?」って伝えてもらうとかどうですかね?🤨

  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます!

    本当にしんどいです(^_^;)
    いつも良くしてもらってるのであんなにいい人達がなんで?と思ってしまいます(T_T)

    それなら私に直接は言ってこないはずですもんね!

    • 6月10日
anpanman

うちも義実家が創価学会で
やっちゃんさんと同じです🙋‍♀️
状況が全く一緒なので
思わずコメントしてしまいました…

あたしの旦那はハッキリと
物を言ってしまうタイプで
(聞いてて申し訳ないと思うぐらいに)
言ってもらいました😣💦
そこからは無くなりました…
未だに創価学会関係の話を
されたりしますが聞き流してます😓

もしやんわりと言ってもらうなら
『投票は個々の自由』を使って
言ってもらったらどうですか😣?

  • (^^)

    (^^)


    ありがとうございます!
    同じような方いらっしゃって心強いです(>_<)!

    やはりはっきり言わないとですよね!
    それで態度変わってしまうなら仕方ないですよね、、、

    失礼なことお聞きするのですが、ご主人も名前だけ入っている感じですか?
    お墓の話とか揉めませんか?

    • 6月10日
  • anpanman

    anpanman

    妊娠後期の時から同居してるので
    出産前はその話されるだけで
    ストレスになってました…🙄💦
    旦那にハッキリ言ってもらったけど
    何も態度変わらずで
    息子の面倒もちょくちょく
    見てもらってます😌✨
    義父からはたまに小言言われますが
    義母は全く変わりません😊

    旦那家族は有無を言う前に
    産まれた時から
    名前だけ入ってます🙄💦
    お墓の話はまだしてないですが
    義母は入るつもりないみたいです🤭

    • 6月10日
  • (^^)

    (^^)


    私も聖教新聞が目に入るだけでストレスです(>_<)

    理解がある義両親でいいですね😊!

    やはり2世、3世だと産まれた時からなのですね、、、

    うちはお墓は義両親は創価学会のお墓だから自分達で買ってねと言われました。

    と言うことは、もし夫に何かあっても喪主は私だし!創価学会式の葬儀しなくてもいいってことだよね!と勝手に思ってます笑

    • 6月10日
  • anpanman

    anpanman

    長々とすみません😭💦

    義実家で会合があってるので
    最初は恐怖でしかなかったですが
    慣れてきました🤪🤪
    ストレスは変わりないですけど…


    そうみたいですね💦
    旦那兄妹ですが小学生までは
    ちゃんとしてたみたいですが
    中学生になって面倒くさがって
    しなくなったみたいです😅
    各々する事も増えてきたみたいで…
    旦那は自分達でする分にはいいけど
    周りまで巻き込むなよって
    何回も言ってます🙃🙃
    まー気まずいですね、居合わせた時。

    お墓は買うつもりです!
    あたしも勝手に思ってる事
    多々あります😂

    • 6月10日
  • (^^)

    (^^)

    会合に出くわすことがあるんですね😂
    それはストレスですね💦

    選挙だけで勧誘してこないのでマシなのかと思いますが創価学会関連はすべてNGにしたいと思います!
    長々とありがとうございました✨

    • 6月10日
deleted user

わたし宗教大嫌いなので
親が創価なのにフルシカトで生きてきました(笑)

興味ないことは仕方ないので
いい意味のスルーでいいとおもいますよ!

創価のかたは公明党にいれろと
ほんとにうるさいです(笑)
ふーん、へぇーだから?とか流してました(笑)

実家のまわりも創価まみれで、かなりうっとしい思いをして生きてきたので、、😱

  • (^^)

    (^^)


    ご実家がそうだとまわりの親戚もそうですよね、、、😅

    私も大人しく流せばいいのですが、公明党とか創価学会の影がある話をされるだけで身体が拒否してモヤモヤします😣

    他人だとわかりました~で流せるんですが、、、

    • 6月10日
deleted user

やっちゃんさんと同じ立場です。
選挙言われてきましたが、私は言われてもうんともすんとも言いませんでしたよ。夫がはいはいと流すので私は言われても無でした。

一回勧誘されたことをきっかけに、拒否して、何も言われなくなりました。ボロクソ言われましたが、それ以降言ってこなくなりラッキーな位です。

一緒に選挙に行ったことさえありました💦

最初の頃は、夫は家族のいうことだから選挙位という考えだったみたいですが、私的には政治や宗教は個人の自由であって誰かに言われてするものではないと思っています。また、その違いで戦争する国だってあるのですから…

だから私は、それが家族の形だとは思わない。と言ってからいいなりになるのやめていました。

  • (^^)

    (^^)

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました(>_<)

    • 6月10日
(^^)

私も無になれる力付けたいです(>_<)✨

宗教は個人の自由なのに、ボロクソ言ってくる意味がわかりませんよね🤷

夫とよく話しをして義両親に話をしてみます!