※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

函館から札幌への特急移動で、生後4ヶ月の娘との帰省を検討中。多目的室で授乳可能か不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

8月に函館から札幌(周辺の市)へJRの特急で、
その時生後4ヶ月になったばかりの娘と2人で帰ろうかと検討中です。実家の最寄りの駅までは3時間半です。
調べると一部の車両に車掌さんに言えば使える多目的室があるとのことなので、授乳は可能だと思います。
母乳育児ではありますが、数えれる程度ですが哺乳瓶でも飲んではくれます…が、かなり温度に敏感で緩くても熱くてもダメで飲んでると途中で温め直すこともありました😱

同じような距離で、月齢が近いお子さんと帰省したことある方、
なにかアドバイスや大変だったことなど教えて頂きたいです。

コメント

とうあ

わたしがその頃息子と帰省する頃には、ちょうど寝る時間にJRの時刻を合わせたり、多目的室の車両に席を取ったりしまして。
いつも寝ている時間帯でもいい寝ない時もありましたが( ; ; )
あとは、平日のなるべく空いている時間帯のJRをとりました。
あとは、事前に荷物を送り最低限の荷物だけ持って帰省しました。

• ぽてと

ぽてと

赤ちゃんって、その日に限って寝なかったとかありそうですよね😭
    平日の昼間にする予定ではあるのですが、まだ検討段階なのにそわそわします。(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• 6月9日
しじま

私の経験ではありませんがぽてとさんも書いてらっしゃる多目的室ですが身体障害者の方等が事前に予約している場合や急病人等が出た場合は多目的室は使う事はできません。
泣いてしまった赤ちゃんを連れて車掌さんを探すのも大変ですし念の為、授乳ケープも持参された方が良いと思います。