※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

完母で育てていたが、哺乳瓶が拒否されている。結婚式で預けたいが、悩んでいる。搾乳機を使って試す予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます(^^)
産後1週間母乳がしっかり出るまではミルクを足していたのですが、その後は完母で育てており今では哺乳瓶を使うことは全くありません。

助産師さんにも『母乳でしっかりいけるなら、ミルク飲ませたり、哺乳瓶に慣らせる必要もないよ』と言われていたのですが、今週末に友人の結婚式の二次会があるためできれば息子を主人に預けたいなと思っています。

その為、昨晩久しぶりにミルクを試してみましたが(新生児の時にはほほえみのキューブを飲んでいたので同じもので試しました)くわえるのも嫌がり、哺乳瓶を近づけただけで大号泣で結局全く飲まずでした(;_;)
ママがあげるとおっぱいを欲しがるので、パパがあげた方が飲む確率が高いと聞いたので最初からパパにトライしてもらったのですが同じく断固拒否で、、笑
味の違いが分かるようになったんだなーと成長を感じる反面、ほかに預けられないことに少し不安を感じました。
普段は完母に全く負担はなく、幸いにも母乳の出は良いのでできる限り母乳で育てたいとは思っているのですが、今回ばかりは二次会に連れて行くのは少し大変なのでできれば預けたくて。。

今週末の話なので、懲りずに毎日試してみようかな…とは思っているのですが、搾乳機も一応用意はしているので搾乳したものでチャレンジしてみようと思っています!(今回に限りのことなので、哺乳瓶やミルクを変えるのは勿体無く思ってしまいあまり考えていません、、)

同じようにしばらくの間完母で、哺乳瓶がダメになった方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

sa-ya

搾乳してスプーンであげると飲みました!

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます(^_^)
    十分な量を飲んでもらうなら、何度も繰り返し飲ませないとダメですよね。。離乳食用のスプーン使用されていましたか?

• 6月9日
  • sa-ya

sa-ya

離乳食用だと本当少ないので、デザートサイズのプラスチックスプーン使いました!

本当完母の辛いところは哺乳瓶拒否とか辛いですよね…
    うちもダメで行事ごとは旦那と息子も連れて行き、近くで待機してもらったりでした😅

• 6月9日
  • なつみかん

なつみかん

デザートスプーンで試してみます😙!
    私も、『完母は夜の授乳楽やしいいわ〜』くらいに思っていたのですが、どうしても預けたい用事となると辛いですね💦まだまだ3ヶ月なので間隔が短いので余計に、、💧
    未だに哺乳瓶はだめですか?🍼

• 6月9日
  • sa-ya

sa-ya

試してみてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    そうなんですよね…
    実母も近くに住んでいるのに3時間は預けられなくて本当に困りました💦

うちはもう断乳してしまったので使う事は無いですが、最後まで哺乳瓶は駄目でしたね…
    あとおしゃぶりも…

• 6月10日
  • sa-ya

sa-ya

試してみてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    そうなんですよね…
    実母も近くに住んでいるのに3時間は預けられなくて本当に困りました💦

うちはもう断乳してしまったので使う事は無いですが、最後まで哺乳瓶は駄目でしたね…
    あとおしゃぶりも…

• 6月10日
  • なつみかん

なつみかん

わかります💦もう3時間経つ、、!と思うと慌てて帰ってますがしんどいですよね😭

おしゃぶりもだめだったんですね!
    ひとまずスプーンで飲ませてみようと思います✨
    ありがとうございました😊❤︎

• 6月10日
ぽん

うちは完母でしたが、風邪をひいた時に薬を哺乳瓶の乳首を使ってあげてみても拒否はしませんでした!

搾乳したものを哺乳瓶であげてみて飲むようであればそのままで、ダメそうであれば私なら哺乳瓶を買い変えます笑
何かとこれから哺乳瓶を使う事も出てくるんですよね〜(6ヶ月過ぎたあたりから風邪ひいたりして薬を飲むのにスプーンがダメだったので哺乳瓶に頼りました😂)

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます🥺
    なるほどです!薬を飲む時に哺乳瓶で飲んでくれると助かりますね!
    それを聞くとより一層、どうにかして哺乳瓶慣れてもらいたい。。と思います😅

• 6月9日
くぅたろ

私の息子は哺乳瓶を口に入れるだけでギャン泣きでした💦

お風呂上がりとか凄くお腹が空いて泣いてる時に白湯やミルクを哺乳瓶であげてみたら少しずつ飲める様になりました!
あと哺乳瓶の乳首を変えたりするのは抵抗があったので色んなミルクの試供品を同じタイミングで飲ませた結果、母乳に1番近く作られてるアイクレオを今は飲んでます!

ミルクの温度も赤ちゃんによっては人肌より高めや低めを好む子もいる様なので、色々と試して頑張って下さい👍!

息子は半月かけて飲めるようになりました😭

• なつみかん

なつみかん

飲んでくれるやろーと思いながらあげたので、泣かれてこちらもビックリでした😊💦笑
    試供品があると助かりますね、、!!
    どこかでもらえるものなんでしょうか😳❓
    半月かかったんですね(>_<)根気強く色々試してみたいと思います😂

• 6月9日
  • くぅたろ

くぅたろ

私も全く同じ気持ちで哺乳瓶を咥えさせたらギャン泣きで焦りました😭笑
    メーカーのホームページで試供品プレゼントのキャンペーンもやってますよ✨
    ただ申し込んでから届くまで時間かかるので、申し込みしたけどベビー用品の販売店でスティックタイプのミルクを何種類か購入して試してました😭!
    急ぎであればスティックタイプを買って試した方が早いかもしれないです🤔

息子はアイクレオの液体ミルクを少し温めたら飲んで粉ミルクは飲まなかったりでしたが、今は粉ミルクもしっかり飲んでます✨
    ミルク全制覇する勢いで試しました💸笑

• 6月9日
  • なつみかん

なつみかん

それは初耳でした😳✨
    メーカーのホームページ、チェックしてみます❣️
    ただ、ひとまず急ぎなのでスティックタイプの物やらを一通り買い揃えてきます〜笑
    全制覇😂💦💦勿体ないですが、背に腹は変えられん、、とゆう感じですね!笑
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 6月10日

うちも4カ月の時
ずっと完母で来て

まさかの自分が高熱が出て
どうしても薬を飲みたく
哺乳瓶あてたら
ギャン泣きで飲んでくれませんでしたが
なんとかあやして

これしかないんだよーー
ごめんねーと🙇‍♀️
2.3日は格闘しましたねー、、、
月曜日から何回か慣らして
あげた方がやはりいいかなー

それでもダメなら
二次会は諦めちゃいます🤦‍♀️か
ご主人に近くまで来てもらって
授乳して参加して
次の授乳には帰る感じですかね

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます😊
    格闘の末諦めて最終飲んでくれましたか?😭
    近くまで来てみておいてもらうことも検討はしています😢
    ひとまず1週間あれこれ試してみますね!
    ありがとうございました♡

• 6月10日
カエル

うちも、子供2人共二か月で哺乳瓶拒否になりました💦
私も、お兄ちゃんが3か月間近の頃、結婚式でパパに育児を頼んで5、6時間家をあけたとき、搾乳して哺乳瓶を予定してましたが、結局それでも嫌がり、あたしが帰ってくるまではあんまり飲まなかったそうです😅
それでもずーっと泣いてることもなく、帰ってきた時も寝てました😴
結局哺乳瓶はそれきり諦めました。

もうすぐ4か月なら、ストローとかコップでもいいかもです🥤といっても週末までに習得できるかはその子によりますが🤔早い子は一発らしいです😮
うちは2人とも4か月あたりからストロー練習始めました。
お兄ちゃんは結局8か月頃までできず、その間の水分はほとんど母乳だけでした…真夏もそれで越せました⛱
妹は5か月にはチューチュー吸ってました。

当日までどれもダメでも、何時間かなら、パパと赤ちゃんに頑張ってもらって、ママ1人でお出かけしてもいいと思います😃

• なつみかん

なつみかん

哺乳瓶拒否、やっぱりよくあることなんですね!
    母乳拒否よりは遥かに良いですが、預けられないとなるとそれもそれで困ります。。🤔
    お母さんがいなければいないで、賢く寝てる、、てゆうのはアルアルですよね笑
    助産師さんが、『究極にお腹が空いたら嫌がることなく絶対に飲みますよ』とおっしゃっていました(笑)一種の賭けのようで怖いですが😓

ストロー、コップは全く浮かびませんでした!!
    ぜひ試してみたいと思います✨
    ありがとうございました♡

• 6月10日
  • カエル

カエル

母乳が出るのはすごく有難いですが、完母だと、一人でなかなか出かけられないとゆぅデメリットが痛いですよね。
    でも、二次会とかなかなかないイベントの時くらいは、ご主人が頑張れそうなら出かけちゃいましょ♪
    数時間なら、グズりはあるかもですけど餓死はしないですよ😛…と思ってわたしは出かけさせてもらってました笑

ストローかコップ、成功することを願ってます🌟

• 6月10日