※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
ココロ・悩み

義実家での滞在が心配。犬と子供の共存に不安。旦那との意見のすれ違いも。どうしたらいいか…

カテ合ってないかもですが…
考え事をしてたら寝れず(>_<)長文になってしまいます。

来月、お宮参りのため2泊3日予定で義実家に行きます。
1泊目のホテルの予約が取れず初めて義実家に泊まることになりました。
2日目3日目も義実家にいる事が長くなります。
義実家では、家の中で飼っているトイプードルがいて、リビングがソファは無くテーブルにイス…うまく説明出来ませんが、床に座ったりする生活スタイルではありません。

息子をゴロンさせたりオムツ替えする場所をどこにしたらいいの(>_<)
リビングにあまり居させたくない(>_<)状態です…

その心配をする理由が、ワンちゃんの毛などです…(´・_・`)
トイプードルは毛が抜けにくい?ですが、多少はあると思います。
躾されていてトリミング?も定期的にされてはいますが、床にウンチやオシッコをする時があり、ワンちゃんの匂いがするクッションや毛布があります。
息子をワンちゃんと同じ空間にあまり居させたくない…と思ってもしまいます。
こんな事思う私は心が狭いのか…

私の実家は田舎で、ずっと犬を飼ってますが外で、家の中で飼うという経験がありません。
私はハウスダストなどアレルギー持ちなのもあって、体質的にも家の中で飼うのを好みませんし、長時間同じ部屋にいるのも好みません。
今までに義実家に行っても、長時間、丸々1日、そこで過ごす訳ではなかったので何とか耐えられました。
私の体調がツラくなってもいいんです。
ですが、息子の事を考えると…
旦那に言えばいいんですが、部屋に犬がいる生活の経験者で、そのワンちゃんを可愛がってますし、何と言っても『実家を(家の中で犬を飼う事、人を)バカにしてる』と捉えられるのがオチです。(そんな考えは無いし偏見もありません)
実家に泊まらないでいいように1泊2日で行く提案と
義父が息子のホッペにチューするのをやめさせて欲しい(見てた限りホッペだけ💦)、と今日意を決して旦那に言ったら、機嫌が悪くなりちょっとしたケンカになりました…(^_^;)

なんだか愚痴になってしまいました…
はぁ、気が重い…

コメント

さっちょ:-)

うちも旦那の実家にダックスフンドが2匹います(´Д` )私は絶対子供連れて行きません。
私も犬アレルギーなので、子供に何かあったら困るからです。
アレルギーの心配があることを旦那様にきちんと説明して、なんとか泊まらないようにできないでしょうか?
まだまだお子様も小さいですし、心配ですよね…((((;゚Д゚)))))))

• かなたん

かなたん

犬アレルギーなんですか⁈
    初めて聞きました(>_<)やはり毛ですか?

息子がとても心配ですが、私が今まで行っても大丈夫なので説得に欠けると思います(´・_・`)
    義弟の息子が平気というのもあるかと…
    何せ泊まりたくないと言いにくいです(´Д` )
    ホテル、キャンセルが出ればぃぃなー(>_<)

• 3月16日
  • さっちょ:-)

私は犬がいる所は3時間が限界です((((;゚Д゚)))))))
    それ以上いると鼻水タラタラで目も痒くなります…笑
    小さい子は動物がいる所はあまり良くないですし、旦那様が理解してくれるといいですよね。義弟の息子さんが良くても、かなたんさんのお子様は良くないかもしれませんしね。
    かなり遠方なのですか?
    私も旦那の実家の方でお宮参りしましたが、個室の料理店に行って、片道3時間ですが日帰りしました。
    ホテル空くといいですねー(´Д` )

• 3月16日
  • かなたん

かなたん

毛がいっぱい抜ける犬の空間は、私もダメです(´Д` )
    ハウスダストと同じ感じで、鼻水くしゃみ目の痒み…止まりません(^_^;)
    日帰りしたんですか?
    義両親と祖父母も触れ合いたいと思うし、日帰りじゃ…なぁ…って感じです。
    福島〜埼玉で、息子が小さいので新幹線の予定です(>_<)
    ホテル空くか、ホント1泊2日になればぃぃです💦

• 3月16日
  • さっちょ:-)

福島〜埼玉ならそこそこ遠いですよね。しかも義実家の方たちもお子様に会うの楽しみにしてますもんね…
    私の場合は旦那も義母もアレルギーのことを理解してくれている&義実家が狭いのもあって日帰りにしました。しかも、赤ちゃん環境変わると結構ギャン泣きしますよ(´Д` )
    最悪犬のいない部屋に赤ちゃんを寝かせて、リビングには連れて行かないもしくは短時間だけにするしかないですよね…。
    ちなみに私の場合は神戸〜和歌山を往復しました( ^ω^ )

• 3月17日
  • かなたん

かなたん

義母は理解してくれてますが、犬がダメかも…とまでは思ってないかと(^_^;)
    やはり、そーですよね💦
    里帰りから自宅に戻った時もギャン泣きはしなかったですが、終始落ち着かない感じでした(>_<)
    うちの義実家も子供たちが出てから、会社事務所兼自宅になったそーで狭いです。
    なので私が行く時は、いつもホテル取ってもらってるんです。
    短時間だけっても難しいかもです(´Д` )
    でも、行ってみて息子の様子を見ながら、最悪そーします!
    一応、犬の事で心配な旨を旦那に話しました。

• 3月17日