※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がテレビをずっと見ていることについて悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

2歳7ヶ月の息子がいます。朝起きてから寝るまでずっとAmazonプライムかEテレを付けています、、😭ずっとじーっと見る訳ではなく、遊びながらBGM感覚の時もあり、一緒にテレビを見ていると「電車だね!」「ヘリコプターだね!」「わぁすごい!」など色々話してくれます、、がテレビつけっぱなしは良くないですよね😦💔
ぶっちゃけ、同じくらいのお子さんがいる方、テレビ付けっぱなしの方っていますか?😣💦💦

コメント

ママリ

テレビつけっぱなしですよー!🙆‍♀️✨
朝と夕方はEテレ、お昼はヒルナンデス、それ以外は適当に私が見たいのつけてたりリクエストに応じて録画のしまじろうやEテレ番組やコンサートをつけたり、誰も見ていなかったりです😂

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます!

うち、子供があれにしろこれにしろって言って、私が見たいやつにすると怒るんですよね😣💔特に私は見たいものも無いのし、でもテレビ付いてないと静か~になるのでついつい子供番組ばかり付けっぱなしにしてしまっています😣💔

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちもあれにしろこれにしろってうるさかったですが「テレビはみんなのだから独り占めはだめよ〜ママもヒルナンデスとか見たいもん〜」と大人気なくわがまま言ってみたところ理解したようでどうしてもな時以外は見せてくれます😂
    あとは付けて欲しい!と言ってきたのに遊んでたり絵本を読んで欲しがったりで大して見てない時は勝手に変えちゃいます!
    「しまじろうがよかった!!」とかその時は言いますが「絵本読んでるから見てないやん?絵本読もうや」と言うと納得して絵本に集中して、そのまましまじろうのことは忘れてテレビは適当なのつけっぱなし〜になることも多いです(笑)

• 6月9日
  • とーまま

とーまま

なるほど!私も明日からそう言って変えてみます😣前に1度そうしてたのですがギャン泣きして怒るので、こちらが心折れてしまって、、😒でもそこはぐっと堪えて頑張ります☺️

絵本に集中してくれるって凄いですね!うちも本はたまに見ますが、ちょっと私が読んで2~3回読むともう飽きて別の遊びしだします😂

• 6月9日
yuki

わが家は新生児期から基本つけっぱなしです😊
ただ、子ども用の番組を観る時間は本人達が観ている・いない関係なく時間決めています🙋
なので、他の時間はついていてもニュースやスポーツなどが中心です✨

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます!
    やはり時間で決めた方がいいですよね😣ひたすら子供の番組を付けているので良くないですよね、、😭
    番組変える怒るのですが、そこは言い聞かせて明日から時間を決めて見せようと思います☺

• 6月9日
  • yuki

yuki

そうですね‥
    個人的にはダラダラよりもきちんと決めた方がお互いのためだと思います😊
    わが家も決められた時間内ならば観たい物を基本見せますがそれがないと、ひたすらビデオだのアニメだの言われるので😅

ただ、息子の場合は今年から幼稚園行き始めて色々頑張っているので、土曜日のみ好きなように見せてます😊
    が、遊びに夢中でほぼ普段と変わらない感じですかね💦

• 6月9日
  • とーまま

とーまま

そうですよね😣💦
    ひたすら子供向け番組は絶対良くないですもんね(T^T)

そうなんですね!ご褒美大事ですよね😊♥

• 6月9日
K☆Mママ

うちも雨の日はネットフリックスでドラえもんとクレヨンしんちゃんつけっぱなしです。
ひどい時は手元にスマホでYouTube見てます💦
車の中ではEテレのDVDかかってます笑笑

• とーまま

とーまま

付けっぱなしにしてしまいますよね😣💦
    私もずっとそうだったのですが、これではいけないと思い明日から時間を決めて見せるようにしてみます😭

• 6月9日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちは極力付けたくない派です!

夕方だけ仕方なくEテレつけるくらいで、旦那にも子どもが起きてる間には録画してあるのを見て欲しくないです(笑)

見始めると止まらないし、もっともっとってなるのがめんどくさい😂
テレビ見てるとこっちの話を無視します。(ご飯だよ、片付けるよ、出掛けるよ、お風呂、寝るよ)
なので、先に進みません🤷‍♀️

本当は夕方のEテレも無くしたいんですが、夕飯の支度が進まないので(笑)(笑)

• とーまま

とーまま

本当は付けない方がいいですよね💦
    実家がずっとテレビが付いていたので、何かしら音がしていないと私自身が落ち着かないのもあって付けっぱなしにしてしまってます😢

無視されてしまうんですね💦

そうなんですよね😫家事をやりたくてついテレビに頼ってしまっています😣

• 6月9日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

下に返信してしまいました🙇‍♀️😭

• 6月9日

付けない方がいいと私は思ってます🙌
うちも実家がずっとテレビ付いてて、私自身テレビビデオで育って来たんですが、今は付いてるとうるさいと思ってしまうようになりました😅
実家行くと必ず付いてるので勝手に消します(笑)

まだこれ見たいから後で!って言われてそれが繰り返されて1時間、2時間とかなると最悪です😂

いきなり無しは難しいと思うので徐々に減らしていけば良いと思います!

• とーまま

とーまま

うちも今、ひたすらテレビを見終わったら次!ってなるのがストレスに感じていて💦

少しづつ減らしてみます😊

• 6月9日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

めんどくさいしイライラしますよね😂
    同じのばっかの時は飽きて飽きて嫌んなりました(笑)

一回試したのは、テレビにお布団かけて
    テレビさん疲れちゃったからねんねだって、おやすみ〜って言って隠しました!
    それを何度か繰り返して、布団かけてる時は見ない。が定着してきて
    かけてなくてもテレビさんねんねって言うと見たい!って言わなくなりました!
    今はちょっと洗濯物かけてたら3歳がテレビは見ません?って聞いてきます(笑)

• 6月9日