※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
ココロ・悩み

出産が待ち遠しいけど、陣痛が来ずに落ち込んでいる女性の相談です。どうすればいいでしょうか?

愚痴になってると思います。
不快になられる方もいるかと思いますので、閲覧注意でお願いします。

6日の22時頃おしるしが来てとりあえず、病院に電話すると来て欲しいとのことで、準備して行きました。
子宮口は開いてはいるようでとりあえず様子見で入院とのことでした。
私の部屋はナースステーションの目の前で、隣にも個室の部屋があり誰かがいたようです。

7日になり朝と夕方に内診がありその間も看護師さんたちが様子を見に来てくれましたが結局陣痛までいたらず、8日の朝退院となりました。

入院中、隣の部屋から赤ちゃんの声がしました。
凄い泣き方で凄い声なので元気のいい子なんやな〜と思う反面、なんで私には陣痛来なくてまだ声が聞けてないんやろ…と思ってしまいました。

主人もずっとそばにいてくれ、実母も心配で病院に来てくれ、赤ちゃんがいつ来てもいい準備ができてるのに、なんでやろと…

出てくるのは赤ちゃんのタイミングだと何度も思いましたが、それでも何か自分に落ち度があるんじゃないかと考えてしまいます。
まだ予定日ではなく、初めての子ということもありすごく楽しみな分、産まれたての赤ちゃんの声を聞くだけでどんよりした気分になってしまいます。

こんな時はどうすれば良いのでしょうか?

コメント

みい

出産って何度でも経験したいと思わせてくれる、人生で最大のご褒美の瞬間だと思ってます😊💓
ベビちゃんもその瞬間に向けて準備してるんだと思いますよ〜🤗

産まれたら慌ただしく寝れない日々が続くので、今のうちにしっかり休んでおいてください🥰💓

• えりさ

えりさ

ありがとうございます。
    こんな気持ち主人打ち明けて嫌な気持ちにしても、実母に言っても弱音吐くななんて言われそうで、あたたかい言葉が凄く嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 6月9日

まだ予定日じゃないならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
私なんて予定日11日も過ぎて産まれましたからね😂
鳴き声だって、私は破水から32時間くらいかかって出産しましたが、破水してから時間が経っていたせいか、へその緒が首にグルグル巻かれて鳴き声所じゃなかったです。
産まれてすぐ鳴き声聞けるもんだと思ってましたが、鳴き声聞けなくてハラハラしましたが、今じゃ元気です!
赤ちゃんはまだ産まれるのに準備出来てないのかもしれないですね。
なんせこの世界に1人で出てくるので怖いと思います。
赤ちゃんが勇気をだして出てきてくれるのを温かく待ってあげましょう😊

• えりさ

えりさ

11日、凄いですねΣ(゚д゚;)
    大変だったと思います(>_<)

私も産声を聞きたいとワガママ言うだけじゃなく赤ちゃんの不安を理解してあげてなかったことが今思うと反省点です。

• 6月9日
うき

不安と期待が交じる時期ですよね😭
お察しします。
私は赤ちゃん連れの方や泣き声を聞いた時は、自分もいつかああなるのかぁ~と期待でルンルンでした笑

えりささんは繊細な方なんですね。
繰り返しのお話になるかもですが、産んでみてやはり陣痛は赤ちゃんのタイミングだったなぁと思います。
私も当時、出ておいで~とまだ出ないで~の気持ちが交互でダメな親だなぁと思ってましたが、それでも元気いっぱいに出てきてくれました☺︎

今は不安な気持ちやご自身をせめてしまう気持ちになりがちですが、「うちの子ったらのんびり屋さんね♥」くらいの気持ちで、出産の時のイメトレや出産後の過ごし方について思いを巡らせても良いかと思いますよ!

• えりさ

えりさ

出産のイメトレは大事ですね!
    今しかできないことなんで、悔いのないようにしたいと思います( ・ᴗ・ )

• 6月9日
ひま

私もおしるしから始まりました。長距離歩いて動いて、しっかりご飯食べて寝たら陣痛に繋がりました。
もうおしるしがあるということなのでもうすぐ赤ちゃんに会えると思います。出産は体力も必要ですし、産後は眠くても夜間授乳したり抱っこしてあげたり…が待っています。
まだかまだかと思うと思いますが、今のうちにゆっくり休んでご主人とお母さんとの時間大事に過ごして下さい😌

• えりさ

えりさ

おしるしがある分ソワソワしてしまって…
    今しかない時間を噛み締めたいと思います( ¨̮ )

• 6月9日
ちえすぴーむ

待つしかなーい!笑
私の友人は前駆陣痛で慌てて受診したけど、それから2週間何もなかったそうですよ!

外でどんだけ準備出来てるかなんて赤ちゃんには関係ないですよ〜(^^)
お母さんのお腹がとーっっても居心地がいいんですね♡
もう少しお腹でゆったりさせてあげてください♡
出産で辛〜い思いをするのは赤ちゃんも同じですから(^^)

• えりさ

えりさ

そうですね、赤ちゃんも頑張ってきてくれるんですから、一緒に頑張ろうねって声掛けて過ごしたいと思います!

• 6月9日
ち

自分は予定日超過して産みました!
大きいから早く産めるようにね〜ってお医者さんにも言われて焦りましたし、自分の体もキツくて早く産まれてほしい…と思って泣く日もありました。41w5dでの出産になりました!陣痛も辛くて出産したときはやっと産まれた〜って喜びました🌸

でも産後すぐから新生児育児のために細切れ睡眠、産後1週間からベビーブルーで鬱気味に…ってかんじでお腹に戻したーいってなりました😂
寝れるのは本当に今だけですし、旦那さんや家族と好きな時間過ごせるのも今だけですよー!
是非楽しく過ごしてくださいね✨

• えりさ

えりさ

産後の辛さ、想像以上のものだと思うんで今から不安です(´・・`)

超過かもしれないけれど自然で産みたいので赤ちゃんをゆっくり待ってみたいと思います!

• 6月9日

心配しなくてもすぐに赤ちゃんに会えますよ😊
問題ないからこそ退院することになったんですし。

ベビーちゃん、お腹の中が居心地よくてまだママの中に居たいんですよ〜

幸せな妊婦ライフもあと少しです。
産まれたら今度は幸せなママライフかな!?

こんなに待ち望まれて幸せな赤ちゃんですね💖

• えりさ

えりさ

居心地いいのは嬉しいんですが、やっぱり顔が早く見たくって…
    隣の芝生は青いって感じですかね(^^;;
    気長に待つことにします!

• 6月9日