※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさしん☆
ココロ・悩み

息子が泣き虫で、朝の保育園やDVDを見ることも嫌がり、叱ると泣いたり怒ったりします。話を聞こうとするが、言葉にできない様子。自分もイライラしてしまい、後悔することも。お子さんが悪い時、しっかり謝らせますか?

最近というか、息子が泣き虫くんです。。

妹が産まれて自分に注目して欲しいという気持ちもあるんだと思いますが、朝保育園行くのも嫌だと泣くし、DVDやiPad もずっと見続けるため、駄目だと言うとわたしをたたいてくるため、叱ると泣く?というか怒るという感じです。

叩いてくる事は良くないので、謝りなさいというけど、絶対に謝らずそのやりとりがずっと続いてわたしがどんどん強い口調になり、結局泣くという感じです(*/ω\)

出来るだけ、話を聞こうとするけど、まだ自分の気持ちをはっきり言えないのか、言いたくないのか全く喋らずという感じです。。

普段はおちゃらけな、落ち着きのない笑
男の子なんですけど。

多分すぐ謝る事が出来ないのは、彼なりに言いたい事があるんだろうな〜っと言う気がしますが、あまりに答えないと自分もイライラしてしまってつい強めにいってしまったりして。後でそこまでいう必要があったのか?とか別の叱り方や伝え方があったのかななど自己嫌悪になってしまいます。

やはり、皆さんはお子さんが悪いことやイタズラをした場合しっかり謝って反省するまで、叱りますか?!

コメント

ゆみモン

息子君、寂しいんですかね?󾌰
私はまだ1人だけなんですが
下の子が産まれるとやっぱり下の子優先になったりになりますよね⤵⤵

下の子が寝て落ち着いたときとかに、息子ちゃんと二人でおやつ食べたりとか、抱っこ沢山してあげて

〇〇ちゃんが1番だよ󾌰󾬌
ってギューしてみたり?🎵

下の子にママ取られた感じなんですかね?󾌰💦
イライラしたときは
深呼吸すると落ち着きますし
強目に言ってしまいそうに感じたら深呼吸して少し落ちついてお話ししてみるとかどうですかね?(*´∀`)♪

子供まだ1人だけなのに
こんな回答でスミマセン😣💦

• みさしん☆

みさしん☆

ご回答ありがとうございます‼︎
    そうですよね。。深呼吸よくします。きっと葛藤があるのかなって思います。下の子は可愛くて大好きで大切なんだけど、ママを取られた気分になるんですよね。
    2人でいる時はなるべくお話したり、ぎゅーってハグしてりスキンシップは取ってるんですけど、不安定です笑

• 3月16日
ロールパンナ

赤ちゃん返りしますよね〜〜しかも3歳なんてまだ言うこと聞かないしで男の子よけい大変ですよね‥。うちは、ダメな物はダメって叱りますよ。
うちの子もなかなか謝らず、謝るまで知らないって言うと大泣きしてます。謝ってその後は、抱きしめたりしてますよ。
下の子産まれたら上の子優先にしてあげたらいいらしいけど、なかなか大変ですよね。

• みさしん☆

みさしん☆

謝らないのは意地なんですかね?抵抗とか?その後のフォローも切り替えも、大事ですよね。。下の子が生まれるまでは、お兄ちゃん優先で行こうと決めていましたが、現実そればっかりにはいかず、できることが多くなってきたお兄ちゃんに、あれしなさいこれしなさいと、ついいってしまっています。。

• 3月16日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

色々できるようになったけどまだまだ3歳なので甘えたい時もたくさんあると思いますよ〜うちもギャーギャーです^^;けど、しつけもしないとって思いますよね。
    謝らない子供は親も謝らないってよくいいますよね〜そんなつもりもないんですけどね‥。上の子もなかなか謝らなくて悔しい感じで‥困ってます。弟もだからよけい真似るんですよね‥。

• 3月16日
  • みさしん☆

みさしん☆

もう3歳だけど、まだ3歳なんですよね。。なんだか微妙なお年頃です。保育園ではしっかり者で、うちの様子を先生に相談するとびっくりされるくらい全然違うらしくて。。保育園では、頑張ってるんだぁとまた、キュンとなったりします。
    自分の母親に聞くと、わたしも絶対に謝らなかったそうですw
    DNAもあるのかもしれないです笑そうなると何もいえませんよねつД`)・゚

• 3月16日
のえる

謝らせるまで叱らなくてもいいと思いますよ。
大人は白黒つけたがりますが違うと思います。
謝らせることを強要してはだめです。
謝ればいいんじゃないんです。
それだと怒られる、叱られる→謝ればいい
となり
自分で何がいけないかわからないままになりますよ。

まだまだいけない事をしてしまったと感じ、自ら謝るのは先です!
納得いかないから謝りたくないのもあると思います。
お子さんに悪いなと思ったら、ごめんねと謝っていますか。
そういう姿勢も大事ですよ。

どうして叩いたらいけないか説明して、お子さんが上手く言葉に言えないなら口にだして代弁してあげてください。
何が間違っているのか優しく教えてあげてください。
いづれできる日がきます。

まだ3歳ですし下のお子さんが生まれ今まで注目されていたのに寂しい気持ちでいっぱいだと思います。もっと大目に長い目でみてあげてください。

• みさしん☆

みさしん☆

思い当たる節がとってもあり、はっとさせられます。
    白黒つけてしまうということ、こどもにとっては酷だったかもしれません。

言葉で代弁して、優しく伝えることって簡単なようですごく根気がいる事ですが、一緒に成長していこうと思います!(๑´罒`๑)

• 3月16日