※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産休中で将来の働き方を考えていますが、正社員復帰が難しい状況で、家庭や仕事の両立に悩んでいます。旦那の収入が少なく、時短勤務も難しいため、生活が不安定です。義母も支えになれず、子供の面倒も見る必要があります。復帰するか悩んでいます。

産休中ですが、これからの働き方についてよく考えます。

産休を頂いている身なので、少なくとも一年は復帰しなければと考えています。

もともと、正社員フルタイム復帰希望ではないので
妊娠を機にやめようとしていました。
旦那の給料がよくないため、短時間パートではなく
正社員復帰を勧められ、とりあえず時間をかけて考えて産休に入ったらといわれ産休中です。

時短勤務は取れません。
職業的に、一人で責任を持つのと、人手不足で子供の具合が悪くても休めません。

旦那は毎日23時ごろ帰宅、旦那も休めないそうです。

親は近くにいますが、体調を崩しがちなのもありあまり頼れません。

義母も仕事を休めず。

私は6時半から20時の間でシフトで
会議の時は22時帰宅です。
普段は18時から19時帰宅、平日毎日夜家での仕事や土日出勤もしないと間に合わない仕事量です。

息子を保育園に入れたとして体調の悪い親に頼むしかありません。

旦那も義母もお金に苦労してきたので私に稼いで欲しいのはわかるのですが…

もともと私もうつ病持ちで、
今やっと子育ても落ち着いてきて
家事と育児を両立できるようになってきました。

ここに仕事が加わるとと思うと…
職場の人はみんな親に協力してもらって生活していますが

復帰するなら子供は親に見てもらわなければ生活が成り立ちません。

やはり将来的に旦那の収入が少ないのに、パートなどでは子供にお金が足りないですよね…

実は義母はパートで一人で生活していて生活できていなくて、
息子たちに生活費を出してもらうこともあるので

旦那はそれをみて
我が子に苦労させたくないと思ってるのはわかるのですが…

正社員だとしても転職を考えてますが
産休を頂いている以上、やはり復帰はせねばと思うと、生活できる気がしません…

コメント

ゆいたんママ

お子さんが具合悪くても休めないのですか😢?
うちの子も風邪ひかない方ですが、それでも復帰した1年間は何回か風邪などで仕事休ませてもらいました😥
働き方を見ると、時短できないとなると子育てしながらだとかなり難しいかんじですね💦私がももさんだったら、本当にその条件で働くしかないのであれば復帰の前に退職するかもです。もちろん産休いただいたのに申し訳ないという気持ちはありますが、現実的に厳しそうなので…😢

chibimini

私は産休育休後やめました。
子どもを育てていく上で有給が取りやすい。土日休み、家での仕事がない、定時で帰れるというのが最低条件でした。

会社も考えてといっているなら考えた結果退職でも良いと思います。

もも

ありがとうございます。助かります