※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が人見知りを始め、義父母に預けることに不安を感じています。義母のお姉さんに預ける提案に困惑しており、どう断るべきか相談しています。息子が私を離れることに恐怖を感じ、義父母との関係に悩んでいます。

少し長くなりますが、今4ヶ月の息子がいます。旦那側と2世帯で住んでおり皆それぞれ仕事をしているのでなかなか孫を見せるきかいもなく週に1度、多くて2度程度です…そして4ヶ月になった息子がいよいよ人見知りが始まったのか義父母が抱くとギャン泣きします😭私側は私が仕事を復帰してて仕事中5時間程私の両親が見てくれてるので、なれていて泣きません。これではいけないと今週から1時間でもいいので時間が会う時に義父母が住む1階へ息子を連れて遊びにいっています。まだまだギャン泣きですが私は少しずつでいいので息子にも安心して貰いなれてほしいと思ってます。
ここで新たな問題が出てしまい質問です😭義母のお姉さんが義母と2人で息子を預かるからたまには旦那と遊びに行ってきなさいと言ってきました。😓前々からこの義母のお姉さんには頭をかかえており結構一方的です…私的には義母がみたいと言ってくれてる事にはとても嬉しく思っていますが…別に旦那と2人で遊びに行きたいわけでもなく、ましてや今人見知りをしているこの子を置いて遊びに行きたい訳もなく迷惑です。しかも私がいる中で義父母と遊ばず事で安心を与えながらなれて貰いたいのに無理矢理預けてギャン泣きして恐怖を与える事になるので本当に迷惑です。
長くなってしまいましたが、このような状況ならどう断ればいいでしょうか?それと4ヶ月の子供でも義母に預けると私がいなくなると言う恐怖を覚えて義父母を見るだけでギャン泣きし嫌な存在と認識してしまうものですか?お願いします

コメント

ととり

お母さんが不安なら預けない方がいいと思います。
絶対とは言えませんが、赤ちゃんでも嫌な思いをしたらそれ以降も嫌になると思いますよ。
今は人見知りの最中でまだまだ目が離せないし、日々色々な成長を見せてくれる我が子といる事が今一番したい事なのですみません、お気持ちだけ有り難く受け取りますとお断りしましょう。
それでも無理を言うなら、まだまだ不慣れな母親でお恥ずかしいですが、子供が傍に居ないと不安でとても遊ぶ気になれないんですと告げてみましょう。
別に悪いことをしているわけでもないのに下手に出て言うのも嫌ですが、なるべく角を立てたくないですよね。
それでも駄目ならご主人に相談しましょう。

ととり

いらぬ親切大きなお世話、と言いますからね。貴方は堂々と、主張していいんです。
悪気がなければしていい、ではありませんから。

もしお子さんの人見知りが悪化して義父母も嫌!になってしまったら、後悔しますよね?
悪化しなくても、貴方が嫌なのに…と思った事ならば貴方自身が後々も思い返します。
それに万が一があったら?きっと実父母だって許せないのに、義母とそのお姉さんですよね?
嫌なものは嫌、それでいいんです。お子さんを守れるのは貴方です。
断るのも骨が折れるかと思いますが、お子さんと貴方のためにも頑張って下さいね(*^_^*)

ぁぉぃ

人見知りはするこはすると思います。仕方ないです!お母さんは気を使っているのだと思います。気晴らしにと思ってると思いますよ?それを迷惑というのはどうかと思いますが…まだ4ヶ月です。感情はありますが、そこまでこの人嫌いとかの区別はできないと思いますよ

かぁな

預ける予定はないのですが、もし断っても無理ならと思ってしまいました…😭やはり嫌な思いをしたら子供でも覚えますよね。そうですよね…当たり前ですよね‼だって嫌だって思ってるんですもん…こんか事も分かってあげれず情けなく思います。ハッと気づきました。有難うございます。
断る時も角を立てず考えてお断りしたいと思います。
有難うございました‼

かぁな

人見知りをする子がいると言うのは分かっています。ただ嫌な思いをしたら義母の事を嫌な存在と認識してしまうのかと言う事を心配しているんです
迷惑と言うのも毎回毎回無理矢理に預かっていくので前々から頭をかかえており、前は生後間もない息子を感染や色んな事から守る為に外出していない事を気遣いたまには外に出なさい私が家で見ててあげるからと言ってくれたご好意に感謝し遊びに出たら、義母は息子を外に出し空気の悪い飲食店につれて行ったんです。色んな事情があり迷惑と感じているんです。この感情は消せません。
人嫌いの区別が出来ないならよく考えながらやっていきたいと思います。有難うございます

Yun

そんな状況なら預けたくないですね(;´Д`A

もし、どうしても出かけてこい
!って言われるなら、動物園に行きたいので息子も一緒に連れて行きたいんですよね( ^ω^ )♩
だから、今回は3人で出かけまーす!とかいって逃げます(笑)

あとはやっぱり…今は預けてまで自分があそんだりすることは考えてないし、毎日息子の成長をそばでみておきたいので〜とかですかね(T . T)?

ありがた迷惑とはまさにこのことですね(T . T)

かぁな

そうなんです。出かけたくないし預けたくもないんです。息子を合わせたくないとかじゃないんです。私も側にいる状況で遊ばせたりしてほしいんです。何故毎回預けなきゃいけないのか…お互い気を使うのは仕方ない事なのに…
人見知りが悪化なんて困ります😭後悔しか残りそうにありません。万が一の事があった時の事を思うと守れるのは私達だけですよね‼ちゃんとしっかり角を立てずお断りするって決めました♥
本当に有難うございます

かぁな

そうなんです。結構一方的に言ってくるので悩みでした。急にきて何も言わさず一方的に連れていく時もあるので迷惑で…
預けても楽しく遊べるはずがないんです…息子がいない遊び方が分からないくらいなんで困ります。
断り方をちゃんと考えて角を立てずに言いたいと思います。
有難うございます

koharu

義母や義母のお姉さんよりも、
お子さんの安全を第一に考えてあげてください(*^^*)

なにかあってからでは絶対に後悔します(>_<)

そういう状況であれば、置いて出かけても、絶対楽しめませんから…(*_*)

言いづらいお気持ちわかります。
ですがお子さんのために、凛とした態度で伝えましょう!

めがねちゅーりっぷ

まだ何日に預かるからとかはないんですよね?
でしたらうちは、その時が来たら宜しくお願いします🍀とかではぐらかしてますf(^_^;

もしくは、預かって頂けるのはとてもありがたいし、大先輩に預かってもらっていれば大丈夫だと思っているのですが、ご迷惑かけていないかなど色々心配で遊びに行っても、はらはらしてしまって楽しめないので(*_*;
とかいってます☺

お義母様のタイプによりますが、参考になれば😃

かぁな

息子の事を第一に考えているからこその悩みでもあるんです…😭何かあってはいけないし後悔もしたくはないしギャン泣きするであろう息子を預けて遊べるはずもなく断るつもりではいるのですが、2世帯と言う事もあり旦那の立場もあり息子の事もあり義父母との中を崩さない為にはと必死です。私が発する一言で旦那にも、これから可愛がってもらうはずの息子にまで影響が出ると可哀想ですし…😭
でもAyaさんの言うとおり言いづらくても言わなきゃいけないですよね‼凛とした態度で頑張って伝えてみます♡
有難うございます‼

かぁな

いえ…それが日にちを言われています。しかも時間まで…
この時間までに支度しててねと、一方的に言われて唖然としてしまって返す暇もない程でした。今週から少しだけでも必ず顔出してるのですが、どのタイミングで断ろうかチャンスをうかがっている所です😭
めがねちゅーりっぷさんの言うとおり遊びに行ってもハラハラしかしないし帰りたくてそれどころでないのは目に見えます…
義母のタイプはおっとりしていて怒るタイプではありません。私も息子の事以外では本当に嫌な事はほとんどないくらい優しい方でよくして貰ってます。ただ自分の中で嫌な事や言葉を言われたら怒りはしませんが、2度と関わらない、可愛がらない、と言う感じのタイプです。実際次男嫁と仲が悪くなりましたから…
でもちゃんと考えて言いたいことを角を立てずに伝えてみます。有難うございます‼