※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

義弟の結婚式に参加できない場合、ご祝儀は代わりに渡すべき。金額は自由。

義弟が結婚します💡
私には母親と兄がいて、親は入院中で結婚式に参加しません。(入院してること知らない&母兄共にお誘い来てない)
この場合、ご祝儀はどうするべきですか?
あげないor私が代わりに渡す…(直接手渡しできない為)など。
もしご祝儀渡す場合いくらぐらいが妥当ですか?

コメント

うる

お誘い来てないならあげなくていいと思います!旦那さんの弟さんなら親は関係ないですし😅

まーぶ

ふたりとも参列する続柄ではないので、お誘いがないことはおかしくないと思いません。
お兄さんはともかく、お母さんのお名前で包んだほうがいいかなと。
1万円くらいが相場かと思います。

お祝いの話のときに、例え話として真逆ですけど、
夫の祖父が亡くなったとき、私の母はお香典を包んでました。

いず

義理の弟さんの式なら参列のお誘いなくても普通ですよ!ご祝儀もいらないと思います!

私の場合は義姉のご両親からお返しなどはいらないから少ないけど気持ちです。と言われ、義姉伝いで1万円頂きました💦
もしあげるとしてもお母さんから1万でお兄さんは何もしなくて良いと思います。
お金貰っても結局お返ししなきゃと考えてしまうので💦

らら

参列のお誘いがないのはみなさん書かれているように普通だと思います😊

それぞれ親族の付き合い方は違うので絶対ではないですが私の姉の旦那兄弟には私の親から入籍、出産時はお祝いを渡してます。
そのためか姉旦那のご両親からも私の入籍時にはお祝いを頂きました✨
こちらも向こうも1万円包んでいるようです。
いつも兄弟を通してお祝いを渡してます。
なのでもし渡すのであればお母様の名前でMHさんから渡せばいいと思います😊