※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が6日間下痢が続き、お尻がただれています。病院で薬をもらいましたが原因は不明。様子見で治るか、別の病院に行くべきか悩んでいます。離乳食はまだ始めていません。

5ヶ月になる娘の下痢が治りません…😭
今日で6日目です。病院には行きましたが原因は分からず整腸剤とお尻の塗り薬を貰いました。
家族の誰も風邪も引いてませんし同じ症状もありません。。😭(先生も何だろなぁ…と困り顔…)

熱も嘔吐もなく機嫌も良いしミルクもいつも通り飲みますが、飲むとすぐに固形物も混ざった水っぽいうんちがでます。。色はクリーム色〜黄色です。オムツを替えてもまたすぐにチビチビとうんちが出て一日中オムツを替えていて(1日10回くらい)娘のお尻もただれて痛そうです…😭

このまま様子見でそのうち治るでしょうか…?それともまた別の病院に行った方がいいでしょうか?ちなみに離乳食はまだです。

コメント

とうい

うちも昔なにしても下痢だけが治らなかったとき、乳糖不耐症でした💦
乳糖不耐症ではないと言われてたらあれなんですが💦

糖の分解がうまくできなくなってるので、ミルクの糖だけでも下痢になります。。
うちは離乳食始まった頃だったので、糖が入ってないミルクとかお米もほんと少量ずつから慣らしていく食事療法で治しました🥺

最初の病院ではお腹の風邪と言われたのですが、なんかおかしいと思ってセカンドオピニオンにかかったら判明しました。

何日も、下痢お子さんもお母さんも大変ですよね😭
別の病院にかかってみるのもありかと思います!

• せつ

せつ

それは初耳でした!
    そうなんですね、そのような症状があるんですね…!!

産まれてから混合で3ヶ月から完ミになってずっと同じ粉ミルクを飲ませているのですが急にそのような症状になる事があるのでしょうか…😭

専門的な事は病院に行かないととは思いつつまた質問してしまいすみません😭!

• 6月9日
  • とうい

とうい

私もそのとき始めて知りました😭

あるのだと思います、、😣
    うちは乳糖不耐症になったとき、母乳と離乳食だったんですけど、母乳にも糖があるから体調見て、気をつけてあげてねって言われてました😵

それまでふつうにあげてて、問題なくても、こどもの体がまだまだ未熟なために起こるみたいです😰

もし乳糖不耐症だったら、一度糖のない粉ミルクあげてみて、下痢が落ち着いてから普段のミルク戻すといつも通りに戻るようです🥺!

乳糖不耐症だと薬で治すというより、食事を変えてあげないとずっと下痢だと言われました💨

• 6月9日
  • せつ

せつ

詳しくありがとうございます〜〜😭😭😭
    そうなんですね…。
    上の子は全くそのような症状がなく今まできたので訳がわからず心配で…😭

とりあえず今日はそのミルクを買って試してみます!!
    本当にありがとうございました😭💦💦

• 6月9日
あーちゃん

子どもの病気って、日々変わっていきます。うちも熱があって病院へ行ったら鼻風邪。でも熱が下がらなくて、ついには咳も酷くなり、セカンドオピニオンへ。すると、アデノとRSでした。良くならないのなら、セカンドオピニオン、おすすめします。

• せつ

せつ

そうなのですね…。確かに初めの症状だけでは安心できませんもんね。
    週明けまた病院に行こうと思います。ありがとうございます💦

• 6月9日
ぶたぴーなっつ。

一時的な乳糖不耐症ではないでしょうか?

下痢が治まるまでノンラクトっていう乳糖が含まれてないミルクを飲ませてみてもいいかと思います。

• せつ

せつ

一時的な…ということがあるのでしょうか…😭
    乳糖不耐症は初耳でした。
    商品名までありがとうございます!週明けまた病院に行ってみますがそのミルクも購入してみます!ありがとうございます!

• 6月9日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

長女がよくなってました!
    胃腸風邪になると一時的な乳糖不耐症は赤ちゃんならよくあるそうです。

長女もミルクを飲むと、オムツに吸収されるほど水っぽい下痢を出してました。

• 6月9日
  • せつ

せつ

そうなんですね😭
    ずっと心配だったんですが少しだけ原因が分かったみたいで気持ちが明るくなりました😭💦試してみます!
    コメントありがとうございました!!

• 6月9日