※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
お仕事

土日のパート勤務中に起きたトラブルについて相談。旦那とのシフト調整が難しく、寝坊もあり、怒られた経緯を述べ、理解を求めています。

ショックです。。土日のみパートで働いているのですが、土曜日は旦那が出勤だったりで1歳の娘を見なきゃいけないのでシフトは休みにしていたり、金曜日が夜勤で残業もたまにあり、私が家を出なければいけない時間に帰って来れない日があります。(面接時に伝え了承済みです)昨日がそうで、朝出勤時間前に旦那がまだ帰ってこず、出勤が遅れてしまうことを電話しました。そして今日私が寝坊してしまいました。。すぐに電話し謝り今から行くと伝えましたが、何だよお前〜と怒られてしまいました。これは私の勝手ですが、なるべく迷惑はかからないように仕事をいれてきました。娘が突発で具合が悪くても、旦那に頼み出勤しましたし、旦那は夜勤明け寝ずに娘をみてくれています。確かに寝坊した私が悪いですが一生懸命働いてきたのに、何だよお前と言われ、言われ方?にも悲しくなりました。。昨日も旦那がまだ家につかないと電話したのでいつも私が寝坊してると思ってるのかなとも思っています。。中傷は控えていただければ嬉しいです。

コメント

ゆ

飲み屋とかではなく普通の仕事ですよね?
雇ってる側からしたら家庭事情なんて知りません。旦那が帰ってこなかろうが出勤時間は出勤時間で守ってもらいたいでしょうね。頑張って仕事してきたというより、頑張って雇ってきたと会社側は思っています。
寝坊と思っていなくても出勤時間に出勤できないならやめてもらっても構わないと思ってると思います。
仕事しないといけないと思いますがそこまで融通きかせてもらえてるのっていいことだと思います。寝坊しましたのときにお前~と言われたとおもいますが、ほかの時は仕方ないと思ってもらえてるのですよね?それならありがたいことだと思います。
仕事は学校土地違い寝坊も遅刻もありえないことなのです。

  • ゆ

    学校と違い
    でした

    • 6月9日
  • あも

    あも

    ありがとうございます。工場での派遣の人がほとんどの仕事です。そうですよね、家庭の事情など関係ないですよね。私が、1時あがりの時にお先に失礼します。と言ったときもふざけんなと言われたことがありました。

    • 6月9日
  • ゆ

    それは従業員ですか?
    雇ってる人ではなさそうですよね(>。<)

    • 6月9日
  • あも

    あも

    その工場?で多分1番上の上司で面接もした方です。

    • 6月9日
  • あも

    あも

    前に他の方がその上司に明日休みまーす。とか、また別の方が上司に「派遣と一緒に組みたくないから(班がわかれてます)別の班にしてくれないなら帰る」と言ったときも普通に対応してたので、なんで私だけ。。と思ってしまったのもあります😞

    • 6月9日
  • ゆ

    旦那の帰宅が遅くなると出勤が遅くなるという話もして面接受かったんですかね?面接の時と出勤してからの話が違うことになってるといい気にならないとおもいますが、どうですか??

    • 6月9日
  • あも

    あも

    はい!面接の電話で問い合わせしたらそれでも大丈夫です、面接いい?と言われました。面接のときもその話をしましたが、うちはシフトそんなに厳しくないからその変は大丈夫。と言われました。

    • 6月9日
  • ゆ

    そうなんですね!
    それで融通きかしてるのに寝坊かよ!と思って職場でもストレスがあり口にしてしまったのかもですね。。
    それにしても上がる時間決まってるのにふざけるなもおかしいですね!謎すぎますが、接客がない工事勤務や裏方の仕事の人は難しい性格、下への優しさがない印象です。

    • 6月9日
  • あも

    あも

    そうかもしれないです。了承してたにしても普段からちょっと不満はあったか、仕事は5時に終わりですがやり直しで11時まであったりでなにか溜まってたことはあったのかもです。
    野菜を扱う仕事なので年配の方も多いのですが、一切敬語を使ったことはないですね。普通に「ーさん馬鹿だなー。」とか明らか年配の方とかに言います。まあでも、今回の寝坊は私が確実悪いです。

    • 6月9日
  • ゆ

    そういう環境の仕事場ですね(~o~)30後半~年配が多いとザ昭和の人間なので口悪いですねσ(^_^;これから寝坊ないようにして口悪いのも慣れていくしかないですね(>。<)
    私は口が悪かったり、年上の無駄口が多いのがイヤなので仕事中に従業員とのやりとりがないところで働きがちです(笑)

    • 6月9日
🧑👦👦

充分融通効かせてもらってのパートなのに寝坊はまずかったですね😥
言い方はたしかに乱暴で違う言い方は無かったのかと思いますが仕方ないかなと思います😫
出勤遅らせてもらえたりする職場は中々無いですよ😵
学生じゃないですしお金もらって働いてるわけですから😥

  • あも

    あも

    ありがとうございます。普段から早上がりシフトで、お先に失礼しますと挨拶に行くとふざけんなと言われるので、なんだかなとは思っていましたが今回の何だよお前と言われて、働く気がなくなってしまいました。。。

    • 6月9日
4兄妹♥4A

充分融通がきいてる会社だと思います。
子どもが体調悪くても旦那に頼んで仕事に行かなければ行けないときも、家でなにかあってもシフト変えられないときもあります。
働く上では仕方ないことだし、家庭の事情で仕事をずらせることなんて滅多にないと思います。
相手の言い方も言い方ですが、信頼関係を作るのは時間がかかるけど、それを壊すきっかけはあまりにも些細なことですぐ壊れますよ。
今までどんなに頑張ってきても、「たった1回の寝坊」ですぐ今までの頑張りもなくなっちゃいます。

ぽちたま

かなり家庭のことには融通きいてくれてる職場なのに自分のミスで出勤に影響が出たなら怒られても仕方ないと思います。

中傷とかいうことではなく、社会人の常識の話です

にゃんず

お前、という言い方は悪いですが、頻繁に休むは遅刻するはですと、そのうちシフトを出しても入れてもらえずに他を雇われて終わりますよ。
こちらの事情を話しているとはいえ、やはりまずいと思います。

  • あも

    あも

    頻繁というか、土日のパートなので、土日はシフトにはいっています。基本週1からでokなので、面接時に伝えたとおり主人が土曜日出勤以外は出勤しています。面接の電話の前に事情をはなして、面接きてほしいと言われ、面接時も了承をもらって採用されたのにまずいのでしたら、こちらはする術がありません。。

    • 6月9日
  • にゃんず

    にゃんず

    事情を話しているから休んでもいい、遅れてもいい、というわけではありません。
    もちろん、申し訳気持ちでいることも文面から伝わりますし、↑のことを思っているとも思ってはいません。

    寝坊は一度して正直に話してしまった以上今後疑われるでしょう。
    うちの職場にも寝坊する方がいます。
    遅刻休みの理由は他にもたくさんありますがみんなあーこいつまた嘘ついてるよ絶対寝坊だよ、と言われています。
    (本当は寝坊だけど、寝坊って言わない方がいいんです…)
    小さいお子さんがいて、旦那様の仕事の事情に合わせて、働くのは大変だと思います。
    ですが、それを必ずしもみんなが理解してくれているわけでないので。
    お勤め先も、多少はあるけど大丈夫でしょ!と少し軽く捉えていたのかも。
    実際、雇ってみたら二日連続で遅刻。言い方は悪いですが理由はどうあれお勤め先からみれば遅刻は遅刻です。
    忙しい時に出勤して来なかったら、そりゃ何だよお前~とも思ってしまいます。
    が、そこは言ってはいけないと思うので、言い方絶対にお勤め先の方が悪いです。

    • 6月9日