※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

四十九日に行かないことにした理由を相談します。

四十九日に行かない嫁どう思いますか?
旦那の祖母が亡くなりした。

葬式は参列したのですが
0歳児がいるので授乳などとても疲れました。
県外ということもあり、帰りはグズグズでさらに疲れました。
しまいには疲れたのか、子供が熱を出してしまい、
数日後それが私にもうつって
親子で高熱、鼻水ズルズルでもう本当にしんどかったです。

そんなこともあり、四十九日は旦那だけで行ってもらうことにしたのですが、
最悪な嫁ですよね。
四十九日に行かない嫁どう思いますか?

ちなみに、今私も子供も体調はいいです。
用事も何もありません。

コメント

あち

旦那さんの祖母なら別に大丈夫かと…
家庭の雰囲気とかにもよりますが、県外だし、お子さんもまだ0歳だし…😌

まち

義家族との関係次第ではないですか?
私の祖母の時、従兄弟のお嫁さんのうち何人かはお通夜だけきてお葬式は来なかったし、四十九日も全員は揃ってないです。
(従兄弟は全員来ました)
小さい子がいたら仕方ない部分あると思いますよ。1日仕事ですしね💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那なんて私の方の祖母の葬式にすら来なかったですよ😅
そこまで考えなくていいのではないですか?
0歳児いたら大変ですし💦

ゆぅウサ

赤ちゃんや小さい子どもがいたら大変だと思います💦

私も義実家の葬式は参列しましたが、それ以降の法事などは行っていないです。

義母の方から大変だから無理しなくて良いよ、と言ってくれています。
その後の食事だけ誘ってくれているので行っています😅

いっちー

うちは子供が2歳でしたが行きませんでしたよ。行っても子供に手を取られて手伝いもできませんし、義母も快諾してくれました。子育ても一生懸命されてるはずです。最悪な嫁じゃありませんよ!

deleted user

私も義祖母のお葬式も四十九日行ってません😶
お通夜と納骨に顔出した位です💦
息子が大人しく出来ないし、私が見ててもパパパパになったらパパがゆっくり参列出来ないのでやめました。
私の祖母も昨年亡くなりましたが県外で遠方という事もあり、私も旦那も参列しませんでした😶
小さい子がいると法事などはなかなか参列するのは難しいですよね💦

ママ

みなさん、回答ありがとうございました!
参加しなくても大丈夫という意見が多くて安心しました!