※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で悩んでいます。長期入院や寝たきりが続き、看護師からプレッシャーを感じています。出産後も不安があり、普通の生活に戻りたいです。体調不良が続くか心配です。無事に出産できた方、体調は元に戻りましたか?

おはようございます。
いつも こちらで悩み相談に乗ってもらい
皆さま ありがとうございます (ღ′◡︎‵)

妊娠中の体調不良について
不安で 何度も投稿させていただきました。

初期の頃は重症妊娠悪阻で1ヶ月入院、
いま38wですが その後も体調が良くなる日は
1日もなくて この7ヶ月間寝たきりです。

34wから体調不良により入院させてもらってる
のですが、 体調は良くならず。

毎日寝てる生活ですが、
ベッドで出来る簡単な運動や
スクワットなどは行ってます。

しかし、厳しい看護師からは
「ほかの妊婦さんはもっとお産について、
子育てについて頑張って勉強してるよ。
運動もちゃんとしてるし。
しーさんも少しは頑張ったらどう?」と言われ

しまいには難産になる、や
産後うつになるよ。まで言われました。
子どもが育てられないなら そういう施設も
紹介するからね。と言われ 悔しくて涙が出てきました。

そして 出産したあともこんな体調不良が
一生続くのかと思うととても怖くて
このまま死んだ方がいいのかな。と思ってしまいます。

私だって仕事もしたかったし
友達とご飯も行きたかった。
普通の日常生活を送りたかったです。
ぐうたらしたいから寝たきりになってる訳じゃ
ないのに。。

妊娠中、ずっと体調が悪かった方
無事に出産できましたでしょうか?

そしてこの体調の悪さは
産んだら元に戻るのでしょうか、、?

ちなみに妊娠前は体力おばけと呼ばれるくらい
とても元気に過ごしていました。

コメント

☆★

その看護婦、何様のつもりなんでしょうね❓

婦長さんにクレーム入れてみてはいかがでしょうか❓

つわりは2人共産まれてくるまで酷かったですが、赤ちゃんが産まれた後は体調が良くなりましたよ🌸☺️

• しー

しー

ただでさえ不安なのに
    さらに不安を煽られて
    ツライです、、。

ほかの助産師さんに
    フォローしてもらいました💧

それを聞けてホッとしました。。
    産後うつは怖いですもんね。
    この体調ともあと2週間で
    おさらばなので それまで
    頑張ります 🇯🇵
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ☆★

☆★

本当に、あともう少しの辛抱ですね🌸😃

ご出産、頑張ってください🌷☺️

• 6月9日
  • しー

しー

ありがとうございます😊
    無事に出産できるように
    頑張ります ❤️

• 6月9日
ココ

え…その看護師頭おかしいんじゃないんですか?
妊婦なんて体調なんて不安定の中わざわざかける言葉ではないですし、やれるならやってるよって思いますよね
お産についての勉強とか運動?してなかったら何が悪いの?鬱?育児放棄?勉強しなかったら鬱になるの?育児放棄になるの?
その時になって調べても遅くないですし、子育てに正解も不正解もありません
最低限死なないように、
衣食住、教育の義務を行なって笑って過ごせればいいんです
看護師なのにそんなことも知らないんですね
産んだら体調不良終わりますよ、大丈夫です、ちゃんとスッキリしますから安心してください
けど子どもと一緒に風邪とかはよく引きますが笑
普通の風邪なので終わりがありますから大丈夫です

私も1人目の時は悪阻はとっくに終わってた頃ですが、今の子は悪阻終わりません、妊娠悪阻で入院しましたし、マイナートラブル続きですし、疲れたーって思うときありますが、上の子が笑って、お腹の子が元気ならそれでいっかってなります^ ^

産まれたら泣きやまないとかミルク飲まない、おっぱいうまくでないとかうんち緑!?とかびっくりすることたくさんあります
けど子どもの顔見ると愛おしくて可愛くてなんとかなるでしょってなります笑
大丈夫ですよ、産まれてからゆっくりする暇なんてないですから、そんなやつ無視してお腹の子がどんな子かたのしみにして待ちましょうね

ちなみにその看護師に言われたことを医師でも婦長さんでもいいので伝えましょう

そちらでは鬱になる、育てられないなど否定的な言葉ばかり患者に言うような指導をされてるのですか?
子ども育てられないから施設を紹介すると言われたんですが、そのように産む前から決めつけて人から子どもを取り上げようとする病院なのですか?
やれるならやりたいと思ってる患者の気持ちを無視して気持ちを踏みにじることを方針としてるんですか?
あまりにも不快なことを言われ今後その人に診てもらうのが不安です
こちらとしてはその人が担当になられると子どもに何かされるのではないかと思うので担当にならないように外してもらえますかって話しますね

• しー

しー

ありがとうございます、、(;ω;)
    わたしが思ってること全部
    言っていただきとても
    スッキリしました 笑笑✨

こんなに体調悪い妊婦は
    なかなかいないと言われて
    運動不足が原因だと決めつけられ
    つぎは、うつ病だと言われ安定剤を飲まされ最後は産後うつ確定とまで言われました、、。
    希望がないです。

歩くのも具合悪くてつらいのに
    今日は階段を使って売店に行って何か
    買ってきなさい!と言われました、、。

周りはお産に向けて知識つけて
    運動もしてるし、子育ても母親学級に行ったり独自でちゃんと勉強してるよ。 と言われました。

お産もある程度の流れはわかってますが、正直その時になってみないとわからないことだらけだと思います、、
    運動してないから難産になるよと怖いことを言われて 不安で仕方ありません。 子育てもまだ始まってもいないのに施設紹介するよと言われて、ほかの妊婦さんは 妊娠中の頃からちゃんと子育て完璧なのかな、、と情けなくなりました。

産んだら体調終わりますよね、、
    それも看護師に濁されて
    こんなに体調悪くて運動不足なら
    産後も体調戻らない可能性もあるし
    産後うつに絶対なると言われました。

そんなことないと信じます。

そうですよね、子育てもきっと
    大変ですが 目の前に子どもがいるとちからが湧いてきますよね。

あまり色々考えないように
    したいと思います。

またいろいろ言われるようなら
    偉い人に相談してみます。

すごく救われました、、
    本当に本当に
    ありがとうございます!!

• 6月9日
  • ココ

ココ

体調悪いのだって自分でなりたくてなってるわけじゃないのにって思いますよね
    むしろなかなかいないからって言いたい放題言っていいと思ってるの?って思いますよ
    病気だって悪阻だってなりたくてなったわけじゃないのにそういう言い方されたら普通にキレます
    うつ病は誰に言われましたか?
    その看護師に言われたなら、その人が変に煽るから余計に不安になるし、否定的な言葉ばかり投げかけられてそれで不安になる、言われて不安にならない人なんているんですか?言われて不愉快ですって伝えていいと思います

1人目の時なんて全然運動してません😂
    おかげで15キロ増えましたけど帝王切開になりましたが産めましたが?
    子育ての知識なんて流し見程度でその時になった時に考えてました笑
    完璧な妊婦なんていないですし、完璧な母親なんていませんよ
    赤ちゃんだって人それぞれなんですからしーさんはしーさん、しーさんの赤ちゃんはしーさんの赤ちゃん以外で何者でもないですから大丈夫ですよ

産後うつに絶対なるなら、その看護師から離れれない時ですね
    あまりにも酷すぎますねその人
    私が近かったらクレーマー並みに文句言いに行きますよ
    というか看護ステーションまで行ってなんで私が産後うつになると決めつけられて、施設まで紹介されないといけないのか、楽しいマタニティライフ送りたかったのにお前はダメだと言われ続けないといけないのか、こっちだって好きで体調崩してない
    それすら分からず嫌がらせされなちゃいけない意味がわからないってキレますよ

もっと言われる前にしっかり伝えた方がいいです
    明日でも今日でも伝えて、親御さんか旦那さんも知ってますか?
    味方につけて文句言っていいと思います
    これ以上我慢する必要ないですよ

子どものためなら母は強くなります
    私はガルガル期すごかったですから、噛み付く勢いで文句言いそうです😂

• 6月9日
  • しー

しー

そうなんですよね。体調の良い妊婦さん達を基準に話をされるので ほんとに辛いです。

なんか、ここの病院、
    総合病院なのに 皆口を揃えて妊娠中の体調不良は初期で終わってるはずだという認識なんです。
    なので私の体調不良について
    真剣に聞いてくれる人がいなくて。。

そんなに7か月も寝たきりでいれば具合も悪くなる!動きなさい!と言われて、動けば動くほど体調悪化して
    今度は 妊娠に対して不安な事が重なりすぎてうつ病ですねと言われ安定剤飲まされて って感じで、
    負のループなんです、、。

しまいには難産になるだの
    産後うつになるだの言われ放題です。

そうですよね。初めから何もかも
    完璧にいくはずないですよね、
    子どもの性格にもよりますし💧

ほかの妊婦さんは
    子育てについても ちゃんと
    勉強してると言われて
    産む前から、この人は子育ては
    きっと無理だな、、みたいなオーラを出されて辛いですし 私もどんどん洗脳されそうで 不安が大きくなってきます。

無事に出産したら
    病院を変えるつもりです。
    たぶん、産んで体調戻って
    元気になったら 思いっきり
    文句言ってやろうと思います!笑

• 6月9日
  • ココ

ココ

その病院なんかおかしいですよ
    体調不良が初期で終わるなら私なんて終わってないから同じくうつ病ですか?って感じです

お住まいがどこかわからないですが他に産科はないですか?
    あまりおかしなところで産むと赤ちゃん共に何かされても怖いですよ
    この時期でも受け入れてくれる病院もあるので探してみてもいいかもしれません

私はよく支援センターとかで話ししてても同じ月齢でもやれることなんて全然違うし、みんな個体差がありますよ

ぶっちゃけ勉強しすぎてお手本通りいかなくて病む人もいるくらいですからね、勉強したら大丈夫の基準が全くわかりませんね

あまりにもおかしな病院と看護師がいるところに産科なんて作って欲しくないですよね

• 6月9日
  • しー

しー

そうですよね、、
    ツイッターとか見てると
    安定期関係なく悪阻が続いてる人
    たくさんいる気がします💧

本当ですね。
    動いてみます。ここの総合病院
    評判良くて入ったんですが、
    それは健康な妊婦さん限定のものでした。

そうですよね!
    個人差があるのに
    へんなマニュアル本しか
    渡されず、健康な妊婦さん基準で
    話をされて 私のような不健康妊婦の不安な気持ちなんて 全く聞いてくれません。

わかります!!
    勉強しすぎて頭でっかちになって
    いざ子育てが思い通りに行かない方が怖いですよね。 私もお産について狂ったようにネットで調べまくって逆に病みました笑💧
    子育ても まだ産んでもないのに
    無駄な知識ばかり増えていきます。

そうですね。
    むしろ 私がおかしいみたいな雰囲気出されて だれも真剣に話を聞いてもらえなくて 腫れ物扱いです、、。

• 6月9日
  • ココ

ココ

悪阻おわんねーって思いながらマタニティライフおくってますよ笑
    その医師も看護師も何を見てきたんでしょうね

住まいがお近くならここなら受け入れてくれるよとか言えるんですが…
    個人病院だと受け入れてくれるところあるんで電話して聞いてみるといいですよ

私なんて1人目と2人目の悪阻も症状も違いすぎて妊婦って本当に色々だって実感してますもん

お産もそんな調べすぎない方がいいです
    とりあえず、痛かったのと、長かったくらいわかっとけばなんとかなりますから
    どんなお産になるかなんて医師ですらわかりませんからね

おかしくないですよ
    むしろその病院がおかしいですから毒されないように気をつけないとですよ

• 6月9日
  • しー

しー

ほんとですよね!
    安定期で終わると信じ続けて
    何度も裏切られて心折れまくりです笑

周りの妊婦さん見ては
    悲しくなります、、

ありがとうございます(;ω;)

1人目と2人目でも全然違うと
    言いますもんね!不思議ですよね!
    いい加減に誰か悪阻の研究をしてくれと思います笑

そうですよね (;ω;)
    いま前駆陣痛も来てて
    ネットを調べすぎて 本陣痛に繋がる?!と毎日ビクビクしながら
    5日過ぎました笑
    もう いろいろ調べて先回りして
    勝手に焦るのはやめようと思いました!笑
    その時がくるのを待って
    流れに身を任せていきます。。

ありがとうございます、、。
    誰も味方がいなくて孤独で
    私だけがおかしいのかと
    気が狂いそうでした。
    誰もわたしの話を信じてくれない
    環境にいると本当に頭が
    おかしくなりますね。。
    体調のことを相談しても
    精神病扱いされてナマケモノ扱いされて 誰一人真剣に話を聞いてもらえなくて 私だけ地球外生命体に
    なった気分です 笑

とりあえずいまは自分で出来る範囲のスクワットや運動をして、
    まずはお産を乗り越えて
    それから子育てに向き合っていきたいと思います(;ω;)

真剣に話を聞いてくださり
    ありがとうございました!!

• 6月9日
  • ココ

ココ

わかります笑
    あれ?悪阻おわってないやーんまじかよーってなってますもん笑

周りの妊婦だっていつだってそうなるかわからない隣り合わせの状態ですからね
    こればっかりは本人にしかわからないからこそ堂々としてればいいですよ^ ^

本当に全然違いすぎて戸惑いますよf^_^;
    1人目ときと2人目の時でここまで違うのかビビるくらいですよ
    悪阻こそ未知ですもんね
    悪阻終わる薬欲しいです笑

前駆陣痛もフェイントしてきますよ笑
    私もよくされました笑
    結局調べて損したーとかもありますし、んー困ったなーって時に調べた方が頭に入りやすいですから^ ^
    大丈夫です、妊婦終わらなかったなんて人いませんからどこかでは終わりますから笑

大丈夫ですよ
    むしろ嫌な病院当たってよく耐えましたね
    頑張りましたよ
    たくさん頑張ってるんですから立派なママになりますから、産まれた後に変なやつらにつきまとわれないように厄祓いでも行っちゃいましょうか笑
    疫病神みたいな病院で耐えれたんですから何が来ても乗り越えられますよ^ ^

• 6月9日
  • しー

しー

なりますね!笑
    逆に わたしおかしい?って
    焦りまくりました💧
    でも意外と終わってなくて
    裏で頑張って耐えてる人多いんですよね! 皆表に出ないから目立たないだけで。。
    そして周りの理解の薄さがさらに
    つらい、、。

たしかに!
    マイナートラブルなくても
    次の妊娠じゃわからないから
    自分の体験だけを鵜呑みにしちゃダメですよね!

そんなに違うんですねー!
    そう考えるとほんと悪阻って一体
    なんなんだろう?って感じですよね!
    耐えられるくらいの悪阻なら許せるけど日常生活すら送れない悪阻は
    許せないです笑💧

フェイントされるんですね!
    わかります!調べすぎて
    逆に落ち込むことも多かったので
    もう 調べるのはやめようと
    思いました笑

ありがとうございます、、
    人生でこんなつらい悪阻を経験して
    支えてほしい看護師、助産師にも理解されず つらい妊娠生活でした、、。
    妊娠してからいいこと1つもないので
    本気で厄祓いいきたいと思います笑

陣痛も出産も 怖くて怖くて
    不安ですが、 この先にある
    子どもとの人生を楽しみに
    頑張ります (;ω;)

• 6月9日
  • ココ

ココ

全然おかしくないですよ
    むしろ普通です笑
    体調悪いの度合いが人それぞれなだけですから^ ^

本当に一回一回違うんだなって噛み締めてる最中ですから大丈夫ですよ^ ^
    食べ悪阻と食べれない悪阻両方体験して1人目にあった目眩は今回ないですし、眠れないーとかは今回初ですし
    風邪めっちゃ拾ったり、アレルギー発症したりと同じ妊娠でも違いますからね笑

来るぞ来るぞって思ってたら終わったりしてあれ?ってなったりしましたよ笑
    赤ちゃんも準備体操だけしてちょっと休憩してるかもですし^ ^
    陣痛始まったら産むまで終わらないのでそこからはしんどいですがけど終わりに近づきますし、厄病病院ともおさらばできる日が近づくのでそこだけ踏ん張れば大丈夫ですよ
    スクワットと階段は陣痛に繋がると言われるのでやれそうならやってみるでもいいですしね^ ^

厄祓いとか縁切り神社とかで悪い縁は断ち切って楽しい子育てライフしましょうね^ ^

ちなみに変な病院なので先に先制しとくと、おっぱいなんて最初から出ませんし、乳首は切れます、普通に寝不足にもなりますし、ミルク嫌がる赤ちゃん、好きな赤ちゃんそれぞれですから
    あとよく寝る赤ちゃんとお母さんが抱っこしてないと寝たくない赤ちゃんもいますから
    普通なので看護師におかしなこと言われても無視していいですよ

陣痛も痛いですし、叫びたくなって動けなくなるのも普通です
    あなたがしっかりしないととか他の人は耐えてるのよとか言ってたらデタラメ言ってますから信じちゃダメですよ
    私は3日間陣痛の間泣いて叫んで怒鳴ってました😂
    だって痛かったんですもん、そのあと帝王切開になりましたが、傷口も痛いのも当たり前ですし、会陰も痛くてヨチヨチ歩きしかできないのも普通ですし、帝王切開ならよたよたとしか歩けないのも普通です
    けど日にちがたてば落ち着きます
    痛いこと自分が感じてることはおかしなことはないですからみんな当たり前に起きてきたことですから何か言われて我慢しないとって思わなくていいですよ
    陣痛で脅かすつもりではないですが終わりもありますし、不安になる気持ちも普通ですからこんな気持ちだからダメだとか思わないでくださいね

• 6月9日
  • しー

しー

そうですよね! 妊娠自体が
    普通の体じゃないですもんね
    (;ω;)

そんなに細かく違うんですねー!!
    同じママなのに。。
    本当に不思議です!👏
    つわり以外にも色々な
    マイナートラブルあるから
    大変ですよね (;ω;)

やっぱりそうなんですねっ
    嬉しさと不安が重なってますが
    もうこの妊娠生活ともおさらばだと思うと頑張れそうです!
    ありがとうございます!
    スクワットやってみます♬

なんかインスタなど見ると
    授乳についても悩んでる人多いですよね、、。 赤ちゃんもよく泣く子とそうじゃない子 いろいろあるんですね、、(;ω;) たしかに入院してるとよく泣く赤ちゃんとそうじゃない子と色々な気がします❗️
    またそこで看護師に怒られて
    メンタルやられないように先に
    心の準備しておきます!笑✨

そうですよね、、
    3日間の陣痛、、、⁉️
    想像するだけで鳥肌ものです!
    よく3日間も頑張りましたね、尊敬でしかないです (;ω;)!すごすぎます!!!

帝王切開の傷は相当痛いみたいですね、、友達が帝王切開で痛くて眠れなかったと言ってました(;ω;)

なんだかすごく、救われました。
    妊娠が発覚してから 私だけ
    全く違う人種になってしまったような変な感覚で、 陣痛出産も怖いと言っちゃいけない雰囲気で 悪阻が辛いと友達にも言えなくて ずっと我慢してたのですが、 私はおかしくないんだって 自信がわきました。。

こんなに説得力のある
    励ましをもらって安心しました。
    ありがとうございます!

陣痛くるのを心待ちにして
    余計なストレス溜めないようにします!

• 6月9日
  • ココ

ココ

そうですよ
    普通じゃない状態なんですから何かしらあって当たり前ですから^ ^

本当にびっくりしましたよ
    けどそれだけ違うことで安心してもらえるから良かったです^ ^

ドキドキしますよね^ ^
    けど我が子はどんな感じかなーってのが楽しみですよね^ ^
    スクワットがんばってください^ ^
    看護師なんて無視です無視笑

本当にお手本みたいな赤ちゃんいませんからなんか言われてもこの子の個性ってことで気にしなくていいですよ^ ^

3日間は本当に泣いてばっかりでしたから痛かったけどそれがあったから産まれたのでよしです^ ^
    帝王切開痛いですf^_^;
    しばらく寝返り打てないのでしんどかったりします…
    けどそれも日にち薬ですから大丈夫👌

大丈夫ですよ^ ^
    みんな戸惑います
    普通なら助産師さん達が支えてくれてホッとするんですがそれをしない疫病神みたいな看護師さんに当たってしまいましたもんね
    不安になるのも仕方ないです
    けどおかしくなってなんかないですから安心して出産に挑んでくださいね^ ^

• 6月9日
ぽちの助

長女妊娠中は、妊娠初期に重症妊娠悪阻で10日間入院、臨月まで体調が良くならずに死んでた元妊婦です(^q^)
妊娠中も、赤ちゃんがお腹の中にいると考えただけで、吐き気が出ていた程です(´・ω・`)

ですが、お産は問題なかったですし、産後うつにもなりませんでしたよ(´・∀・`)
ちなみに、何にも子育てについて勉強しませんでしたが、どうにかなってます(´∀`*)

下の子の時には、逆に運動しまくっていたら、臨月手前で子宮口が開いてきてしまって、絶対安静になったので、運動しなくても問題ないですよ(*´ω`*)

私の場合は極端な例かもしれませんが…( ´ཫ`)

• しー

しー

ありがとうございます。
    とても大変な妊娠生活でしたね🤰

妊娠悪阻はありえない具合の悪さでお腹の子を可愛いと思える余裕もないですよね (;ω;)
    わたしも 毎日そんな感じです、、

よかったです。
    ほんとに運動してないので
    出産も不安で不安で、、
    わたしにできる範囲で
    頑張ります🇯🇵

よかったです、、普通の妊婦さんはもっと子育てについて熱心に勉強会など開いてやってるのだと不安になりました💧 わたしは体調悪く母親学級にも行けず資料をもらって独学で勉強中です、、

でも実際に体験してみないと
    わからないですよね。

いろいろと
    ありがとうございました😊

• 6月9日
ママ

えっ👀⁉️そんな暴言吐く看護婦居るんですか?😣びっくりです💦💦
しーさん、なんも悪くないですよ!
体調悪いの続くのって本当辛いですよ。それを怠け者だなんて、、
イラッとしますね😭

• しー

しー

ありがとうございます、、
    検診に行くたびに
    私より背の低い妊婦さんが
    大きなお腹抱えてちゃんと
    歩いてる姿を何度も見て
    悲しくなります (;ω;)

体調悪いと言っても
    信じてもらえず
    7ヶ月間も寝てるから
    体力がないだけよ!と怒られます。

ツライですが産んだら体調
    元に戻ることを信じて頑張ります❗️

• 6月9日
mumu

読んでいて、思わず『はぁー!?』
って言っちゃいました。
同じ看護師としてドン引きです。
患者のご意見用紙みたいの無いですか?絶対書くなり、師長に言うなりした方がいいですよ。
誰一人同じ妊婦なんて居ないし、誰も体調が悪くなりたくてなってるわけじゃないし、お前の物差しで比較すんな!って感じですね!
妊娠中はナーバスになりやすいし、特に体調悪いと余計なのに……そんな時にフォローせずに信じられません。
私も今三人目妊娠中ですが吐き悪阻が酷く10キロ痩せ飲み食いもなかなか厳しいから体調悪くて寝たきりですよ。子供二人もいるのに夫に頼りっぱなし。休職までしてずーっと寝てます。
それでも身体はキツくてキツくて毎日に近いくらい泣いてるし、もうたえるの無理かもしれないって正直思うこともあります。上二人も悪阻がほぼ産むまであって体調がいい時なんて無かったです。それでもちゃんと産めたし、産後にはスッキリ元気になったし、子育てしてます。子育て大丈夫かな?って悩んだ時期も当然ありました。
それでもなんとかなるから大丈夫です!
産後うつになるとか……そんなこと軽々しく言ってふざけんなと言ってやりたい。精神的に追い詰めて💢
この看護師頭がおかしい、稀にみない希少なやばいやつなんだな。ってあまり言われたことを気にせず過ごしてください。
赤ちゃんに会えるまでもう少し!今日までも沢山頑張ってきた自分を沢山ほめてあげてください。あと少しが辛いのも分かるし、あと少しをたえるのもキツいのですが、産めた時は本当に幸せな気持ちになれますよ!
母子ともに元気にお産が終わることを願います。

• しー

しー

ありがとうございます(;ω;)

ほかの妊婦さんと比べられて
    とてもショックです。
    こんな体調戻らなくて
    ただでさえ7ヶ月間不安で
    仕方なかったのに、
    難産になる、産後うつになると
    言われて絶望しかないです。

体調が良かった日が
    2週間だけあってその時は
    嬉しくて毎日30分は歩いてました。
    そしたら帯状疱疹になったり
    目眩がさらに酷くなったりして
    再び寝たきりに、、。
    それを言ったら看護師に
    30分は歩きすぎだよと鼻で
    笑われました(;ω;)

もう何を言っても
    ほかの妊婦さんと比較されて
    呆れられます。

悪阻が酷いと 何にも
    出来ないですよね、、。
    生きてるだけで精一杯です。

まだ始まってもいない子育てを
    プロの人に産後うつと
    言われると なんだか鵜呑みにしてしまいそうな自分がいます、、。
    負けないようにしなきゃいけないのに。

不安しかないですが、
    予定日までもうすぐなので
    頑張ります。
    こんな寝たきりで
    本当に陣痛来るのかも
    不安ですが、、。
    自分のペースで頑張ります!

ありがとうございました😊

• 6月9日
  • mumu

mumu

妊婦生活も子育ても正解なんてないし、自分のやり方でいいと思いますよ😊人は人、自分は自分。不安なんて何回妊娠しても付き物だし、しーさんだけじゃなくみんな一緒だから大丈夫ですよー!気にせずお過ごし下さい。

• 6月9日
  • しー

しー

そうですよね!
    マニュアルもないし同じ人間なんていないですもんね。
    看護師の言うことに惑わされず
    わたしはわたしの出来ることを
    やってお腹の子のこと楽しみに待ってます!
    ありがとうございました😊!

• 6月9日

いろんな看護師がいますから、気にしなくて良いと思います!きっと厳しい家庭で育った、頑張り屋な看護師なんですね〜!もしくは、人の気持ちが考えられない残念な看護師(´・ω・`)

妊娠前は体力おばけと呼ばれるくらいの方なら、元々の性格上大丈夫だと思いますよ〜!妊娠すると自分でも謎なくらい、心身共に状態がかわりますからね😓

はっきり言って、前もって勉強してても、実践というか、経験を積まないとあれこれ出来るようになりません!

結論から言うと、赤ちゃんのことが大好きだったら、なんとかなります!😉🙌今はしーさんなりに頑張れば良いのでは?他人と比べない。38wまでお腹の中にいてくれてるんですもの。しーさんと赤ちゃんが今まで頑張ったからですよ!母子共に無事であることを願ってます🍀お互い頑張りましょ〜✨