※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

1歳の子どもが夜中に頻繁に起きて母乳を欲しがり、困っています。断乳すると楽になるでしょうか?夜中起きずに寝かせる方法を教えてください。

子どもが1歳になり、最近仕事復帰をしました。と同時に夜頻繁に起きるようになり、体力的にきついです。
現状は、寝起きとお風呂後の2回、欲しがるので母乳をあげています。離乳食は保育園に通うようになってたくさん食べるようになりましたが、まだ大人と同じメニューは食べません。夜21時頃に寝て、夜中「マンマ」と言いながら2〜3回起き、トントンで寝かせるも5時頃には完全に覚醒→母乳という流れです。
部屋を真っ暗にしたり、室温に気をつけたりしているのですが…いっそ断乳をすると楽になるのでしょうか?母乳が欲しい時はマグなど一切受け付けなくて💦
どうしたらなるべく夜中起きずにいられるでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

お仕事されていて、夜中に起きられるのはしんどいですね😭

うちの上の子は、7ヶ月頃夜間断乳しました!するまでは夜中2-3回起きていたと思います。4-5日かかりましたが、夜間断乳後は朝までぐっすりです🙆‍♀️

お子さんにとっても、夜中に起きてしまうのはよくないと思います。カオリンさんに余裕がある時に断乳してみてもいいと思いますよ😊💓
1歳過ぎるとどんどん自我が強くなってくるので、続けるともっと断乳難しくなるのかな?と思いました!

とっと

私も息子が1歳の時に仕事復帰しました。復帰してしばらくは寝る前と夜中起きる時に授乳してましたが、仕事しながら夜中起きるのに私が辛くなってしまい…年末年始を利用して断乳しました。
断乳して1週間くらいは寝付く時にグズグズされましたが、1週間くらいしたら夜中起きずに寝るようになり格段に楽になりました✨✨
友人のお子さんは、仕事復帰して預けるようになったらおっぱいへの執着が増したそうで…とても辞められないと参ってました😓
その子その子によっておっぱいへの執着度合いが違うとは思いますが…うちの子はおっぱい辞めたら睡眠が深くなりました💡💡

はる

母乳やめたら夜泣きなくなるかもですよ^ ^
我が子達4人とも1歳頃から夜泣き始まり、母乳終わりのサインだと思い断乳したらピタッと夜泣きなくなり朝までぐっすりになりました。
断乳は最初の一週間つらいですがその後がすごく楽です^ - ^

ねねね

うちも最近復帰しました🌟
そしてリズムが変わりました💦💦

なぜかここ最近は夜起きて🍼飲ませないと寝てくれません。前まで起きてもトントンで寝てくれてたのに。。
もう🍼あげることにしました😊

母乳についてですが、息子さんは保育園で頑張っているのでしばらくは母乳で甘やかしてあげてもいいと思いますよ❤️
質問の回答になっていなくて申し訳ないです💦💦

いくみ

カオリンさん、お疲れさまです。大変ですね。

お子さん自身も、きっと保育園でがんばってるんでしょうね。

子どもが環境に慣れるまでは、やはりいろいろあるんですね。頻繁に熱を出す子がいるということもよく聞きますよね。それと同じような感じで、母乳を欲しがるのかな、と思います。

私の勝手な考えですが、母乳をあげる行為は、精神安定剤の役割や、スキンシップも兼ねていると思うので、カオリンさんも大変だと思いますが、お子さんが保育園に慣れたらなくなるかもしれないので、踏ん張りどころかな、と思います。

応援しています。

辛いなら断乳するしかないかと思います。
断乳したらほんとに朝まで寝てくれます
仕事あるのに夜中起きられたら体力持ちませんよね😭😭

カオリン

皆さま
まとめての返信で申し訳ありません!
どのコメントもすごく参考になりました。ありがとうございます😌😌
もともと仕事復帰をするのに断乳しなかったのは、子どもも保育園で環境が変わるし安定剤になればと思ってのことでした。なのでもう少し頑張ってみて、どうしてもダメならやはり断乳チャレンジしてみようと思います。
前向きなコメントを皆さまありがとうございました!